--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.31 13:48|家族
今日は抜けるような青空です。


IMG_c0198.jpg


毎日のように雪国の豪雪のニュースが届きますが

高知市では今日の晴天で1月の降水量ゼロが確定しました。

明治19年の観測開始以来、125年間で初めての

「1月の降水量0ミリ」だそうです。

土佐の水がめの鏡ダムは現在10%の流量カットが続いていますが

まだまだ雨は見込めそうもありません。


我が家の井戸もこの季節はいつも水枯れ。

土は本当に水を抱え込む事が出来なくなっているのでしょうか。



IMG_c0190.jpg


先週末はお花のお稽古。


今回は小原流は「かたむけるかたち・正面性」のおさらいでした。

花の扱いにも慣れてきて

いける時のガチガチの緊張感からは多少なりとも

解放されているようです。


真っ赤な枝が印象的なレッドウイロー

美しい班が入ったカーネーション(バイパー)

ミモザ、ブルーレースフラワー


IMG_c0192.jpg


自由自在に形を変えるレッドウイローが

独特のしなやかさを見せて楽しませてくれました。


IMG_c0200.jpg



前回の記念日の記事には涙が潤むような

たくさんの嬉しいコメントありがとうございました。

長い時を過ごせば過ごす程

たくさんの予期せぬ出来事が起こります。

それも悪い事は大抵の場合「泣きっ面に蜂」のように

たて続けに起こりました。


これからも登り切ったと思った山の向こうには

更に高い山々が見える事でしょう。

だから人間は進む事が出来るのだと

今になってほんの少し分かってきたように思うのです。


IMG_c0199.jpg


結婚記念に訪れたレストランで

ちょっぴりサプライズがありました。


入り口でエスコートしてくれた係の方が

私達の結婚式の担当をして下さった方だったのです。


15年振りの再開によくお互い覚えていたと驚きでしたが、

何か見えない「えにし」のようなものを感じて

胸が熱くなりました。


「おかげで15年目を迎える事ができたんですよ」


とお礼を言って、さてお料理もそろそろ終わり・・・

そう思っていた所に驚く心遣いが。


CA3A0067.jpg


こんな短時間に??とビックリしている私達に

「急いで作ってもらいました」

と穏やかな笑顔で答えるその人は

一期一会そのままの人でした。


それがサービスよと言ってしまうのは簡単な事。

そこに辿り着く精神は意外と難しい。

喜びが喜びで跳ね返って

ボールはここまで返ってきました。



幸せの定義とは何でしょうか。



私は今日、人の肌は温かいと知るのです。

人気ブログランキングへ
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

