スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

激走??健康マラソン

2011.11.09 12:52|家族
11月6日、毎年家族恒例の

「山北みかん健康マラソン大会に」参加してきました!



IMG_f0570.jpg



結婚してから夫婦で参加し始めて早くも15年。

子供も二人増えて、今回は年中さんの次女も初参加です。


ようだいこき(土佐弁で文句が多い事をさします)の次女が

4キロのアップダウンの多いみかんロードを完走できるか

そこが今回の一番の難関・・・




IMG_f0571.jpg




私と次女はタイムを取らずに

景色を眺めながら走る「健康ゆとりコース」。

最後は手をつないでゴールです。



広島や沖縄の参加者までいるのにはビックリの846名。


ピーク期には及ばないにしても

この小さな町になかなかのどうしても参加人数です。

関係者の方もお疲れ様です~。




IMG_f0573.jpg



花火の音とともにスタート!

初めは長~い上り坂です。


もちろん、長女と主人はあっと言う間に見えなくなります。



100メートルも走らないうちに次女、


「もう無理! ゴールまだ?!」



お~い、あと 3.9キロ 残っているぞ~!



そのうち下りにさしかかると


「あ! 最後まで走れる!!」




中間地点では

「もうちょっとでゴールや!(泣)」



給水場では、止める私の声も聞かず

ポカリを大人一気飲み。


「お腹痛い~! もうちょっとってお母さん言ったろう!!(怒)」



山頂では遠く海が眺めることができるみかんロードを、

たいして満喫する余裕もなかったのですが、

ゴール間近で引き返してくれたパパの応援もあり、

それでも最後にはたくましくゴールができました。



は~、よかった~。




完走した後には、

地元婦人会の方が振舞ってくれた

おにぎりと豚汁の美味しかったこと!!


毎年参加している理由は

実はこれの為だったりして^^




そして毎年おみやげにくれるTシャツ。



IMG_f0575.jpg




去年から急にカッコ可愛くなって、

周りにも結構好評です。


さあ、いつまで続けられるか

家族で挑戦!!





↓↓今日もワンクリックありがとうございます。

br_decobanner_20110518035342.gif
スポンサーサイト

コメント

走る人

spoon rideさん、こんばんは^^

家族で3年連続出場なんて、素敵ですね。
それに1000人近い人たちが集まるなんて。
完走した後の豚汁・おにぎり、美味しいでしょうねー。
それに、きっと気持ちのいいコースなんでしょう。

次女さん、エライ!4キロを走るなんて。
我が家の四男に出来るだろうか?
spoon ride家、おそるべし!

Tシャツのデザイン、センスいいですね^^

No title

完走するってなんとも言えない達成感があって
きっと気持ちいいでしょうね。
私はいつもパタパタ走ってる割には短距離も長距離も
昔っから大嫌い!
なもんで中学1年の時に入ったバレー部も
最初公舎を10週とか走らされてばっかりだったからほどなく止めて
走らなくてよかったテニス部に入ってました^_^;
青森も弘前のアップルマラソン(リンゴ園と岩木山を見ながら走ります)
が有名で谷川真理とか有名な人も来たりしているようです。
でも何より家族全員で走るって素敵ですねv-410
大人になってもいい思い出になりますね!
いつかは親子三代でね(^^)v

無事完走!

こんばんは。
無事完走、おめでとう!
最期まで何かをしたと云う達成感は、身体で覚えていたいものの一つですね。Tシャツも素敵で、来年がまた楽しみです!
(こちらこそ、ありがとう!)

いいですね(^^♪

ご家族で参加されるとか素敵・・・
またみかんロードってネーミングも可愛いですね(^^♪
完走お疲れさまでした!

中学生の頃までは走るの得意だったのに、今ではちょっとでも息があがります><
spoon rideさんを見習って何か運動でもしなくっちゃ!

はなさかすーさんへ

いつもコメントありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。
出産が絡んだ時期を除いて15年走り続けていますよ!白いTシャツは8枚くらいあります^^
今回は私がまったく練習できていなかったので、次女のペースが丁度いいくらいでした。
いつもはひっそりと静かな町に1000人近くもの人が集まるものですから、そりゃもうお祭り騒ぎです。
沿道に住む人達が「がんばれー」って声をかけてくれて、温かさを感じます。
人っていいものですね。

完走した後のおにぎりも豚汁も、びっくりするくらい美味しいです。多分次女もクセになることでしょう。
10人そこらの人達で1000人分を用意するのですから大変だったろうと思います。感謝です。
Tシャツのキャラクターは「みかんちゃん」です。ちょっと田舎の香りがして可愛いでしょう。

えぐさんへ

旅行の疲れは取れましたか?
頭痛も大丈夫ですか?

確かにえぐさんって、凍った道でも自転車でバリバリとばしているイメージがあるな~。短距離は得意そうな気がするんだけど・・・。
走っている時は、ゴールのあの爽快感だけを励みに頑張ってる感じです。辛ければ辛い程、その嬉しさが倍増するんだろうな。いつかは「四万十100キロマラソン」にエントリーするのが夢だけど、それこそ日々の練習がなければ死んじゃうでしょうね^^
2人が3人に、そして4人に増えて楽しめるって何物にも代え難く幸せなことです。
天国へは一人ぼっちで行くのでしょうが、それまでは一緒に走ってもらいたいな。

yokoblueplanetさんへ

真夜中のコメントありがとうございます。
昼に夜に働き者のyokoさんですね。

そうですね!今の若者たちは(大人たちも)達成感を味わう事無く、しんどいなら辞めればいいと言われて過ごしているのだから可哀そうです。しんどい事を乗り越えてこそ喜びはあるのに。
そうそう、喜びも苦しみも身体で覚えなきゃ!!
Tシャツのキャラクターは「みかんちゃん」です。
「オレンジちゃん」でないところが親近感が湧いていいでしょう^^

MILK Teaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
みかんロードって可愛いでしょう!
その名にふさわしく、延々とみかん畑が続いています。「山北みかん」って結構有名なんだけど聞いた事があるでしょうか?

MILK Teaさんは走るの得意だったんですね。
私は逆で、大人になってから走る事が好きになりました。
負けず嫌いだから、学生時代はそのプレッシャーで疲れてたんでしょうね。
今は勝ち負けは自分にあると思っているので、気持ちが楽になりました。
だから楽しめているんでしょう。
自分の体にも生き方にも、いい汗をかくって素敵な事ですね。

No title

こんにちは。
家族でマラソンってすごいですね~
次女さんもがんばりましたね。
走っている途中のやりとりが目に浮かぶようです。

みかんロードもとっても気になりますv-379
北海道には無い景色、見て見たいです。

走った後のおにぎりと豚汁は最高でしょうね~
楽しいブログ、ありがとうございますv-291
おか~やんでした。

きなりのおか~やんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。

次女の頑張りは、保育園の先生も「すごい!」とめちゃめちゃ褒めてくれました。
本人も来年はやる気満々ですから、さぞかしたくましい走りを披露してくれることでしょう!

ミカンは日当たりと水はけが大事らしく、南向きの斜面に植えられています。
だから山にみかんロードがあるんですが、延々みかん畑で、うっすらみかんの香りも漂って気持ちのいいコースです。
こんな田舎に毎年エントリーされる方がいらっしゃるのは納得です。
そんな私達もはまっていますが^^
きなりさん家族も一度いかがですか~?

No title

わ~! 長年続けて、人数ふえて、楽しさが増えるっていいですね!
思い出が積み重なって、子供達が伝えていく家族の歴史。
その舞台の、気持ちのいいコースを想像しました。
ミカンの香りのする道・歩いてみたい (けっして走りません・・笑い)

クーママさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます❤

そうですよね。一人が二人に、そして一人ずつ増え、友達家族も増え、喜びも増え続けています。
いつかは私達は走れなくなるだろうけど、その時が来るまでは、少しでも長く、一緒に喜びを分かち合えたらいいな。
みかんロードの途中にも個人で経営されているイングリッシュガーデンがあって、とても綺麗で気持ちのいい所です。
ログハウス調のおうちも沢山あって、ちょっと避暑地っぽいかも。
山北みかんはすご~く甘くてオススメのブランドです。機会があれば食べてみて下さいね!
クウちゃんと一緒に来年参加どうですか~^^
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

