スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手刺繍のある場所

2012.10.27 17:46|shop
IMG_1057.jpg



昔、母が子供服に施してくれた

手縫いのステッチ。



一日に3つの仕事を抱えていた母に

そんな時間があったとは

とても考えつかないのだけれど



その、

センスがいいとはお世辞にも言えない刺繍が

なぜか優しさに満ちていた気がする。





IMG_1058.jpg





今は何でも便利になって

ミシンで叩いた刺繍を

アイロンで貼りつけるものが主流だけど



採算の取れるはずのない手刺繍の奥深さに

なぜか引きこまれてしまう。




それは遠い日の子供の自分に

母となった今を重ねてしまうからだろうか…




IMG_1059.jpg




刺繍作家さんが頑張って作ってくれた

ハンドステッチの作品達。




その繊細さは

自身の感性でご確認下さい。




入り口に一番近い場所で

お客様をお迎えしています。



人気ブログランキング

↑↑保育園生活最後の親子遠足。子供ほったらかしでバドミントン死闘!
 子供との思い出作りは???と後で気がついた私にワンポチを。
スポンサーサイト

コメント

No title

優しさ、感じますね~。そのひと手間がとても嬉しいなぁ。
お邪魔した際に見せて頂いたテーブルも出来上がったのですよね(その記事にコメントしようとしたのですが、タイミングを逃してしまった・・)!とてもいい色で、素材感もたっぷり味わえて、使う方を想像するとこちらが楽しくなります。

ところで今朝の地震は大丈夫でしたか?こちら関東では時々ある震度3、4クラスですが、そちらだとどうしても南海が頭をよぎります。先日、井戸のことを書かれていましたが。。spoon rideさんだったら大丈夫!と信じてます(よくわからない・・!?)。

そういえば、塩けんぴが気に入っていて、銀座の高知県アンテナショップで購入しました。あれ、美味しいですね。

korogaruishiさんへ

こんにちは!お返事大変遅くなりました。
刺繍や編み物は男性には分かりにくいアイテムだと思われますが、コメントありがとうございます♪
テーブルの方も画像ではなかなか質感が伝わりにくいですが、色・香りともに最高の一台に仕上がりました。
これだけのものになってくれると、苦労も吹っ飛びます!!
過程を見ていただいけて本当に良かったです。完成品では味わえない感動をお届け出来たでしょうか。

地震はたいしたことはなかったですが、余震かと次女を抱きしめて眠りました。
準備は徐々に始めています。

『芋屋金次郎の塩ケンピ』は大ヒット商品です。添加物も最小限だし、食べだしたら止まりませんが、カロリーも大したもんです。食べ過ぎに注意!!

No title

手作りのものってやっぱり温もりがありますよね。
特に刺繍って、一針一針、針の数だけ想いがこもっているような。
そういえば昔は体操服の名前もゼッケンにマジックで書いたのを母が縫い付けてくれていました。
わんぱくだったのですぐに取れちゃって縫い直してもらったり。
今思うともっと大事に使えば良かったなーって思います。

No title

心に愛のある人の刺繍はなんて優しいんでしょうね^^
こういうのを作りたいと、ほんとに思います。
H様邸のテーブルも一緒に暮らしたいと切に思うテーブルでしたね。世の中には素敵な人がいっぱい・spoon rideさんの所に集まる極上の精神に触れられてしあわせ^^

あね☆もねさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
そうなんです。刺繍ってひと針間違うと、全体が崩れてしまうのでとても集中力がいる作業です。
私もチャレンジしたことがありますが、一回でノックアウトでした^^;
男前を自負しているだけあって、塗装している方が性に合ってるようです。
刺繍も既製のものは完成されていてそれは綺麗ですが、やはりハンドステッチの温かさは他に変えようがないものがあります。本当に私ってとことんアナログ人間のようです。
小さい頃の母の刺繍って何だか恥ずかしかったですが、今となっては愛情に包まれていたのだと思い知らされます。そんな思い、大事にしていきたいですね。

クウーママさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
何でもそうですが、使う人の事を考えて作られたものはなぜか温かみがあります。所詮はモノかもしれませんが、少しでもそんな心を垣間見れば、何でもすぐにゴミになることはないでしょう。便利とはちょっと居場所が違う、持っているだけで心豊かになれる…、そんな物に包まれていたいですね。
その為にも私も頑張らなくちゃ!!

クウーママさんの愛ある行動にも感銘を受けます。
こんな人が沢山いれば日本も少しは変われるのになと思います。

手縫いは手縫い

私の場合、子供服は作ったりできるけど、刺繍は
からっきし苦手です。(刺子は好きだけど)
針で指をさしていつも血が出ています。
センスのいい人の刺繍は、どれだけ眺めても飽きない
ですよね♪

ようこさんへ

コメント&ご来店ありがとうございます❤
そしていつもの手作りお菓子、ありがとうございます♪
大人も子供も作られた味に慣れ過ぎて、本当の自然の旨みが分からなくなってしまってますが、私は手作りのご飯やお菓子が大好きです。持ってきてくれるお菓子たちが感動的に美味しくて、本当に満足できる味ってこのことなんだなと思います。
刺繍ものが大好きで、お店での品数も徐々に増やしていきたいのですが、なかなか作家さんがいらっしゃらない…。これからの課題です^^;

手仕事

お世話になっております。

先日お邪魔した際、刺繍物を前に出そうかとおっしゃっていたことを思いおこし、家具に対するこだわりからもそうですが、手仕事を本当に愛する方なんだなあと感じておりました。

私も近頃、自分はやはり人の手によるものが大好きなんだと痛感。

自分で刺すものはただ単に楽しくてやっているのですが、自分ではできない手づくりお菓子の美味しさに改めて気づいたり、電子音ではなく人の手による楽器演奏が好きだったり、、、

手仕事は、いいですね。

さて刺繍のほうですが、時期的にクリスマスものを納品したいのですが、やはり製作時間がかかり、延ばし延ばしになっております(^^;)
イニシャル入りティッシュケースもバリエーションを増やそうと思いつつなかなか・・・

またご連絡します♪

jingleさんへ

こんにちは。コメントとても嬉しいです。

あれから入り口すぐに刺繍ものを移動させました。
手仕事のぬくもりがあって、とても柔らかい場所になりました。
バネポーチとティッシュケースは残り少なくなりました。製作時間がとてもかかることを知っていますから気長にお待ちしております^^b

私も手仕事をとても愛していますが、やはり人の手に渡るとなるとあるライン以上のセンスと技術をお願いしなくてはなりません。jingleさんはそれをきっちりとカバーして下さり、またうちのSHOPのイメージまで加味してくれていますから信頼しています。
何でも手仕事のものは気になりますが、最近は食品がとくに気になります。とにかく出来あいのものは空腹は満たしても満足ができません。たくさんの種類のお惣菜よりも、家で焼く卵焼きの方がずっと美味しく感じます。素朴な味とは自然の味ですから、そのかすかな甘味や旨みを感じ取れる舌を養いたいものですね!!

お返事ありがとうございます

こんにちは♪

コメントいただき、嬉しいです。

白基調で清潔感のある店先に合うものをと、考えた甲斐がありました♪
とっても励みになります(^^*)

春先にといただいたお話、チャレンジしたいなと思っております。
よろしくお願いします♪

jingleさんへ

こんにちは!
再度ご丁寧なお返事ありがとうございます❤

人を思って作られたものは心を打ちます。
お願いを聞き入れてもらってとても嬉しく思います。
あまり無理はせず、楽しみながらチャレンジして下さいね!
苦労はきっと感動を呼びます。
楽しみにお待ちしています^^b
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

