--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.09.30 17:03|無垢家具
かなり大型になってしまいましたが、

テレビボードが完成しました。



IMG_f0658.jpg




W160cm × H50cm × D45cm



小さなこのショップの、かなりスペースを占領してしまう事も考えず、

「DVDと、アンプと、5.1スピーカーが置けて・・・」

盛り沢山にしたまでは良かったのだけれど、

これでは新築の家にしか入れられません。


しかし出来上がってみると、迫力の美しいテレビボードに仕上がりました。



IMG_f0656.jpg



今回は木目の美しさからクリアオイルフィニッシュ。


この美しさを殺さず、引き立たせる取っ手はなんだろうと

色んなメーカーからトッカエ・ヒッカエすること2週間。

結局シンプルなこの真鍮ハンドルに決まり。



IMG_f0654.jpg




販売用DVDの背のタイトルが見えるように

深い引き出しを採用しています。


満杯で重量がかさんだ時にも、少ない力で済むように

両手がかけられるハンドルを採用しました。

丸いノブが可愛いのだけれど、ここは実用性を優先。

子供でも楽に引き出せるようになりました。



IMG_f0672.jpg




いつものように、総無垢材の証でもある底板の素晴らしさが光っています。




IMG_f0662.jpg



大型の家具を支える脚は、ずんぐりとしたろくろ脚。


シャープなボディラインをほんのり崩します。



IMG_f0671.jpg



そして言わずと知れた天板の面取り処理。

底板にも、この飾り面を採用しています。


子供のデンジャーゾーンは気がつかない所ほど多いもの。

今日も怪我なく過ごせますように。



IMG_f0667.jpg



背面には配線用のくぼみを付けました。


周辺機器が多い昨今、この加工が意外と効いてきます。


けっこうな熱を持つ機器類と、ウレタン加工しない無垢家具の為に

背面はオープンにしました。


ほこりは溜まりやすいですが、掃除もeasy。


もちろん中央の棚板は可動式です。




IMG_f0665.jpg




所どころに浮かんでいる節目がなんとも愛らしく、

私の大好きな木の風合い満載。


やっぱりこのナチュラルさは止められません。



オイルを塗ったばかりの頃より、既に色濃くなってきました。



いつまでも当時のままなんてつまらない。



この変化が自分と同時に起こっているようで



だから生きている木って楽しいのです。

br_decobanner_20110518035342.gif
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

