
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2ドロワーズ・coffeeテーブル

2012.01.20 17:08|無垢家具
前回のブログで紹介したチェストと同じシリーズで

2杯の深い引き出しがついた

coffeeテーブルを作ってもらいました。




001g.jpg




リビングの夜、ゆったりと過ごすのに適したテーブル。


ソファのフロントやサイドにあると

小さいながらも存在感たっぷりです。


我が家のペットロボのようなチャーミングさもある?




002g.jpg




サイズはW60cm × H45cm × D45cm




010g.jpg




引き出しの反対側も安易には済ませません。

しっかりとデザインされています。


テーブルですから多方向から見ても美しいように

全ての面に曲線をつけました。


お母さんが目を離したスキに目に大けが!

なんて事がないように・・・。




005g.jpg




ふたつの大きな輝く瞳は

チェストよりも大ぶりな、特大サイズのガラスつまみ。


台座はしっかりと、真ちゅうの磨き仕上げ。


徐々にくすんで行く渋さが

色を変えていく無垢材にはお似合いです。




006g.jpg




小振りなテーブルでも収納力は優れもの。


家族がリビングで使う小物のほとんどが

有効サイズ15センチのこの深い引き出しに納まります。


いつも引き出しの造りには惚れ惚れします。

マイセン達、本当にいい仕事しています!




009g.jpg



甘めでもずっしりとしたボディに、

同じく太めの、華美過ぎないターンレッグが

甘さと軽さを両立してくれています。


こげ茶などの濃い色目のオイル塗装を施せば

落ち着いた雰囲気に。



今日も蜜ろうワックスの香りが

疲れをほぐしてくれることでしょう。








年を越して見えてくるもの。



昨年のわたし。



必死で殻を破ることに専念した年でした。



今年は一日一日に厚みを持って過ごしていきたい。



その為に今日できること。







人気ブログランキング

今日もポチありがとうございます❤

コメント

存在感

spoon rideさん、こんばんは^^

存在感のあるテーブルですね。正面は何だか大きなお目目の
フクロウさんのようです。何処も手を抜かない、職人さんの技は
技があるからこそなんですね。リビングやダイニングの守り神
みたい。

木の厚み、家具の厚み、人の厚み、う~ん、僕も今年は
厚くなりたい!薄っぺら野郎が大事なポストにいることは
大問題ですが・・・。最近、新たな原発情報の嵐に、頭の
なかはメリーゴーランドです。

spoon rideさんのブログ、いつも気持ちよくさせて頂いています^^

spoonさん

いつも訪問ありがとうございます。
家具の事があまりわからなくてごめんなさい。

でも作品の重さ・技の違いはわかります。
spooneさんの作品は燃える熱いものを感じます。

これからもすばらしい作品をおつくりください。

はなさかすーさんへ

こんにちは!コメント嬉しいです。

フクロウですか。言われると、うん!そうですね^^
『オウルアイ・テーブル』とかにしても楽しかったかも。
色んなアドバイスをもらってインスピレーション働かすのって楽しいですね❤
自分でも小物は作りますが、一枚板の組みものはやはり技術がいります。外国製の家具も多く見ますが、やはり日本の職人の技は群を抜いています。父や弟の仕事ぶりは本当に誇りです。

すーさんは私の手の届かない程の厚みがありますよ。
次元が違っちゃいます。
若い頃は多方面で興味がある事は全部やっちゃったので、人からは『なんでも屋』と言われますが、勉強だけはかなり足りなかったですね。だから今頃、とても苦労しています。
『今からでも遅くない』が座右の銘ですが、かなり苦手な分野かも^^

放射能汚染は、水俣病や光化学スモック等のように、恐ろしさがすぐに分かるものではないから、情報にもだまされやすいですね。金持ち=権力者の図式があるから物事がすんなりと動きません。国民はいつもうまく乗せられているようで怖い。知識は個々がきちんと持っていなければいけませんね。

笑って生きてんさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
こちらこそ、人の素晴らしさを教えていただいてます。

> spoonさんの作品は燃える熱いものを感じます。

情熱をもって作ってはいますが、出来上がった作品はとても優しいものを目指しています!
常にお客様の目線で作り続け、日本の繊細さと正確さを一人でも多くの方達に見ていただきたい。
ありがとうございます。頑張ります!

すてき。

わ~。すてき。
先日のチェストと一緒にお部屋に置いたら、いいでしょうね~。
ほんと、フクロウくんみたいにもみえなくないですね。^^
守り神になってくれますね。

ものを作るって、幸せなことですね。
人間の究極の幸せって、ひょっとしたら、この手からものを生みだせる
ってことなんじゃないかしら、と思うことさえあります。
お父さまと弟さまの技が冴えわたっています。
細部にまで決して気を抜かない…
spoonride さんとで三人の匠達。ほんとにすてきな生き方だと思います。
今でも十分にずっしりと厚みを感じさせてくれますよ。

いいですね~♪ なんだかにっこりしちゃいます。



彼岸花さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました。

お褒め頂いて、本当に恐縮しています。

「ものは少なくても、質のいい調度品が少しだけあって、狭い我が家にも手足を伸ばせる空間があって、手作りのご飯が美味しい毎日。」
そんな暮らし方をを目指しています。
ものを生みだせるって、お料理だってそうだと思います。長年の経験で微妙な味を生み出す事ができますから、ある意味相当な熟練技です。人間にしかできませんものね♪
素敵な生き方ですか~?苦労は多いですけどね^^お客様が本当に喜んで下さる顔がとても嬉しいですね!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

