スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一日遅れの名月

2011.09.15 11:10|いけばな
IMG_f0031.jpg



学校も新学期が始まって、早くも2週間。

子供達も休みボケから一気に、行事盛りだくさんの秋に突入です。


それに伴い、親もサポーターとして週一ペースの会合三昧で、

ひとつ片付ければ、ふたつ用事が増える・・・

を繰り返しています。


なんの因果か、PTAの広報部長をまかされてしまい、

「できないって~!」とわめいてみてもスルー・・・。

まぁ、やると決まったのだから男らしく(?)カンネンします。


そんな中、私の楽しみでもあり、苦しみでもある(あ、嘘です)

お花のお稽古です。




IMG_f0021.jpg




今回は、「ならぶかたち」の多面性。

忘れないようにと本科のおさらいです。


覚えるのは至難の業なのに、忘却はごくごく自然。


こんな自分ではなかったはずだと言い聞かせ、

手汗ぐっしょりで頑張りました。



カクトラ


レッドラナンキュラ(バラ)


セリリアビリテス(ねこじゃらし風)


ビバーナムジャスティス



足元を隠すのに、我が庭に植えた「初雪かづら」をプラスしました。




IMG_f0030.jpg




ブルーベリーのようなビバーナムが引き締め役。


直線的なセリリアが、秋を演出してくれます。





秋と言えば、先日こんな事がありました。



5歳の娘を連れての会合が終わり、外に出てみると、

光り輝く満月が、校庭を柔らかく照らしていました。



「昨日おだんご食べましたよ。美味しかった。」



あ、そうか。

自分に余裕がなくて忘れてた。


5歳のこの子と、この月を眺める事ができるのは今だけではないか。



「ねえ、遅くなったけど、おだんご買いに行こうか。」


パッと笑顔がはじけた次女。


「うん。買いに行こう!」



閉店時間と品切れを気にしながら車を走らせます。


幸いにもおだんごは売り切れることなく並んでいました。


「大丈夫!私が持っちゃお!」と

嬉しそうにふたつのパックを持った娘がとても愛おしく、

頼もしくも見えたのです。



遅い夕食を終え、

ひとり一本ずつの串を持って、玄関の階段に並び、

蚊に刺されながら、


一日遅れの、

ほんの少し欠けてしまったお月さまを眺めながら

甘辛いおだんごを食べました。




月が一段と優しい光を届かせてくれたのは

私の思いすごしだったのでしょうか。



br_decobanner_20110518035342.gif

スポンサーサイト

コメント

No title

ひのきくんは私の子供ですよ

今回の和歌山の水害はかなり悲惨な状況

高齢化の進んでる地域でもあるし
廃業を余儀なくされるところもかなり
多くなるとのこと。

山は険しく、公道も被害、特に報道されてませんが
林道が・・・林業がかなりのダメ-ジです。

やはり急がなくてはいけないのが山の保水力
すなわち、間伐の推進。

しかし自然の驚異には立ち打ちできないことも
考えておかないといけないですね

ひのきおやじさんへ

あ~!そうでしたか!失礼を致しました。
親子でコメント頂いてたんですね。
こんな幼稚なブログにありがとうございます。

まさにこれは人災です。
天災が人災をまきこんで、どんどん酷くなってきます。
数年前、私の祖母が住む里山で落石があり、大きな鶏小屋を潰しました。
86歳の祖母はその場所が崩れた事にかなりのショックを受けました。
下草も生えない場所だらけの山々。
かつて山師だった叔父も70歳を超えました。
林業も含め、第一次産業はどうなっていくんでしょう。

今日は杉板を買って来て、棚板と小物を作っています。
これからは杉の出番を増やしていこうかと考えています。


> ひのきくんは私の子供ですよ
>
> 今回の和歌山の水害はかなり悲惨な状況
>
> 高齢化の進んでる地域でもあるし
> 廃業を余儀なくされるところもかなり
> 多くなるとのこと。
>
> 山は険しく、公道も被害、特に報道されてませんが
> 林道が・・・林業がかなりのダメ-ジです。
>
> やはり急がなくてはいけないのが山の保水力
> すなわち、間伐の推進。
>
> しかし自然の驚異には立ち打ちできないことも
> 考えておかないといけないですね

No title

ごめんなさい。

また、勘違いされました。
ひのきくんは私が作っている積み木の名前です。

部長がんばって下さい。

はちきん

spoon rideさん、こんばんは^^

仕事に家事に子育てにPTAに生け花・・・・など
大変ですよね。けれども、どれも手を抜かない
spoon rideさんのバイタリティーが感じられます。
土佐のハチキン、生け花に似てきりっと。

一日遅れでも月もお団子もまあるくて、
娘さんの心もまあるくなったのでしょう。
生き生きした娘さんのお顔が浮かびます^^

No title

spoon rideさん、初めまして。

素敵なお店ができたなあ…と、遠くからそっと見ていたんですよ。^^
こんなお店を見つけたら、絶対、入ってみたくなっちゃうな。
これから、これらの棚に、どんなすてきなものが増えていくのか、…
見せていただくのが楽しみです。

木の香も新しいお店。ああ、いいなあ!

わたし、針葉樹の香りが大好きなんです。

日本の森林行政は、何とかしないと大変ですね。
これほどの豊かな森林。その恵みを自覚していない為政者は
愚かだと言わざるを得ません。
森の豊かさは水の豊かさに直結する。
これから、地球は、水の問題が大きな大きな紛争のもとに
なっていく気がします。
日本は、この自国の宝、森や水をしっかり守っていかないと、ですね。

これからもお邪魔させてくださいね♪

ひのきおやじさんへ

ひえ~、混乱してしまいました~。
actor名が「ひのきくん」になっているので、てっきり親子なのかと思いました。
これで納得です!

*ちなみに「部長」は完全ノーギャラです^^

彼岸花さんへ

素敵な、そして感慨深いコメントありがとうございます。

そうでしたか・・・。そっと覗いて下さっていたんですね!
特に宣伝する事もないままきていますから、まだまだ人はまばら。
口コミで広がるお店になればと、これからが正念場です。

木の香りは本当にほっとします。
人は昔から森と水に育てられた生き物ですから、脳の奥底で懐かしんでいるのかもしれませんね。

森林問題は、農業、漁業以上に深刻になっています。
森林が80%を越える高知でも、それだけでは生きていけません。
それどころか、倒産が相次ぎ、こんな豊かな森でさえ放置されたままになっています。
森が病めば水も病みます。
子供の頃から大好きだった、祖母の里山のとろりとした山水が、いつか枯れてしまうのではと恐ろしいさもあります。
便利すぎる世の中は人間を駄目にしてしまうますね・・・。

私こそまたお邪魔します。
ありがとうございました。

はなさかすーさん へ

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえると、やった甲斐があると言うものです。
ハチキンか~。どちらかと言うと「いごっそう」に近いかも!
自分で仕事を始めると、色んな声が聞こえてきます。
もちろん嬉しくない事もたくさん言われます。
そんな時は心が折れそうになりますが、また励まして下さる方も沢山います。
そんな毎日を繰り返しながら、私も成長していくのでしょうね。

手作りのおだんごではなかったのが心残りですが、きっと娘には響いてくれたことと信じます。
私の方がじ~んときてるかもしれませんが^^

お疲れ様です

ありがとうございました、ブログも拝見させていただきました。
遅くなったので、これで失礼しますが、またよろしくお願いします。
お休みなさい・・・・・

つぐみさんへ

昨日はわざわざ来て下さってありがとうございました!
ここからが本当の始まりです。今の自分に甘んじる事なく、時代も見つめつつ、そして自分自身を見失わず、なおかつ自分らしさを忘れず進んでいきたいと思っています。
先輩の素晴らしいアドバイスをこれからもよろしくお願いします!

前を通ったらいつでも声をかけて下さいね!

初めまして

活け花かぁ 綺麗で美しいですね( ̄∀ ̄)

全部初めて聞く花の名前です

新鮮なブログですね~

おじ丸さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。男性??ですよね。
晩酌しながらのお料理ブログ、こちらこそ新鮮でございました^^

花も改良も進んでますし、覚えるのがなかなか大変です。
基本の花の名前もちょっと危なっかしい・・・。
今更習い事と言う気も致しますが、まだまだ勉強する事は多しで頑張っております。
お恥ずかしい限りのブログではありますが、懸命に生きている女子の姿を少しでもお届けできたらと思います。またお邪魔させて頂きますね。
最近同じものしか作っていませんから、また忘れてしまっているお料理、教えて下さいね。

月見だんご

 spoon rideさん こんばんは。

 PTAのお仕事も お忙しいですね(´ヘ`;)
 spoon rideさんは、お花も嗜まれるのですね(゚―^d)グッ!
素敵です(#ノ▽ノ#)
綺麗に生けられてますよ( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
 一日遅れとは言え、お子さんとお月見ができて 良かったですね(゚∇^*)dグッ!

 飯田あかねさんは、すばらしいピアニストです(゚∀^*)dグッ!
 ではまた☆

コウさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪

小学校と保育園をまたぐと、行事が重なったりしてなかなかハードです。
保育園も保護者会に所属しているので、時々ごちゃまぜになったりして、訳分からない事をいってみたりもします。大変ですが充実感もあり、輪が広がるということは自分の為にもなりますから、やれるうちは頑張ってみようと思っています。
やりたいことは星の数ほどあるけれど、能力がまったく追いつかず、夜には放心状態もしばしば。
それでもお月見団子の思い出は、きちんと胸に刻む事ができそうです。

秋にはしっとりとピアノも聞きたいですね。
生演奏はCDでは感じ取れない響きがありますから。
惚れた人物に尽力を注げるなんて素晴らしいですね!!

No title

こんにちは。
私は団子食べ損ねてしまいました。。。

リンクありがとうございます。
私もさせていただいて構いませんか?
よろしくお願いいたします。

55スマイルさんへ

こんにちは!
かなり台風の影響が出始めましたね。お店のドアも湿気を含んで開きにくくなっています。

お団子食べ損ねちゃいましたか~。今ではいつでも食べられるものだけれど、特別の日だととても美味しく感じられましたよ^^

リンク承諾の件ありがとうございました。
一緒に頑張る女性がいてくれると励みになります。
55スマイルさんの方が大先輩ですが、私も負けずに頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yさんへ

ご承認下さってありがとうございます!
わざわざこちらにコメント残して頂いて恐縮しています。

台風は雨はかなり降りましたが、大雨にはかなり強い高知ですから、大きな被害はなく済みました。
先週までの蒸し暑さが嘘のように、昨日から一気に秋風に変わりました。
本土の被害が心配です。

今更ながら・・・

益岡工務店さんだったんだ、と知りました(笑)
この前ショールーム見つけましたよ♪
散歩がてら行ける距離ですね。

で、お子様のランドセル置いたりするラックとかは
どうしてらっしゃるんですか?
息子が春には一年生なので、そちらのお姉ちゃんは
どういう風にしてるのかなって興味津々です。

ようこさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
残念ながら、益岡”工芸”なのでございます~!
益岡工務店さんは建築のほうですから、建具屋さんとはちょっと違うんです。
今日は秋晴れの気持ちの良い一日です。
散歩がてら、ぜひいらして下さい♪

ランドセルのラックは特に用意していません。
父の作ってくれたヒノキのデスクのサイドにフックを付けて、そこに引っかけています。
学校に通い始めるとますます物が増えるから、収納に頭を抱えますよね。
フックもお店にありますので見に来て下さいね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

