スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

瓶花花型・傾斜型

2011.10.06 10:35|いけばな
いけばなの中でも、剣山を使わない瓶いけは

特に難しい花型のひとつです。




IMG_g0039.jpg




主に「主枝」「副枝」「客枝」の三つの核で構成されるいけばな。

花意匠や盛花などにも、それぞれ枝の長さの規定があります。


この瓶花にももちろん規定と特徴があるのですが、

実際に手にする花材は千差万別です。

ですから、花型の規定を機会的に当てはめる事は無意味です。


特に瓶花は、「花材の特徴や風情を損ねないでいける」

いうことが大切ですから、なおさらのようです。




IMG_g0040.jpg




ドラゴン柳 ・ リンドウ ・ ワレモコウ





師範科二期の習得中に、この瓶花の

「傾斜型」「直立型」「下垂型」の3つの花型すべてを学ぶ事になっています。




既に、今まで習ってきた花型が、

全てごっちゃになって混乱気味。



直感的な視覚と感覚でとらえる事のできる

あの頃にやっておけば・・・


今更の泣きごとなんて、犬も食いません^^





IMG_g0042.jpg





日曜日にあった長女の運動会。


広報部長たるもの、写真はきちんと撮らねばと

走る、走る。


おかげで普段使わない下半身が乳酸飽和状態で、

二日に渡っての塗装は、うめきの連続でした。



今週末は保育園。

次週は地区民運動会。

体力と気力はもつのであろうか・・・。



そんな心配をよそに

多分やっぱり走っていることでしょう。



br_decobanner_20110518035342.gif

スポンサーサイト

コメント

体力

spoon rideさん、こんばんは^^

いけばな、いい線と点ですね。僕はあまり分らないのですが
古流は少しだけ齧りました。池坊など華道も流儀と様式美が
あるのでしょうね。いけかた、凛とした感じが素敵です。

運動会のシーズンですね。乳酸飽和状態って、面白い表現
だからクスッと笑ってしまいました。僕は40代後半ですが、
まだ腹筋もついていますし、走るのも楽しめます。けれども
普段やらない運動をすると、ガクッと来ますよね。高知は、
たくさんあって元気ですね。
spoon rideさん、結構足速いでしょ?

子育て・・・・体力勝負です^^

No title

「われもこう」私の大好きな花の一つです。
広報なんですね。
実は私も息子の高校で1年だけ広報やってましたv-410
と言っても仕事をしてたのでなかなか集まりには出れなかったので
もっぱら記事の校正してただけですが(^^ゞ
運動会晴れると良いですね。
こっちでは9月が職場の園の運動会で
その日は大雨で小学校の体育館を借りてやったのですが
やっぱり外で目いっぱい走れる方が子供たちもよかったようですv-390
てるてる坊主たくさん作っておかなくちゃね(^_-)-☆

はなさかすーさんへ

こんばんは。訪問数が多いでしょうに、コメント嬉しいです。

線と点の先に道がある、の件りを思い出しますね。
小原流も、基本は最初の初等科で習得し、あとはそれをベースにして花と会話をしていくと言ったところでしょうか。アレンジメントのような華やかさを、限られた花材の中から見出していくのは興味深い。
単色のドレスでありながら、内側から輝くセレブの雰囲気ですね。
師範になれる気がまったくしませんが、当初よりは花達の個性を生かす事ができるようになったみたいです。

すーさんは時々お写真も拝見しているので、無駄な肉が付いていないお髭の紳士とお見受けしています!
腹筋も割れているでしょうね^^
私は仕事柄、上半身(特に肩から背筋)が細マッチョです。
短距離選手ではなく、マラソンランナー、もしくは登山家。一見やせっぽちですが、脱いだら凄いんです~タイプです。カメラ抱えて中腰で小走りを繰り返したので、普段使わない筋肉がビックリしたようです。
すーさんは軽やかに走るイメージがあります。私は足の速さは中の上程度ですよ。

子育ては気力・体力勝負ですが、生きる喜びを一番感じられる作業かもしれませんね。

ps:「齧る」って字は、本当にかじっているように見えますね^^

えぐさんへ

コメントありがとうございます!

えぐさんも「われもこう」好きなんですね。
なんだか「可愛らしさを残したおばあちゃん」って雰囲気が私も大好き。
ワレモコウみたいなおばあちゃんになりたいな~なんて。

我がPTA広報誌は40ページを越える大作です。
学期毎に一冊ずつ発行しますが、締切日に記事を集めるのがとても大変です。
去年度の広報誌が、全国コンクールで入賞し、更にプレッシャーです。運動会で撮った写真は300枚を越えてましたよ~。これを選別するのも一仕事です^^

高知はグランドで運動会ができますが、原発汚染で出来ない地域も多いですね。体育館でできればまだいい方だと聞いています。当たり前だと思っていた事ができないなんて、同じ日本に住んでいるのに残酷です。
だから出来る喜びを噛みしめながら、手抜きができませんね。
明日は精一杯楽しんで来ます。

いいな。

お久しぶりです。
いいなあ~~リンドウが素敵です。

乳酸飽和状態のあなたは、超多忙ななか、季節を活けることを
わすれないのです。
その女の?心意気。
創作する場に立つ者の心意気
いつも、かっこいいな~って思います。

気づけば秋の真ん中に立っていました。
う~~~。わたしも、創作するぞ~~~~v-237v-237v-237

さおるさんへ

わぁい!お久しぶりです❤
月に帰ったのかと心配しておりました~。

うんうん、さおるさんはリンドウが好きなの分かります。
大人の落ち着いた情熱を感じる色だもの。
さおるさんの絵にもこれに近い色がしばしば登場しますものね。

季節を家の中に取り込む事はいいですね。
余裕がない時にも、はっと自分を取り戻す事ができるような気がします。

さおるさんも秋風に吹かれて、またイマジネーションの世界に戻っていきますか?
楽しみにしています♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

