
--.--.-- --:--|スポンサー広告

父の力作家具 ~パート3~

2010.09.15 11:53|無垢家具
  IMG_a0040.jpg


我が家のキッチンです。


この家を建ててから6年目。

既製のシステムキッチンにどうしても馴染めず、
予算は厳しかったのですがやっぱり父にお願いした造作キッチン。

イメージだけはきっちりあったのにも関わらず、
なんとaboutな図面で(図面らしきものは作っただろうか・・・)
苦労しながら完成してくれた思い入れの深い作品です。


IMG_a0041.jpg


当初はパインフリークであったし予算を抑えるのに必死だった事もあり、
パインで作ってと伝えていたのに、ある日突然

「今はパインがないぞ!ひのきがあったき買うてきたぞ!」←(土佐弁)

との電話。

ええ? 今なんと??


・・・父には「ちょっと待って相談」なんて言葉、
脳内辞書には載っていない事を忘れていました・・・


で、出来上がってきた現物を見て
またまたイメージが伝わっていない事を痛感いたしました。

なんて「和」なんでしょう。
ひのきの板目がそのテイストを更に高めてくれていました。

そして綺麗すぎるのです。

もっとラスティックに仕上げて欲しかったなあ・・・

とは口が裂けても言えず、
私の図面のお粗末さが災いしての結果に反省。

しばらくはショックもありましたが、
今ではこのひのきの飴色が一番好きかもしれません。


IMG_a0042.jpg


I型キッチンの後、微調整をしてできたのがこのカウンター。

某○○社デザイン丸写しですが、この直線が欲しかった!


IMG_a0043.jpg



そんなこんなで、やっぱり父tsukasaには
頭が上がりません。





***おまけ***

料理しながら見上げると、うちの飼い犬が尻尾振ってます

クラフト作家の作品ですが、別に猫シリーズもありました。

振り子になって、ちゃんとそれぞれの特徴的な尻尾の振り方をします。

すごいなぁ。

IMG_a0046.jpg


そのポチリが元気のミナモト
人気ランキングタグ


コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

