スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

写景盛花・遠見の水辺

2012.06.21 10:45|いけばな
IMG_0564.jpg





遠くから見る水辺の景観を表現した

盛花(もりばな)の技法。




スモークツリー

山あじさい

ギボウシ

ツルニチニチソウ



すべて師匠のmikiさんのお庭から調達したものばかり。

少し手を加えるだけで

緑がさらに輝きを増します。


「これが私が教えていきたいお花よ」とmikiさん。


わざわざ高価な花を買ってこなくても

お庭を家に取り込むことができます。


すてきな事ですね。




小原流いけばなの師範科も間もなく終了。

残す所数回で、准教授という生徒に教える資格を得ることができます。



「そんなの無理に決まちゅうでね~」と

にっこりほほ笑む私と友人。


まだまだ教えてもらうことは山積みです。




IMG_0561.jpg




スモークツリーの花言葉

「煙に巻く」


大げさなことや相手の知らないようなことばかりを言い立てて、相手を圧倒したり、ごまかしたりする。



本当にその物事に熟知している人は

他人が分からないのが当たり前を前提に語る。


それが出来ないのは

自分に自信がないからかもしれません。


テレビで解説者と言われる方達も

このタイプが非常に多い気がするのだけど

気のせい?



人気ブログランキング

↑↑今日もポチありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

No title

見ているだけで心が安らぎますね。
テレビ番組などで見る著名な華道家が、
高価な花々を揃えて作った作品も見応えはあるけど、
身近なもので作り出す作品の方が魅力的に感じます。
あ、ズブの素人が適当なこと言ってすみません(笑)
でも何気に枯山水好きのあね☆もねでしたー。

あね☆もねさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます。
小さなところから四季を家内に取り込む喜びは、生け花を始めてから知りました。
家の中をたくさん飾らなくても、少しの花でいつも新鮮でいられるのはすごいですね。
それも少ない花材からその美しさを最大限に引き出すのですから奥が深いです。
あね☆もねさんも、お花に埋もれた子供さん達の写真をたくさん撮っているから、その洗練された美しさもよくお分かりでしょうね。
あ、でも、両手に抱えるほどの花束も大好きです♪
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【写景盛花・遠見の水辺】

遠くから見る水辺の景観を表現した盛花(もりばな)の技法。スモークツリー山あじさいギボウシツルニチニチソウすべて師匠のmikiさんのお庭から調達したものばかり。少し手を加えるだけで緑がさらに輝きを増します。「これが私が教えていきたいお花よ」とmikiさん。わざわ...
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

