
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オイル塗装進行中につき

2012.12.04 19:33|無垢家具
IMG_0614.jpg






新しく入荷した半磁器のトーストプレートとカップ。



無垢家具の飴色と同じ色目でぐっときます。









IMG_0613.jpg





オーダー頂いたカップボードの無公害オイル塗装進行中。

見えない背板にも抜かりなく。



「こんな狭い所でやってるの??」

と驚かれますが、はいこの通り。






こういう仕事をしていると

ニス塗りを避けられない場合がありますが

窓を全開にしないと頭はクラクラ

吐き気をもよおしてしまう。



揮発性のシンナーはやがて抜けると言っても

全てが抜けきるのは一体いつ?



やってみて改めて

うちで使うリボス社のオイル塗装の安全性を知ります。




自分の子供に使いたいものは

人にも自信をもってオススメできる。







IMG_0615.jpg






無垢材は箇所箇所によって吸い込みの強弱があり

拭きあげのタイミングの見極めには神経を使います。




しっかり染み込んだら次の作業が一番の力仕事。

小さな体の太い二の腕がうなります^^b



人気ブログランキング

↑↑保育園のバザー責任者でブルーシートに靴下一枚で頑張った結果は
 あなたの想像通りでございます。な私にワンポチを。


コメント

No title

こんな風に塗っていらしゃるんですね。
丁寧に丁寧に、想いを込めて作っていらっしゃるのが伝わってきます。
飴色のプレートも素敵!

あね☆もねさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
今回はまたゲキせまで塗装しました^^;
しっかり塗り込んでいくと、なんとも言えない微妙なニュアンスで染まってくれます。
家具としての職人技は間違いないですから、この手作業のオイル塗装が特別な一台にしてくれるのです。
飴色のプレートも無垢のテーブルに最高の相性です!

No title

初めまして。

毎回 素敵だな~って拝見させてもらってます。
一度 お店に足を運んでみたいな。

素敵な物に囲まれて。

こんばんは。
素敵な物って身体に良いもの、心も安まります!

ももさんへ

こんにちは。はじめまして!
お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした~。

素敵だなんて言っていただいて恐縮です^^;
築50年は経っていようかという佇まいの古い平屋ですから、こられたらビックリするかもしれません(笑)
逆を言えば、古い家でも自分でここまで改装できる!と参考にして頂けるかもしれません♪
お店はとっても寒いところなので厚着をして着て頂かないと風邪をひいてしまうかも!

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!お返事遅くなって申し訳ありません!
やはり年の瀬、雑用ばかりで一向に用事が進みません。処理能力の低さに絶句です。

このこっくりとした飴色には癒されています。
無垢家具のマットな質感の中で艶もプラスされて、ちょっと気分が上がります。
忙しくなりますが体調など崩されないようにして下さいね。
いつもありがとうございます。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

