スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オーダー家具のオイル塗装

2012.04.21 17:23|無垢家具
オーダーを頂いたお客様の

丸窓付きキャビネットとキッチンカウンター。



現在、オイル塗装進行中。





IMG_0445.jpg





今までは一人で塗装していたのですが、

重い無垢材の家具をひっくり返したりの塗装には

危険が伴い、


これまで何度か

「私、死んじゃう?」

と思う場面に出くわしたので、

今回は助っ人に手伝ってもらいました。


一人で作業する半分以下の時間と労力で済み、

孤独との戦いといった意味においても

もんのすごく気持ちに余裕がありました。


持つべきものは友!!


低賃金でお手伝いにきてもらってありがとう。

とってもとっても助かりました。




IMG_0444.jpg




お客様のご依頼でウォールナットのアンティーク調。

木材が乾燥していたせいか

色のノリが過去最高の出来!



来週にはもう一度同じオイル塗装をして

みつろうワックスで仕上げた後

お客様にお渡しする予定です。



何度同じ作業を繰り返しても、

お客様に本当に気に入って頂けるかと

心配になる塗装期間。



それでも

喜んで下さる顔を想像しながらのこの時期が

一番の喜びかもしれません。



人気ブログランキング

↑↑いつもポチの応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

>喜んで下さる顔を想像しながら

なんか大切なこと最近忘れてたかも。
思い出させてくれてありがとうございました。
誰かへのプレゼント選んでる時って、
すごく幸せな時間ですよね。
そんな感じかな。

かっこいい

相変わらず、全力で邁進中ですね。
かっこいいったらありゃしないv-238

死のきけんを孕みながらの塗装作業を
繰り返して、生まれてくる色合いに艶。
手応えを感じますね。
ホッとするのもつかの間で、次の作業にかかられるのでs
しょうが。
手助けしてくれる助っ人の登場。心強いですね。
頑張ってv-91
v-254

あね☆もねさんへ

いつも温かなコメント、ありがとうございます。

オイル塗装は、塗ってる時よりも拭き上げが数倍大変で、時間と力がかかります。
次の日は筋肉痛になるくらいですよ!
おまけに思い通りの色になってくれる事は少なく、お客様に渡ってからもいつもドキドキです。
ですから喜んで下さると本当に救われたような気がします。
大量生産ではお客様の反応を見ることはできませんから、そこがこの仕事の最大の特典です^^
一点一点精一杯の思いを込めてお届けできれば最高です。

さおるさんへ

さおるさん、お誕生日おめでとう!
私もやっぱり全速力で頑張ってます。一人で切り盛りはなかなか忙しいです^^
おまけに無駄な動きも多いですから、こうしてお手伝いに来てもらうと、ありがたさがひしと感じます。
大型家具になると、ひっくり返しての作業が難しく、壁にもたせかけての底板の塗装はさすがに怖いです。
家具がひっくり返りそうになって、指を潰しそうになったこともありますし…。
怪我をしてしまったら全てがストップしてしまいますから、あまり無理はしない方がいいですね。
なにかあっても助けを求められるようにはしておかないとね~。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

