スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

A邸オーダーベンチ

2012.05.16 10:58|無垢家具
私が無垢家具の店を始めようと

2年前に辞めた職場。



その同僚のAさんとはひと昔以上のお付き合い。



そのAさんがマンションの購入を機に

ベンチとキッチンカウンターをオーダーしてくれました。




IMG_0463.jpg





シンプルなベンチですが、

このジョイント部分がかなりの難関。




IMG_0466.jpg





つなぎ目に隙間がでないようにするには

刃物と型取りが不可欠。



シンプルそうに見える箇所ほど

手抜きが出来ません。




保育園に通う男の子がいるお家ですから、

直線を好まれましたが

イメージを壊さず、面取りだけさせてもらいました。






そしてキッチンのサイドカウンター。




IMG_0460.jpg




冷蔵庫と食器棚のスペースをきっちり測って

すっきりデザイン。



この下にはダストボックスを収納するそう。





IMG_0461.jpg





ちょっともったいないくらいの

あり組・総無垢材のカウンターとなりました。



その他に、ご主人の書斎の本棚も設置。



取り付け・納品に便乗して

この日は子連れの3家族が詰めかけました。




ちらし寿司や唐揚げを食べながら

まるで託児所!


納品したてのベンチに

さっそく傷をつけたとか、つけないとか…



人気ブログランキング

↑↑いつもポチの応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ
こおいう家具に触って育つと、色々な事を学びながら成長しますね。
傷がつくんだぁ って知って、大切にすることを覚えて。
木の家具の傷は、家族の歴史ですものね  たいせつな傷^^
出会いの続きが、託児所のような納品現場・素敵ですね!
TV取材もご縁ですね^^ 来客が増えますね!

No title

使えば使うほど味が出てくるんだろうな。
無垢オンリーの家具って贅沢ですよね。
素敵だなー。

No title

惚れてしまう職人の技ですね。
面取りの心遣いも…憎いですe-266

「さっそく傷をつけたとか、つけないとか…」
こうやって家具も家族と一緒に時を刻んでいくんですね。

モノって作った人の想いと、
使う人の想いとが繋がってはじめて生きるんだ。
そう感じさせてくれる家具達です。

私も見習いたいですe-266

クウーママさんへ

こんにちは!いつもコメント本当にありがとうございます。
お返事遅くなりました。

そうですね。物っていつかは朽ちていくものなのに、過剰に反応し過ぎているように思います。
少し手を加えるだけで、変化をしながらも色褪せない…
そんな心の余裕みたいなものを楽しんでもらえたらいいな。
お手入れ不要なんて面白くないですよね。やっぱり少し気にかけながら、少し手を加えていく楽しみを感じて欲しいです。
我が家の無垢家具も傷だらけ。なぜかそこが愛おしい。
そんな嬉しいコメント頂いて幸せマーク全開です^^

あね☆もねさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
そうなんです。傷がつけばつくほど愛おしい家族のしるし。記録を残してくれてありがとう。
そんな気持ちです。
無垢家具って贅沢なようで、本当はエコ&ローコースト。
持てばその意味が分かってもらえると思いますよ!

りんごじょうさんへ

うふふ❤嬉しいお言葉ありがとうございます。

面取りに関しては賛否両論な所もありますが、家具職人の弟が子供の頃、家具の角で大けがした経験がありますから、痛い思いをしたとしても、致命的な怪我をしないようにしたいと言う強い思いがあります。
特に子供がいて初めて知るデンジャーゾーンもありますから、私達も神経質になってしまいます。
傷をつけるのはよし。それだけやんちゃにやっちゃって下さい。
家具に思い出を刻むのはいいことですが、自分に刻んでしまうのは最小限で。

今日も家族で作り続けています。

とっても素敵!

おはようございます。
家具はやはり無垢が一番良い!人間の身体は電気的微妙な働きで動いているので、それが正常に保たれる環境を整えるのは健康への第一歩ですよね。
これからも増々活躍の場が広がりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!お返事遅くなりました。
そうですね。私も安い高いに関係なく、無垢家具以外は置けなくなりました^^
時には高価でもちゃんと作られた家具、それ以外は自分で出来るなら自分で工夫しながら作っていく。
その方がずっと豊かな暮らしができるような気がします。
さすがのyokoblueplanetさんのコメントですね!
静かに、それでいて深く、訴え続けていきますね。ありがとうございました!

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
もっともな結論だと思います。
小さいですが、私も応援させて下さいね。素敵な家族の写真をずっと見ていきたいです。

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

