スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

モノ作りをする責任

2011.11.04 17:51|無垢家具
IMG_f0552.jpg



買って数年のバッグ。


おうちショップの資金を少しでも貯めようとしていた真っ最中。


あるブランドの合皮のバッグで、しかもバーゲン品。


「防水・防汚」とのうたい文句に誘惑されて、

しかもデパートではキラキラと輝いて見えました。



「これでも十分。」と買ったのはいいものの、

エナメル調の表皮は一年で変色。

それでもと使い続けて、遂には表面がボロボロとはがれてきてしまいました。


バーゲンとは言ってもそんなに安い値段ではなかったのに・・・。


さすがにこれでは年齢的にもみっともない。


しかし、何度ショップやデパートに訪れてみても

納得するシンプルさと値段のものが見つかりません。


上質の無垢家具を提案しようとする自分達が

その概念を無視した物を持っているなんて・・・。


そんなこんなで、悩み続けていた時、

知り合いが、ある革クラフトのショップに連れて行ってくれました。



sail_m.jpg



「SAIL」



そのお店は大通りから少し入った、人目につきにくい場所で、

おまけに窓が少なく中がまったく見えません。


しかもドアが木製の、なんともラスティックな雰囲気満点。


私の大好きな匂いがムンムンとしますが、

ラーメン屋に一人で入れる私でも、最初のノックは勇気がいります。




しかし、一歩中に入ると、あっと言う間に「SAILワールド」の虜。


作りかけていた白い革のトートが一目で気に入り、

早速オーダーで別革の持ち手を付けてもらいました。


一週間ほど待ってから到着したバッグは

私が想像していたよりも

ずっと質感に溢れたものでした。




IMG_f0551.jpg




潔いシンプルさの中に

確かな存在感。


脇に抱えると体に沿ってくれるのに

きちんと自立して、その形を崩しません。




IMG_f0553.jpg




無駄な装飾が一切なく、金属さえもマグネット一個。


荷物がビックリされるほど多い私の救世主。



このバッグなら、10年以上は一緒にいられそうです。



有名ブランドのバッグもそれは素晴らしいでしょうが、

私にとって、

その数分の一以下の価格のこのバッグは

「使い手」の目線で確かに作られた

もっとも価値のあるバッグと言えるのです。


これから長い付き合いになりそうですが、

どうぞ、よろしくお願いね。




こうして、以前使っていたバッグは処分することに。


分別ごみに出す為、金属と生地をハサミで切り離してみると、

あるわあるわ。


最後にはハサミを持つ手が痛くなるほどでした。


数えてみると、その数は30を超えていました。



IMG_f0549.jpg



「分ければ資源、そのまま捨てれば粗大ゴミ」


自分達が作った物の行く末は知る事ができないけれど


いつか来るだろう、その先を見通して


全てにおいて、少しでも負担がかからないように


「モノづくり」をしていく努力が必要なのだと


作る側に立ってから、そう思うようになりました。




全ては、自分達の子供らの為に



その先の、まだ見ぬ者たちの為に・・・












ブログを始めて約1年半。


その間お世話になった人気ブログランキングの

「インテリア・雑貨・ナチュラル」のカテゴリーに

自分の心境の変化もあり、少し違和感を感じ始め、

「シンプルライフ」のカテゴリーに引っ越ししました。

そして「ブログ拍手」も外す事にしました。


よりシンプルな生き方が出来ればいいなとの思いを込めて・・・



どうぞ、よろしくお願い致します❤



今日もご訪問、感謝しています。


ありがとうございました!



人気ブログランキングへ

↑↑お帰りにワンクリック、よろしくです!

スポンサーサイト

コメント

始めと終り

spoon rideさん、こんばんは^^

ものづくりの始めと終り、本当に大切なことだと
思います。spoon rideさんの知恵は、子供たち
に素敵な贈り物になるのでしょうね。素晴らしいな!

原発の廃棄物、人工衛星の破損ゴミ、日常の物質の
終りに対して責任を持たない人間社会。赤ちゃんは、
自分で自分のお尻が拭けるようになるのに3年は掛か
ります。教えるのは主に母親でしょう。けれども、経済
のためには自分のお尻さえ拭けない大人の何と憐れ
なことでしょう。尻拭いをするのは、いつも後世の人たち。
偉そうにしていても、自立出来ていない気がします。

賢い母親が増えるといいですね。貴女のような^^

No title

朝からびっくりです!!

素敵なバックだなぁ~と『SAIL』さんのページに行ってみたら!!
なんと夏から欲しいと思い始めていた靴『kiki』が☆

お友達が行った東京のイベントに参加されてて、
初めてPCで見たその時から『kiki』を絶対に欲しいと思ったのです。
出来れば、ぴたっと合うように直接伺って注文したいと…。

でも、埼玉の雑貨屋さんのブログに行けば調べられると言う気持ちでいたので、
『SAIL』さんのお名前は忘れていました。だからびっくりだったのです^_^;

spoon rideさんのお気に入りのバックも素敵ですね♡
すごく似合うんだろうな(^^♪

はなさかすーさんへ

いつも心強いコメントありがとうございます。

もうずっと前から、エコや自給自足に関心があったのですが、まだまだ見えてない事も多く、色々なものに視野を広げていかねばと思っています。
バッグの件も、なんでもないような事が最も重要なのだと再確認しています。
今は「エコ、eco」と、はやり言葉のように言われていますが、本質はもっと別の所にありような気がします。
「気づき」とは一体、どういった事を指すのでしょうね・・・
煩悩の塊で、まだまだ賢母には程遠いですが、昨日より今日、今日より明日と「気づき」がある人間になりたいな。

私もブログを始めて間もない頃、すーさんを知りました。
もう1年が過ぎていたんだな~としみじみ。
凡人の私にこうして今でもお付き合いして下さって感謝しています。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします^^

雑貨そらまめさんへ

こんにちは!

朝からビックリしましたか^^

『kiki』、とっても可愛いですよ❤
そうそう型崩れしそうにないしっかりした作りで、丸いフォルムがなんとも優しいです。
このお店を紹介してくれた友人がこの靴をオーダーで作ってます。
私はコンサバ系なので、この靴では洋服と合わないのですが、ナチュラルなそらまめさんなら、きっとお似合いです。
玄関に、その靴と押し花の小さな額でもあれば、すごく素敵ですね。

ぜひオーダーしてみてください。
オーナーさんも素朴で素敵な紳士です。靴だってきっと長い間使えると思いますよ!

ものを大切にするって

こんばんは。
ものを大切にするってまさにこの事です!
素敵なトートも見つかって、良かったですね。

yokoblueplanetさんへ

いつもいつも、心温まるコメントありがとうございます。
そう言ってもらえると、自分の目指す所が更に明確になります!
地味な作業ですが、これが少しずつみんなに理解してもらえるよう頑張りたいな。

トートは本当に丈夫で、酷使されていますが^^なにも変わりなく買ったままの形を保っています。
いい買い物をしたと思ってます。
自分達の造った家具もそう思ってもらえるよう、進むべき方向を見定めて歩いて行きたい。
yokoblueplanetさんもいつも素晴らしい記事をありがとうございます!!

No title

少し前の記事ですが、
あまりにもバックがかわいかったので、
書かずにはいられず・・・(笑)
白い皮なんてめずらしい。すっごくかわいいですね。
私も日常使いのなんでも入れれる鞄を探しつつ、
未だに出会えてないですね~。
SAILさんのホームページあるようですね。
見てみようかな☆

たごまるさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪

ぐっと冷え込んで今日は寒い雨が降っています。
そちらはどうですか?
ログハウスは暖かいでしょうね~。

バッグかわいいですか。ありがとうございます❤
私は基本的にはコンサバ系なのですが、よく見るとちょっと可愛らしさが残るものが大好きです。
白も大好きなので、いくつになっても清々しいホワイトが着られたらなと頑張っています。

セイルさんのホームページ覗いて見て下さい!
定番商品しか載せていませんが、たごまるさん好みの商品があると思いますよ。
トートは本当に重宝しています。
今度バッグを作る時は、絶対セイルさんでオーダーしようと企んでいます^^
その資金の為にも、お店頑張らなきゃね!!

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

