スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

父の力作家具 ~パート3~

2010.08.26 12:50|無垢家具
2、3日前から少し雲の形が変わったなぁ・・・と思ったら
昨日辺りから朝夕の暑さが和らいできましたね。

熱中症のニュースが毎日のように流れていましたが、
皆さんは大丈夫ですか?

このストレス社会に生きる私達ではありますが、
ご自愛下さいね。

沢山の拍手ありがとう






それでは引き続き、父madeの家具について。


251a.jpg


見ての通り、我が家はリビング階段です。

「リビング階段は寒い」と言う話しをよく聞きますが、
うちは断熱材を吹き付けでやったから大丈夫!等とのんきに考えておりました。

・・・が

本当に寒かった!!

ペアガラスと断熱材に囲まれ、強制換気までストップしているこの家に
冷たい風が吹くのです!

リビングの南窓の上部に小さな吹きぬけがあるのですが、
温まった空気がその吹きぬけで二階に上がり、冷やされてリビング階段から吹き下ろす・・・

その素晴らしい循環サイクルが作用し、
初めての冬は猫のように丸まって過ごしました。

次の年はカーテンを吊るしてみたりもしましたがあまり劇的な効果はなく、
ついに父に泣きつきました。

デザイン画を渡し、出来上がったのはこれ

252a.jpg


これが素晴らしい効果を発揮いたしまして、それからは嘘のように北風が吹かなくなりました。
「となりのトトロ」のめいちゃん家の二階へ続く階段の扉と同じですね。

ちなみに床と同じパイン材です。


階段途中の北窓は大きなフィクス窓になっています。

昼間は雲の流れが見えてとても明るく気持ちがいいので、透明ガラスにしてもらいました。


253a.jpg

(↑↑こんな感じでとても明るい)


後付けの建具でこれが一番嬉しかった

こんな事が出来るのも注文家具製造をやっている父がいるからこそです!


これから家を建てられる方は、リビング階段にはドアを付ける事を強くお勧めします

もし悩んでいらっしゃる方はご相談下さいね~




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

