スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホワイトカトラリー

2013.01.24 16:23|shop
IMG_0706.jpg




卵アレルギー、花粉アレルギーを常時ケータイしていた私。




ある日突然、ステンレス製や銀製品のカトラリーが

口の中でキーンと響いてまったく受け付けなくなった。




虫歯治療で詰めている金属とが電気をおこして

歯が浮いたようになるそうなのだが、

こうなっては味や香りどころではない。





「まみむめも」も

「は~い~う~え~お~」となってしまうから

話しもロクに出来なくなる。





それからと言うもの

天然木や磁器のカトラリーをもとめるようになった。




木のスプーンも大好きなのだが

ウレタン塗装していないものを探すのは結構難しい。



100均も使ってみたが木が柔らかすぎて

すぐに塗装がはげてしまった…







今ハマッているのは磁器のカトラリー。





輪郭が丸みを帯びていて、滑らかな釉薬でコーティングされているので

口当たりがとても優しい。




これで一度温かいスープなんかを食べると

かなり病みつきになる。





IMG_0707.jpg





朝食にトーストを食べる時には

必ずこのジャムスプーンに手が伸びる。




毎日使うものこそ

ちょっといい物を使うと気持ちが上がります。



人気ブログランキング

↑↑↑次女の風邪をもらい突然38.5度の高熱で異常な寒気が!!
 それでも子供達とお風呂に入れる私は、昭和の母。1日1回ポチを~。
スポンサーサイト

コメント

器などはこだわったりすることもあるけど、カトラリーはついつい手を抜いてしまいがちかも。
でもよく考えたら口に運ぶ一番大切なものなのかも。
金属のものと違って熱々のものも食べやすそう。
あ、僕、かなりの猫舌なので(笑)

No title

寒気がした時には熱が上がる証拠。
寒気が治まるまでは体を温める生姜を淹れたスープが一番!
紅茶はウイルスの種類に関係なくインフルエンザの感染を阻止したり増殖を抑える働きがあってしかも即効性!
うがい薬にもなって市販のうがい薬より効果が高いのよ。
それと…抵抗力を高めるビタミンCを!
治ったように見えてもまた引き返すから大事にして無理しないようにね。

私は紅茶が大好きだから風邪知らずですv-410

あね☆もねさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
あね☆もねさんへ猫舌ですか~。イメージ通りですぅ(失礼な?)
私は歯浮きする以前、カトラリーは金属派だったのですが、木製や磁器製を使い出してからはすっかりそちら派になりました。食器洗い機が使えなかったり割れたりするので少し気を使ってあげないといけませんが、大事に扱うという点では自然とそうなるのでいいかもしれません。
ぜひ普段使いはちょっぴりいいものを!!

えぐさんへ

こんにちは!雪かき大変なのに気遣って下さってありがとうございます~。あんまり大変そうなのでコメントも控えておりました。
結局2日同じ熱を保って、やっと下がりました。
子供からもらうウイルスはやっぱりキツイ!
紅茶も抗菌作用があるんですね。出がらしのお茶でうがいしてたら風邪ひかんと言ってたけど紅茶もそうなんですね。
去年は生姜シロップを作ってたので、毎日寝る前にホットで飲んで風邪知らずでしたが、今年は不精してしまいました~。また作らなきゃ!!

磁器も色々な分野に。。。

こんにちは。
磁器もエンジンからナイフまで幅広くなりましたね!
木製のスプーンなど、なかなか口に合うものが見つけ難いですが、出会えると最高に嬉しいですね。
私の最近の掘り出し物は(とは云っても、材木屋さんでの話です)、メープルのまな板です!
木製のまな板は日本にも何枚かあるのですが、こちらで使うのに大きめで厚手の一枚板のものを探していました。ブッチャー・ブロックは結構お店にあるのですが、一枚板のものがなかなか見つからないので、それじゃ材木屋へ行って探してみよう、と。
案の定、ブッチャー・ブロックを勧められましたが、材木を見て歩き、厚さ10cm、幅35cm程の板を長さ45cmに切ってもらい、家に帰り磨いてまな板用の油を塗り、仕上げました。
今度は、また板を買って来て、手づくりスプーンに挑戦してみようかと考えています!

No title

御見舞いのコメントを、どうもありがとうございました。
おかげさまで、ウイルス消滅中です^^
そうですか、お嬢さんからspoon rideさんへだったんですか・・お疲れのところメッセージを下さったんですね。
重ね重ねありがとうございます!
もう、すっかりよろしいのでしょうか・・
そうそう、生姜紅茶だったんですよね、たまたま切れてる時に
孫がお持ち帰りしたウイルスと出会いました(笑)
明日から生姜生活します^^

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!お返事大変遅くなりました。
磁器ってエンジンにもなっているんですね。さすが博学です!勉強になります。

メープルのまな板ですか。高級素材をお使いになりましたね!
堅木のまな板は試したいと思いながら、包丁の歯当たりの強さから手を出していませんでした。
美しいでしょうね!
ないなら木材から探すyokoblueplanetさんのフットワークに驚きます。職人にしないと勿体ない位です^^b
メープルのスプーンは私も試してみたいです!木が硬いので削るのに苦労するとは思いますが、ぜひ作ってみて下さいね!私も楽しみにしています♪

クウーママさんへ

こんにちは。コメントのお返事大変遅くなりました!
もう具合は良くなりましたか?
私と言えばやっぱり生活を改めるべきで、まったく良くならずむしろ酷くなっている???
生姜もここまでくると効力を発揮しきれず、不発に終わっています^^;
早く治さないと塗装に取り掛かれない~~とちょっと焦っています(笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

