スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アニマルクレイドール展、開催します。

2011.10.20 01:53|shop
以前にも紹介した

家具職人の弟「kazuo」の、クレイアートの世界。




IMG_f0535.jpg





何の変哲もない粘土から一つ一つかたどられた

奇妙な、これらのいきもの達。






IMG_f0533.jpg





リアルとデフォルメが混在した、摩訶不思議な動物。



昼は家具職人、夜はクレイアート職人kazuoの

初の個展をショップで開催することとなりました。





IMG_f0532.jpg




「いつかは個展をやりたいと思っていたけど、

こんな場所で、こんな形で実現するとは・・・」とkazuo談。




昔からちょっと人とは違う事をやりたがる少年だった彼。



話せば長い、数々の経歴の中

父の仕事を継ぐために

東京から高知に帰ってきたのは

もう一昔も前の事になります。



友達も多く、人を笑わせるのが得意だった彼は

職人気質の父との閉鎖的な職場環境の中、


特に声を荒立てる事もなく


時には涙を飲み込みながら


こうして自分のsensitivityを深めていったようです。



いつかはこれらの不思議ないきもの達を

一人でも多くの人にと思っていましたが、


姉と弟ののささやかな願いは

どうやら身近な場所で叶えられたようです。




IMG_f0536.jpg




「planet of the fake」



11月19日まで開催しています。


どうぞ

愛らしく、へんてこりんなクレイドールの世界に

迷い込んで下さい。



br_decobanner_20110518035342.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

今朝家族でこの話になっていたところでした。
また楽しみに見せてもらいに行きます。

北の方から来た人に開店中が分かるように、白い木の看板に
何か付けれr無いかな?

つぐみさんへ

先日からご家族で代わる代わる来て頂いてありがとうございます。
そして話題にのぼっている事がとても嬉しいです。
またいつでも遊びに来て下さいね!

看板か~。扱っている商品の追加もかかなきゃいけないしな~、どうしようかな~。
地味なくらいが丁度良い気も致しますが、また悩んでみますね。
広報の表彰は行ける事になりました!
どうぞ、よろしくお願いします♪

No title

なんかすごく姉弟の絆を感じます。
弟さんの作品、本当に命を吹き込まれたようで素晴らしいと思います。
いつか青森でも個展をしてほしいなv-410
弟さんのブログたまに覗いていますが
コメも入れずに逃げ帰ってました^_^;
spoon rideさんご家族はみなさんが本当にやりたい自分の夢を実現していますよね。
それってすごいことだと思う。
私は本当は何をやりたいんだろうって時々思いますが
私の場合はその時に「やりたい!」と思ったことをやりたいから
深くは考えていませんけどね(^^ゞ
弟さんの作品きっと人気になると思いますv-218

No title

弟さん,羽ばたける人、なんですね!
見たいなぁ・

えぐさんへ

いつもいつも励ましのコメントありがとうございます❤
そして弟への応援メッセージ、とても嬉しいです。
男性的な大胆さを持った私と女性的な繊細さを持った弟だから、この歳になっても話しが合うのかなと思いますが、お互い色んな事を刺激しながらやってます。
今からすこしずつ作品を増やしてもらって、いつかは全国展開の個展なんていいですね。
弟にハッパかけとかなきゃ!

私達もえぐさんと同じですよ。
ただやりたい事の準備期間がとても長いですけどね。
若い時は何でもかんでも思いついた事をすぐ行動に移したりしていたけど、今はそれが役に立つ事も多いので、「とにかくやってみる」って、案外大事なことなんだなと実感しています。

弟の作品、人気になってくれればいいな~。
そっちが忙しくなると、店の家具を作ってもらえなくなるのが怖いけど^^

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!
拍手コメントよりいつも温かい応援ありがとうございます。
yokoblueplanetさんは、ブログの返信も多数で大変ですのに、とても感謝しています。

そうですね。少しずつでも広がって、もう一度見たくなる作品展になってもらいたいな・・・と悲願しています。私も弟に負けずに頑張ろうっと!!

NOEさんへ

こんにちは。
拍手コメントより、ありがとうございます^^

優しいパイン材の家具との相性は抜群で、とても温かな雰囲気の個展になりました。
やっぱり手作りはいいですね。
作り手の想いとか、使い手への配慮とか、プラスαの優しさが見え隠れするので、とても気持ちがいいです。

NOEさんは作品展どうでしたか?
ガラスの涼やかな神聖な空気感もまたいいものですね!

クーママ さんへ

いつもコメントありがとうございます❤

> 弟さん,羽ばたける人、なんですね!

本人は至って謙虚で、「こうしたらどうかな」なんて提案しようものなら、「やっぱり持って帰ろうか?」と、すぐに言っちゃう人です。
多分本人も自分が羽ばたいているなんて感覚はないでしょう^^
でも姉の目から見て言うのもなんですが、このクレイアートは見ごたえあります。
このkazuoワールド、もっともっと広げてもらいたいな。

クーママさんは盛岡ですよね?
近ければ是非見てほしいですが、ちょっと遠いですね。残念。

spoon rideさん、はじめまして

いいですねー!
このkazuoさんの作品!

なんでしょう、いいなあーという感覚なんですけど、どこがどういいか説明しろと言われても出来ないですけど、いいですねぇ。^^

こういうのは、すぐにグロテスクになってしまったり、冷たくなってしまいがちのもののように思うんですけど、あたたかい感じがありますよねえ。

見ごたえ、存在感があります。

そして「SORRY」なんですよねえ。
へえー^^、と思いました。

このブログにも、2度ほど訪れたばかりなんですけど、妙に語ってしまい、すみません。


大阪の桐たんす職人さんへ

こんにちは!初めまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

kazuoの作品、気に入って頂けましたか?
おっしゃる通り、この世界はリアルの追求になっていくようで、グロテスクな物が多いです。
弟の作風は私も大好きで、家にあってもいいな~と思いますよ。
もちろん、お店の雰囲気にもよく合っていて、子供も大人も楽しんでもらえるのではないでしょうか。
近ければ是非見てもらいたかったです。

桐たんす職人さんのブログも、同業者と言う事もあり、時々覗かせてもらっています。
やっぱり職人仕事はシンプルでも美しいですね。
お互い素材は違っていても、目指す所は同じだと思いますので、共に高めていきましょうね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

