スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

終演☆よさこい乱舞

2012.08.13 12:05|家族
SN3S0186.jpg





今年で59回目を数えた 『高知よさこい祭り』


お店をクローズしてから向かったお城下の祭り。

昼間のカンカン照りはどこへ?と思うほど

どす黒く厚い雲が広がり、

到着間際から雨が降り始めました。


探し回った駐車場に

駆け込み1台駐車出来てラッキー♪♪♪と思ったのもつかの間。

この日の不運の序曲の始まりだったのです…。



車に常備してあった1本の傘に

娘二人と肩寄せ合って高知城の演舞場へ。


雨は激しさを増し、雷鳴に怯え

ずぶ濡れになりながらやっと着いたと思った途端、

『雷雨の為中止致しまーす』のアナウンス。



えっマジですか? 合唱。


私が経験してきたよさこいの歴史の中で

初めての『雷雨による打ち切り』。


この豪雨を物ともせず

更に高揚して踊る踊り子さん達の

「え~~!!」のがっかりした声。


しかし雨だけならともかく

この雷では事故が起こりかねませんから賢明な判断!




SN3S0177.jpg




傘の隙間からやっとケータイでやっと撮った追手筋演舞場。

分かりにくいですがこれこそバケツをひっくり返したよう!!

まるで台風のような雨です。



途中買ったかき氷は雨で汁だく。

どこもかしこも満員の雨宿りをはしごしながら

ひろめ市場に一時避難。



とそこへ次女のまさかの「おしっこ~」!!


げっ!保育園児の子供がこのサインを出すと言う事は

ウルトラマン並みの勝負が必要です。


ごった返すひろめ市場の人波をかき分けながら

やっと着いたトイレはやっぱり長蛇の列!



やっと順番が回ってきた途端!

…間に合いませんでした。合唱。




やっとこさ子供服のお店を見つけてスカートをはかせ、

まともに楽しむ暇もなく、祭りを後にしました。


フルスイングのワイパーの向こうに

何度も稲妻が落ちるのを見ながら何とか帰宅すると…


…停電です。合唱。

ああ、向かい側のお家は明かり付いておりますのに…。


真っ暗な中でひとり我慢していたエイクの

恨めしそうな顔。




SN3S0176.jpg




急いで着替えをした頃にはすでに夜9時。

体もすっかり冷えたので

しかたがないので近所のうどん屋さんへ。



…閉まってる。合唱。

こんな悲劇ってあり?



その辺りをグルグルと2週し、なんとかレストランへ。


やっと落ち着いた~。

しかし他のメニューは全て揃ったと言うのに

次女が頼んだラーメンがなかなか来ません。


ラストオーダーも過ぎた頃、

「くまさんラーメン売り切れです。」


売り切れ…。合唱。

それもこのタイミングで…



一日にこれほどのアクシデントがあるなんて

私たちってもしかして強運の持ち主???



来年は踊る側になろうねなろうねと

娘達と決意した瞬間でもありました^^


 人気ブログランキング

↑↑「リベンジ!」と後日出向いた全国大会。
 到着した途端に豪雨に見舞われた爆運な私にポチお願いします^^
スポンサーサイト

コメント

No title

ひゃぁ〜 それでも 笑いにマトメるraideさん 好き〜
大変でしたね!
ここまで行っちゃったらもう次は、良い事ドカンとある.あって欲しい.
有りますように(笑い)
エイク君は雷は大丈夫ですか?
ひとりで留守番、えらいねぇ^^

クウーママさんへ

こんにちは~。またまたコメントありがとうございます❤

いや~、その日はパパもいませんでしたから大変でした!
途中かなり怒りマークでしたが(笑)最後には笑いが出てしまって、女三人で箸が転がる勢いで笑ってました。
過去の経験上、悪い事もいい事も同時にくるものですから、次はいい事かな~と楽しみに待っていますよ♪
エイクは臆病なくせして図太さも持ち合わせているので雷は大丈夫でした。
でも一人であの中でお留守番はきつかったでしょうね。家に帰ってから思いっきり遊んであげましたよ!

あっちゃ~!それは不運と言わずして何と言おう…-_-;笑っちゃいけないと思いつつ目に浮かんだ光景についつい…ゴメン…。でも史上まれに見るspoon ride家の思い出だ!死ぬまで語り継がれるよ~。
今のところ語り継がれるspoon ride家の思い出ベストワンだね(^_-)
お疲れさま!

えぐさんへ

優しい(?)コメントありがとうございます^^
凶運、いや強運とも言える凄まじさを感じました~。しかし女三人で思いのほか楽しんでましたね。
女って強いですよね!あはは!!
全国大会には震災地を含む47チームが参加していましたが、みんな雨ニモマケズ思い切り楽しんでいました。来年は60回目になるそうですから、益々チーム数が増えて、高知市民の数を追いぬいちゃうんじゃないかと心配してます!
来年は踊るぞー!!!

No title

ふふふ。こんな日もありますよね!
とはいうものの、ここまで徹底してるのは珍しい。
こうなるともう逆に愉快ですよね♪
笑うしかないっていうの、わかります!^^

いや~、これは鮮烈な、いい思い出になりますね。
日常からスパーン!とカッコよく雨と不条理の世界の中に
ワープしたみたいじゃないですか?^^

水も滴るいい女!(笑)
これって、もしかしたら、女3人だから味わえた
思い出に残る夜だったのかもしれませんね♪

彼岸花さんへ

こんにちは!お返事遅くなってすいません!
いつも読み逃げになってしまって申し訳ないです。
彼岸花さんの精力的過ぎるほどの活動には頭が下がります。これほど日本に愛情を持っている人は少ないと思います。私の身近にもなかなかいません。
ただ、あまり無理してお身体を壊しはしないかとハラハラしています。休めと言ってもなかなかそうはいかないでしょうが、健康あってのことですから、身体と相談しながらにして下さいね。

そうそう、女三人だからっていうのはあるかもしれません。
ここまでくると笑ってしまいます。このブログを読んだ知人も大笑いしていました。私らしいって^^
世の中、不条理ばかりですが、ここからスタートなら望みはあるかもしれませんしね!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

