スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食の行方

2011.11.19 16:11|shop
家具職人である、父と弟を持つ「おうちショップ」を運営する私。


図面をひくことは出来ても、私自身は家具を作る事は出来ません。


それでも、自分のショップのリフォームを手掛けたこともあり

多少なりとも心得はあるので

小さな木工品をちょこちょこと作っています。




IMG_f0605.jpg




平面のものであれば楽々なのですが、

やっぱり立体になるとぐっと難易度があがります。




只今、キーボックス製作中。





IMG_f0603.jpg





まだまだ試作中ですから

納得する商品になるまでに、あとどのくらいかかるのかな~。


この色もちょっと違うなと

結局これからホワイトを塗り重ねてしまいましたが、

やればやるほどドツボにハマります。




そんな中、11月22日から2泊で

東京出張になりました。



長女が通う小学校のPTA会の広報誌が

「全国小中学校広報誌コンクール」に

なんと入賞してしまったのです。



私はまったく貢献できていないのですが、

OBである前広報部長と、現広報部長の私が

表彰状を受取りに行く事に。



文部科学大臣の祝辞もあるそうで、

恐ろしい・・・。




帰ったらすぐにリース展、週末には次女の保育園の行事と

スケジュール調整が分単位になってきますが、

まだまだ頑張るぞー!



ですので2~3日留守に致しますが

また帰ったら皆さんの所に訪問させて頂きますね。



では、行ってきま~す














問題のTPP。


先に自由化された木材は

50年ものの杉の丸太一本が、高い時の大根一本と同じ値段まで下落し、

山は放棄されました。



今度は食にまでそれが及んだとしたら・・・


農家の現状。


私の第二の故郷でもある里山の棚田の今を見て下さい。



リンク先の『梅の日記』・「田舎で聞いたお米事情に・・・ !!!」  ⇒⇒⇒



安全で美味しいお米が食べられなくなる日。


そんな記念日ができぬよう。



br_decobanner_20110518035342.gif

↑↑一日ワンクリックよろしくお願いします^^
スポンサーサイト

コメント

気をつけて!

こんにちは。
東京出張、気をつけてお出かけください。
走れる靴も用意しておいて下さいね!小さな懐中電灯も!

No title

入賞おめでとうv-424
自分が関わっていることが入賞するって嬉しいですよね!
気をつけて行ってらっしゃいv-410v-422
あんまり忙しすぎて体調を崩さないでね(^_-)-☆
TPPのことよく理解できてないので何にも言えないけど…
価格が下落して商売にならなくなると言うことで見れば
自由化反対です!
日本はどうしてアメリカにNOと言えないんだろう…
いい加減に自立しろって言いたいね。

yokoblueplanetさんへ

いつもご心配おかけしています^^
無事任務も終えて帰還致しました!!
当日は朝一の飛行機だったので、まったくパソコンも覗く時間もなく出発してしまいました。
おまけに夕食にと、カレーを仕込んでいったので、飛行機の中でもずっと手が玉ねぎの匂いがしていて、すっかり酔ってしまいましたe-286

前日に地震があったので、かなり用心していきましたので、一泊二日の旅行なのに荷物の多い事!!
何事もなく良かったです。ホッ。
備えあれば憂いなしですね!

えぐさんへ

無事帰ってきましたよ~。
走りっぱなしの東京でしたが、表彰も無事に終わり、仕事を終えた!って感じです。
表彰式自体は、ただ学校名と個人名を呼ばれるばかりで、内容がまったく分からないものでしたから、かなり消化不良でした。政界の方の祝辞ばかりでう~んって感じです。
それはともかく、いい経験にはなりました。行かせてもらって感謝です。

TPPに関しては、私ももっと勉強しなくてはならないですが、大企業から税金を吸い上げる為だけの法案のようで恐ろしい事になるでしょうね。
生きて行く為に必要な基盤はなくなってしまいそうです。

今日は高知もとても寒いです。
今年は青森も雪が少なければいいけれど・・・。

No title

おめでとうございます!
駆け足の上京だったようで、お疲れさまでした。
タマネギの匂いで、飛行機に酔うって・・ふんだりけったり・・i-179
無事、お帰りでよかったです。
梅の日記・行って来ました。
そんなことが・あるの! 血の気が引きます。
そんなことが、絶対・無い国・だったんじゃ・・だって、お米だよ・・
有ることを ありがたいと思わずに、ブランド米に走る庶民・・
放射能で、農業も漁業もダメにして、手厚く保護するどころか、TPP・・
日本人は、なぜ、暴れなくなったんだろう・・

No title

こんにちは(^^)

キーボックス、捗っていますか♪
今日はお休みなので、私も手芸を楽しみたいと思っています(*^_^*)

忙しい日々を過ごされているようですが
ご自愛ください・・・

入賞おめでとうございます(*^_^*)

クーママ さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました!

東京ではピンヒールで、立ち続け走り続けてまいりました^^
帰りの飛行機にも遅れそうになり、東京駅からモノレールまでこれまた走り続けて、次の日はまったく足が言う事を聞かなくなりまいりました。本当に久しぶりの東京でしたが、短い時間の中でも、内容の濃い充実した時間でした。ご心配おかけしました!

農業の(特に米の)現状はなかなか伝えられないのですが、本当に厳しい実情が真実です。
身近である私達でも把握しきれていませんから、驚かれるのも当たり前です。
怖いですよね。一部の大企業から多額の法人税を徴収する為に、本当に守らなければならないエリアを切り捨てようとしています。
国民すべてが人に要求ばかりする体質に変わってしまっていますから、そこから変えていかなくては未来はないかもしれませんね。
クゥママさんも惨状を目の当たりにしているでしょうから、あるべきはずのものがない怖さをよく知っていらっしゃることでしょうね。
クゥちゃんと散歩にいける幸せは大切にしたいですね!

あねもねさんへ

コメントありがとうございます!
夜勤もあるでしょうに、本当にありがとうございます♪

今週は今季最大の忙しさで、キーボックスの製作もちょっと進んでいません。
お客様をお待ちしてしまってます。こんな風では経営者として失格です^^
こんな小さなお店ですが、ちょっとずつお客さまも増えてきて、本当にありがたいです。
二度三度と足を運んで下さる方もいらっしゃって、沈む事もありますがそれがとても励みになっています。

東と西ですからなかなかこちらには便がないでしょうが、詩人のあねもねさんと一度お話が出来たらと思っています。素敵なアイデアもまた伝授して下さいね❤
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

