--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.28 11:46|いけばな
IMG_d0295.jpg


今回の震災で、これからの事を考えていました。


考えるだけでは何も始まらないけれど、

父の事や、これから始めようとしているお店の事。


近い将来来る(もう将来ではない)南海地震と大津波。


もし全てを失ったらどうするだろう。


この地を捨てるだろうか・・・


自分はその時、何をするだろうか。



震災で家も、家族さえなくした人達の事を考えると、

自分がこうして何事もなく過ごしている事は罪なのではないか。


しばらくブログさえ離れ、

ウェブショップの進行さえも鈍り、滞っていました。


自分で決めた4月2日はもうそこまで来ていると言うのに。


IMG_d0292.jpg




今月最後のお花の稽古。


先生には言ってなかったけど、

最初から「たてるかたち」に決めていました。


自分の気持ちを予期していたかのように、

大地を連想させるモンステラの大葉から、

真っ直ぐに伸びる、力強い白いカラー。


IMG_d0294.jpg



ごめんなさい。

今、自分が出来る事は、これからやろうとしていた事。

この土地に生まれ、この土地で生きる事は

私達の責任でもあるのですね。



今後もし、父の命が危険にさらされるような天災が起きたとしても、

必ず連れ出そうと、決めました。


もしも父に何かあれば、そこで私の夢は半分終わってしまうから。



IMG_d0293.jpg


久しぶりに覗いたブロガーさん達の力強さ。


自分に与えられた日常を、


ブレる事なく丁寧に過ごし、


そのなかでも被災地に心を寄せ、


それぞれが「今」すべき事を静かにこなしている。




IMG_d0291.jpg


国は、原発の極限まで高まった危険な事態を

一体どこまで何を隠しているのか。

国民は知る権利があるはずなのに、すっかり放棄されている。



私達は、自分の手で自分達を滅ぼしてしまうのだろうか。



いや違う。


日本人の血には、自ら生きる力が備わっているはずだから。

人気ブログランキングへ


02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

