スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

文部科学大臣表彰祝賀会

2013.03.02 17:59|家族
3月2日の北風がビュンと吹く寒い春の日。



長女が通っていた小学校の白川景子校長が

文部科学大臣表彰を頂いたとの事で祝賀会に出席しました。





IMG_0092.jpg





7歳違いの長女と次女の間がちょうど1年抜けとなって

在校生がいない保護者の参加となりましたが

PTAOGとして胸を張って出席させて頂きました!





広報部長の頃にも随分とお世話になり

高い思想と理念と行動力にはいつも尊敬の一言でした。





学校内外の行事やイベントには必ず顔を出してくれ、

父兄以上に応援をするような先生。

いつも「家はどうしているのだろう」と心配する程のハードスケジュール。




人の子供を育てるために

我が子を犠牲にしてきたのだろうと思わずにはいられません。




250人超の出席者全員がこの表彰に納得していたでしょう。







IMG_0088.jpg








気さくでいつも笑顔のイメージの強い白川校長は

実は自主的な研究団体「研究の鬼を育てる会」の発起人だったこと。




『米づくりからみる日本』『野菜づくりからみる日本』

『2年生を研究する子に育てる』

等、多数の著書があること。




偉ぶらず、愚痴をこぼさず、エネルギーの塊のような方でした。




次女が一年生になる時には

この校長先生がいなくなると思うと寂しくなりますが




自分が目指す人の一人であることには間違いありません。





IMG_0096.jpg




非力ながらも、こうした場所に呼んで頂いた。


その感動は忘れてはいけないことなのだと


壇上に立つ先生の美しい笑顔を見ると強く感じた今日の日。




人気ブログランキング


↑↑↑明日日曜日は保育園最後の愛園日。
 自分を磨くつもりで窓ガラスも磨いてきます!!
 応援よろしく~~で一日一ポチお願いします。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして~♪

 いつもご訪問ありがとう。
すばらしい教育者との出会い記事に感銘しました。

これからもマイブログに・・・ 気軽にお寄りください。

みちのこさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそご訪問ありがとうございます。

本当の教育者と言われる人が減ってしまった世の中ですが、こうして自分の生活を犠牲にしてまでも、より良き教育の場を探求し続けた先生がいらっしゃることは嬉しい限りです。
教師も教師として生きにくい現状もあるのでしょうね。

また寄らせて頂きます。
ありがとうございました。

今日は

金曜日に帰って来ました。
祝賀会行けなくて残念でした・・・。
それではまた・・・。

つぐみさんへ

お帰りなさい。大変でしたね。
祝賀会は出席できて本当によかったと思います。
また機会があれば同席させて頂きます^^b
行きつけに通うのもほどほどに…。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

