スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

使いきる。

2013.04.18 11:10|shop
ワンストーリーハウスIMG_0178






生活雑誌クロワッサン等でもお馴染。




オリジナルキッチン用品「ラバーゼ」の開発者でもあり

環境にも配慮した気持ちの良い生活を提案し続けている

有元葉子さんの著書。







タイトルに惹かれて立ち読みしていて

思わず購入してしまった一冊。







自分が目指す、もしくは、

すでに実践中の暮らしがそのまま提案されていて

一気に読破しました。





忙しさを理由に後回しにしてしまいがちな

日常の澱んだ暮らし方が一喝されたようで

気持ちがいい。







ワンストーリーハウスIMG_0179






その中で、まさに自分の理想を代弁をしてくれたような後書に

感銘を受けたので紹介させて頂きます。






『まわりを見ていると思うんです。

なんだかみんな、世間の流れとか、与えられる情報とか、人の意見を鵜呑みにし過ぎでしょうって。

怠けているんですよね、自分の頭で考えることを。

(中略)

新聞に書いてあることも、テレビのニュースも、私は報道の半分も信じていないからかもしれない。

裏に色んなことが渦巻いているし、だいたいすべての事柄には裏でお金がまとわりついている。

そういう世界は良い方向に行くはずがないと思っていて。

だから人を頼らず、自分の頭で考えて、自分でできることは自分でする。

生きる環境が少しでも良くなるために、私にできるのはそれしかないと思っています。

(中略)

ものを買うことでも、ものを捨てることでもなく、自分の頭や体や時間を十分に「使いきる」ことで

暮らしは快適に豊かになるのだと思います。

大根でも豆でもなんでも、私たちの口にするものはすべて、命を与えられて世の中にあります。

それを最後まで「食べきる」「使いきる」ことで始めて、そのものが生かされる。


自分もそうです。自分自身を使いきりたい。「十分に生ききったね」と思ってもらいたいですし、

自分自身も「十分に使いきった。はい、さようなら」と思える人生が理想です。

その為にはちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康でいなければなりません。

料理も家事も人生も大事なことは一緒。


要は自分を使いきることなんです。』




使いきる。

有元葉子の整理術  衣・食・住・からだ・頭

2013年1月15日 第1刷発行
2013年2月13日 第3刷発行



人気ブログランキング

↑↑↑ご訪問ついでに1日1ポチお願いします♪



スポンサーサイト

コメント

素敵ですね!

こんばんは。
「自分を使い切る」
人生、思いっきり生きなければ、モッタイナイですよね!

活かす生

spoon rideさん、こんにちは^^

有元さん、素敵な考えですね。それをキャッチするspoon rideさんも
素晴らしいですね。食べ切る、使い切る、それは日常の中でとても
大事なことだと共感いたします。大根の葉っぱを使い切るように
頂くには、農薬がかかっていない方が美味しく頂けますから、作り方
まで入って来るとも思います。

主婦として母として人として、料理や食卓の食の中にある世界観は
自立されている方が輝くのでしょう。その心の輝きもきっと子どもたち
の栄養になるのだと思います。有元さんの本、図書館で探して見ますね。

ああ、世の母親よ……^^

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!お返事がたいへん遅くなって申し訳ありませんでした。
公私ともに超繁忙でパソコンをまともに触る時間さえありませんでした。
この、「自分を使い切る」は結構反響があり、ブログを見て下さったお客様からも「どの本?」と聞かれました。
内容は生活提案書のようなものですが、どうしてそういった選択をしてきたのかがあとがきで分かります。
一度の人生だからと皆思うけれど、なかなか実行に移せる人は少ない。
もちろん自分が選択できる範囲は人それぞれですが、その自由があるとすれば行動に移さないともったいないですよね。
yokoblueplanetさんならではの反応で嬉しいコメントでした!

すーさんへ

コメントありがとうございました。
なかなか年度明けは忙しく、ゆっくりパソコンを開く時間さえもなく、お返事大変遅れました。

いのちの根っこを見つめるすーさんなら分かって頂ける内容でしょう。
本はあくまで生活提案書のようなものですが、なぜそのチョイスだったのかはあとがきが語っています。
このあとがきで購入を決めたようなものでした(笑)

食にしても本当に大事な物が取り残されていて、がっかりすることも多いのですが、工夫次第で豊かにもなり貧しくもなるものだなと思います。
私も自分の選択肢がきちんと意味を持つように暮らしを見つめていきたいなと考える日々です。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

