スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サブマリン・キャビネット

2012.04.27 07:38|無垢家具
家具職人の弟kazuoが作る

船舶に使われる丸窓のデザインを取り入れた

オーダーのキッチンキャビネットが出来上がりました。




IMG_0451.jpg





この木製の丸窓を完成させるのに

何度も何度も試作品を作っていたkazuo君。



全体像や取っ手の金物類、

色決めや細かな装飾など

お客様に何度も足を運んで頂いて

一緒にひとつの形を作り上げました。





IMG_0448.jpg




ショップにある見本と同じパイン材なのに

ずっと重厚でいいものが出来上がりました。



新品にも関わらず、すでにアンティークの風格。

まるでタイタニックの客室のようです。





IMG_0449.jpg





これがお客様の新築のお家に鎮座すると思うと

今からワクワク。


どんな空間が生まれるか…。




IMG_0446.jpg




いつしか夢見た


あの船旅の潮の香りが


きっとここにあるように…



人気ブログランキング

↑↑いつもポチの応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

素敵な仕上がり!

こんばんは。
パイン材とは思えない重厚な仕上がりですね。
とっても素敵です。

No title

前回のオイル塗装されてたやつの完成形ですね!
細かいところにこだわりが見え隠れしていて素敵です。
こうやってゼロからモノを作って行くって大変だけど、
やりがいのある作業ですね。

yokoblueplanetさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
弟のブログにもよくコメントを残して下さっていますね。感謝です。

そうなんです。オイルの染み込みがものすごくて、木肌を触ってもパインではないみたいです。
達成感がある仕事でした。やはりお客様と一緒に作っていく仕事は、緊張感も半端なものではありませんが、やりがいがあります。
あとはお客様がどれだけ喜んでいただけるか…。実はそこが一番怖いです^^

あね☆もねさんへ

いつもコメントありがとうございます。
あね☆もねさんは建築関係のお仕事をされていますから、見る所が違うでしょうね。緊張します^^
作っていく過程でいつも、「こうしてあげたら喜ぶんじゃないか?」と職人の父らと検討することがあります。やり過ぎるとお客様のイメージと離れていくので、微妙な足し引きに悩みます。が、根底に流れているのは『喜んでくれるか』です。
既製品は『売れるもの』ですから、私たちのやっていることとは本質が違うかもしれませんね。
まだまだ未熟ですから、失敗も多いです。40年近く職人をやっている父でさえ、いまだ失敗がありますから、知れば知るほど深い仕事です。


あね☆もねさんの写真にも、子供への愛が溢れていますから、作られるものもきっと使う側の立場に沿ったものなんでしょうね。

No title

ああ!すてき!
それしか言葉が出てきません…

どんなおうちに運ばれていくのでしょう…

きっとこれから多くの幸せをそのおうちに運んでくれる
家具になると思います♪



ありがとうございました

いつもすばらしい作品をありがとうございあました。
わたしの方はしばらくお休みいたします。
これからも素敵な作品をおつくりくださいませ。

彼岸花さんへ

こんにちは!コメント本当にありがとうございます。
お返事遅れました。

そんなにお褒め頂いて恐縮です…。
土曜日に納品してきましたが、とても喜んで頂いて、私たちも感無量でした。
お家もこだわりのものばかりですし、とにかくセンスが良くて、私たちの方が勉強になる部分も多かったです。
きっと大事にされていくことと思います。
とても嬉しい週末でした^^

笑って生きてんさんへ

こんにちは。
お休みされるんですね…。ブログを長くやっていると、何人かお休みをされる方が出てきて寂しいものです。
笑って生きてんさんのブログも本当にいい話しばかりで、損得無しにこうして人助けをできる方が世の中にはいるものだなあと、いつも感心しておりました。
また復活される日をお待ちしております。

私たちも使命感のようなものを感じながら、無公害の家具を作り続けていきます。
本当にありがとうございました。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

