
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ファイアー!! ブックキャビネットⅡ

2010.09.09 14:50|無垢家具
しばらく中止していたブックキャビネットがやっと出来上がりました!


a055


色の調合をしたり、オイルの種類を途中変更してみたり、オイル塗りの途中で笠板が割れてきたりと

なかなかハプニングがありましたが、

出来上がってみれば結構いい感じに肩の抜けたキャビに仕上がりました。

父tsukasa様、弟kazuo様 感謝です!


子供二人に一台ずつ。

並べると一台に見えるように左右対称にしました。


ちなみに塗装前はこんな感じでした↓↓

013.jpg



で、afterはこう↓↓

a054.jpg


写真が青みがかって少し分かりにくいですがオイル塗装前と後ではかなり雰囲気が違っています。


オイル塗装一回目はリボス社のカルデットカラー(もちろん自然塗料です)

2回目はエシャ社(日本製)のカラーオイルフィニッシュ。

仕上げはエシャの蜜ロウワックス。(このワックスがとってもいい香り


a061.jpg

調合して出来上がった色は木に塗るとまた色目が違うので、

小さじで一杯ずつ足しては塗りで微調整に時間がかかった~

エッジが効いた仕上がりにしてもらったので、少しだけ柔らかさを求めてみました。


木ノブはかなり細めにしてもらい、モダンさも付加しています。

本体から言うと小さなノブだったので、カラーはホワイトにして出過ぎない存在感を。


a062.jpg



で、本を入れるとこうなります。


a057.jpg

a067.jpg

右側はキャビの背面です。


子供達の絵本が入ったら、きっとこんな風にはいてくれないでしょう

なので扉付き。


今日は工房をお休みさせてもらって、

キャビを置くスペースを確保する為、子供部屋を模様替え。

あっちにズルズルこっちにズルズルと引きずりっぱなしで

すっかりパインの床は傷だらけ。

後の床メンテが大変だ~



お帰りにクリックしてもらえると元気が出ます。
人気ランキングタグ
人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

