
--.--.-- --:--|スポンサー広告

父の力作家具 ~パート4~

2010.09.25 11:05|無垢家具
我が家のジューンベリーら落葉樹も

やっと秋の気配に気づき初め、愁いを残しつつも

また翌年の準備を始めました。


次女の保育園の保護者対抗ソフトボール大会に駆り出され、

いやいや出場しながらも出れば出たで大興奮。

ゼロに近いルールの知識の中、過ぎてみれば四試合。

打ち上げも盛り上がり、朝から通算14時間

ほぼノンストップでやり切りました

面識のなかったパパママ達ともすっかり意気投合!

これからの保育園生活も楽しくいけそうです。


この土地に嫁いで来た(今は死語?)時には

不安だらけでしたが、

恐怖心は自分から飛び込め!がモットーの私。

その最初の一歩で随分友達も出来ました。

この調子でまだまだ頑張るぞー!




そんなこんなの秋のイベント続きで

次の試作品が滞っております


なので、またまた父tsukasaの作品を見て下さいね。


IMG_c0061.jpg


これは子供達のベッドです。

白い肌が美しいヒバの木でクリアオイルで仕上げています。


基本的には父は孫の家具を作りたくてしょうがない。

私的にはおじいちゃんの思い出を一生涯子供達には

持っていて欲しい。

なので、なるべく流行りのデザインは頭から省いて

造作してもらいます。

以前にも書きましたが、

シンプルだけどよく見ればこだわりが感じられる家具。

この趣向は20余年変わっていません。


このベッドも直線を意識しながら4足は太く

面取りもストレートラインを崩さないように

デッサンを取りました。

IMG_c0062.jpg

IMG_c0063

この面取りで子供がぶつかっても安全度が上がります。



IMG_c0065.jpg

足元は格子風で透かしを取り、

軽さを出しました。


ただ先日の家具の配置換えで気がついたのですが、

ヘッドとフットを明確にすると、頭の位置を変更したいだけなのに

180度回転させなければなりません。

狭い日本の(我が家の)住宅事情では、

回転させるだけでも一苦労でした。

高さを揃えるとその役割があやふやになるので、

次回はそれを念頭にデッサンしてみようかなと思っています。



秋の来訪ありがとう。
oneクリックで元気倍増
人気ランキングタグ




コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

