スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ4歳の子供のデスク♪

2010.07.21 15:56|無垢家具
退職してから約20日。

その間に、以前から父に頼んでいた子供のデスク(まだ4歳なのにぃ 早っっ)のワックスを塗りに工房へ行きました。(上の子の時には、頼んでないのに2歳頃すでに出来上がっていた・・・)

今回は事前に図面を描いて渡してあったので、出来上がりには結構納得して喜びました


         d153.jpg

   テーマはなんと!! 「骨太&キュート」(意味分からん・・・)

将来デスクの役目が終わったらテーブルとして使えるようにと、奥行きがあります。
天板をかなり厚めに、レッグ部は桜島大根並みに太くしてもらいました。(そこまで?)

でも女の子が使う物だから、やっぱり可愛らしさは忘れず・・という事で、ニュアンスをちょっぴりつけました。

d166.jpg 
 天板の組み方を少し変えて・・・(分かるかなぁ??)
d161.jpg
天板上面にちょっぴり飾りの面取りをしました。
あまり華美にならずほんの少し。(このさり気なさがたまらん!)

d164.jpg 
レッグ部です。ろくろで少し可愛く。
これから下部は八角でとってもらいました。

   
 (1日目)                 (2日目)                 (3日目)
オイル塗り→拭き上げ→乾燥 ⇒ オイル塗り2回目→拭き上げ→乾燥 ⇒ ワックス塗り→拭き上げ→乾燥
                                        

を、毎日工房へ通い塗りました~

そして4日目についに我が家へ

いつもは色をつけるのですが、子供が成人する頃良い色に焼けてくれる事を考えてクリアでいきました。

取っ手はもう少し華奢な真鍮ものにしたかったのですが、思うものが見つからず一旦木ねじで。
(気に入ったものが見つかったら交換予定)

d157.jpg

サイドチェストは奥行きを取らず、いつの日か電話台になる予定で作ってもらいました。

・・・が、こじんまりし過ぎてあんまり入らないかも~。ごめん。我が子よ。

これも教訓!
お客様に提供していく為には、自分がまず試してみなきゃね。







  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。