スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が子へ

2013.03.27 18:23|家族
3月23日。


晴れやかに我が子が卒園を迎えました。





無垢家具SN3S0614






『謝辞』



我が子へ



ひばり組の保護者の皆様、そして長くて短いこの大事な時期を、大切に見守って下さった先生方。
二度と来ない今日という最高の瞬間を、同じステージの上で迎えることが出来たことに感謝致します。


目を閉じると、生まれたばかりの、あのしわくちゃな、力の限りに泣き叫ぶあなたの小さな握りこぶしが鮮明に蘇ります。


生きる力の塊のようなあなたと出会った瞬間、「こんにちは。初めまして」と自然に声をあげた事を思い出します。


そんな、言葉も話せず何も出来なかったあなたが、こうして一人前とはいかずとも、立派な一個の人として育ってくれたことは、ひとつの奇跡のような気がします。


成長幅の最も大きなこの時期を、共に泣き、共に喜びあったことは、とても大きな意味を持っています。


そして両親だけでは与えきれなかった、保育園での貴重な体験や、友達同士の思いやりの心、先生達からの愛情を一身に受けて、子供達は強く大きくなったように思います。


夜遅くまで子供達の為に作ってくれた小道具や舞台。たくさんの発表会やイベントは、子供の成長を知ることの出来る素晴らしい場面でした。


夏祭りも運動会も親子ふれあいデーも、役員仕事を理由に一緒に楽しむことは少なかったから、あなたはふてくされた時もあったけれど、今しかできない貴重な楽しい時間をありがとうと、あなたに感謝するしかありません。



いつもあなたはまっすぐに私を見据えていました。


だから私もまっすぐにあなたに返すしかない。



いつも「ママ大好き」と両腕をいっぱいに広げて、私の腕の中に飛び込んでくれる無条件の愛を、子供を持つまで経験したことがありませんでした。


そして自分以外の人の為に、命を投げうることなど到底考えつきませんでした。


なぜそんな気持ちが芽生えたのかは、私には分かりません。

ただひとつ言えることは、無償の愛というものがこの世にあると言うことです。


そんな自分に気づかせてくれてありがとう。

私を母にしてくれてありがとう。

今の私は、あなたの笑顔があるから頑張れる。


今日という日が、あなたの、そして私たちの最良の第一歩になることを願って。





人気ブログランキング

↑↑↑一日一ポチ頂けると助かります(●^o^●)

スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとうございます
桜並木の下での記念写真もさぞ美しく映っていることでしょう・・・・。
人生いろいろあるけど明日を夢見ながら、今できることを・・なんて自分に言い聞かせているんですけど。

おめでとうございます

卒園おめでとうございます。
わが子の卒園時を思い出しました。
泣きたくないのに目から涙が出て
困ってしまいました・・・
色も形もそれぞれだけど、
どの母親の心もひとつですね。
子供の笑顔には助けられますね。
おか~やんでした。

ご卒園おめでとうございます

素直な素晴らしい謝辞をのべられましたね。
春いっぱいの小紋のお着物がspoonさんの、たくさんの喜びを
秘めているようです。
小さなて。小さなあしで、駆けていた幼かった子等は

今日は桜に吹かれて笑ってる。
泣く日もあるよ。喜びも。

でも命は輝いているんだ。子等、ひとつひとつ宿るひかり。

笑み

spoon rideさん、こんばんは^^

ご卒園、おめでとうございます。

家族の笑顔がいつでも、どんな時でも、花のように咲いていますように♪
心からお祝いを申し上げます。

旦那さん格好いいですね。着物姿が粋ですね。お嬢さん笑顔が咲いてますね^^

No title

初めてコメント書くのでドキドキ((+_+))
卒園おめでとうございます。

Jさんの、想い、そばで見てたから痛いほど分かります。
自分を犠牲とも思わず人の為に尽くす姿・・・私が心打たれたようにKちゃんもきっと、幼い今は心寂しくても、成長するにつれ、尊敬できる母を持って幸せだと感じてくれるはずです。

KちゃんもJさんも、卒園おめでとう。

つぐみさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。
桜並木の下で写真を撮っていたら偶然にお会いしましたね。
まだまだ煩悩に溺れる自分ではありますが、努力は惜しまず、一生を走り続けたいと思います。
まだ子供は小さく先は長いですが、よろしくお願い致します。

きなりのおか~やんへ

こんにちは。お祝いのお言葉ありがとうございます。

そうですよね。母の心はひとつです。
きなりさんの子供さん達もとても素直な良い子供たちですもの。それだけで十分な親孝行をしてくれていますものね。
実は私も謝辞は泣かずに読み上げるつもりだったのですが、最初の一言からすでに涙声になり、なんとか止まらずに読み上げたものの困りました^^;
その後の茶話会では、反動でやりきってしまいました(爆)内容の濃い一日に夜は沈没しておりました~。
やっぱりいつも笑顔は忘れてはいけませんね!

さおるさんへ

こんにちは。ご無沙汰しています。いつも読み逃げしてすいません!
着物は母に借りての卒園式でした。
決まり切った謝辞を述べるよりも、私が感じたそのままの気持ちをぶつけた方が、他のお母さんが共感してくれるのではと、ちょっと変わった謝辞になったかもしれませんね。
でもみんな、自分に重ね、泣いてくれました。
私自身も泣いてしまって失態でしたが^^;

命は輝いているか…。
そうですね。年はとっても人としていつまでも輝いていたいなと思います。
子供たちの輝く光が私達も灯してくれますね。

すーさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
お忙しい日々を過ごされているのに恐縮しています。

今日次女に言われた一言がとても嬉しかったんです。
「お母さんと一緒にいれたら嬉しい。」
「どうして?いっつも怒られるのに?」
「だって、お母さんはいっつも笑ってくれるもん」
子供って泣かせてくれますよね。

すーさんの子供さん達もしっかり成長してくれていますね。
お写真を見ると、父への愛情と尊敬している姿がしっかりと感じとれます。
子を思う親の心はひとつとして違いがありません。

まちこちゃんへ

初めてのコメントありがとう❤

私自身は結構勝手なところもあって、きちんとしている所は一つもなかったかもしれません(汗)
犠牲と思ったことは一回もないですよ。楽しんでやってますから(笑)
だって自分をさらけ出して深く関わると、言葉はいらない信頼関係が生まれてくるでしょう?
楽しかったね。たくさんの思い出が出来たね。前向きな自分が芽生えたよね。

こんなやりたい放題の私達を、これからもずっと、どうぞよろしく!

おめでとう!

こんにちは。
無事の卒園、おめでとうございます。
これからもたくさんのお祝い事が訪れますように!

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!お祝いの言葉ありがとうございます。
お忙しい体なのにひとつの記事毎にコメント頂いて恐縮しています!
何とか無事に卒園出来ました。忙しい日々を送りましたが、過ぎてみるとなんだか寂しいものですね。
もう保育園は行きたくても行けませんから^^;

次は学校。またPTA広報部ですがやっぱり出来るだけ頑張ろうと思ってます。
仕事に家事に育児に大忙しです!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

