スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

涼。

2012.06.14 10:22|家族
高知も梅雨入り。

一気に蒸し暑さがアップしました。



冷蔵庫で冷えたお茶が恋しい季節。




IMG_0537.jpg




夏の冷茶と言えば『麦茶』ですが、

我が家は通年

地場のブレンド茶で通しています。





IMG_0535.jpg




ハブ茶ときし豆茶と番茶のブレンド茶です。



配分は各家庭によって少しずつ違うそうで、

その香りと味も微妙に異なります。



四万十市に暮らす祖母の作るお茶が

子供の頃から大好きで、

田舎に帰る度にもらってきていたのですが、


子供達が大きくなるにつれ

なかなか帰ることができなくなりました。


あのお茶の代わりはないものかと

地場の様々な販売者の方が作るお茶を

とっかえひっかえ飲んでみたけれど、


しばらく前から祖母のお茶に一番近い

丁寧に炒った、このお茶葉に落ち着きました。



きれいな水と空気と太陽が作る

子供達も大好きなお茶。




高知市土佐山でも

地区住民が主体となって設立した

「特別目的会社」と「高知小水力利用推進協議会」が進める

小水力発電の事業化を決定。

最短で2014年春の稼働を目指す。



設備投資は3億円。



「高速増殖炉もんじゅ」の研究開発費が

10年で「3000億円」。



安心して飲める水と茶葉。



あなたはどちらを選びますか?



私達の大切なものを守りたいなら

ぜひ見て下さい。

リンク「Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet」⇒⇒⇒



人気ブログランキング

↑↑いつもポチの応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

感謝。

こんばんは。
思いがけない援護射撃!感謝です。
全方向から色々な事件が起きている今の時代なので、あまり時間的余裕は無さそうです。
何とか今の流れを変えないと。。。頑張りましょう!
原発が無くても,電力は十分足りてますから。

No title

高知は暑いのですね。
こちらは朝晩の寒さが肌にピリッときます~v-394
だからまだストーブが離せません^_^;
暑かったり寒かったり…
毛穴も開いたり閉じたりで忙しいですよ^m^
それでも職場は暑いので半袖を着て長袖のジャケットを羽織ってます。
なんかビミョーな組み合わせの服になっています。
でも青森の場合は暑くてもジメジメしていないカラッとした暑さだし
梅雨時期はジメジメより寒いくらいです。
今週末から雨が続くのでそろそろ梅雨入りかな。
まだ冷たいお茶よりあったかいお茶(紅茶・ハーブティー)飲んでますv-410

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!早速のコメントありがとうございます。
素晴らしい行動力に少しでもご協力できれば嬉しいです。
昨日もお客様にyokoblueplanetさんのブログを紹介したところでした。私のたどたどしいブログでは役不足だと思いますが、一人でも多く気がついて欲しいですね。
先日愛媛でも反原発運動がありましたが、伊方も再稼働してしまいそうです。

えぐさんへ

こんにちは!えぐさんのところにもめっきりコメントが残せなくなっています。ごめんなさい。
ストーブですか!我が家は高知の知り合いの中でも、ダントツ暑がり家族なので、高知の標準とは違うかも^^
それでも先週末はお店でもクーラーをいれましたから、季節の変わり目はやっぱり南国と東北ははっきり差が出ますね!面白いな~。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【涼。】

高知も梅雨入り。一気に蒸し暑さがアップしました。冷蔵庫で冷えたお茶が恋しい季節。夏の冷茶と言えば『麦茶』ですが、我が家は通年地場のブレンド茶で通しています。ハブ茶ときし豆茶と番茶のブレンド茶です。配分は各家庭によって少しずつ違うそうで、その香りと味も微...
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

