スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

7回目のあなたが生まれた日

2013.05.03 08:43|家族
無垢家具IMG_0223






5月2日は次女の7歳の誕生日。




生クリームが苦手な彼女の為に小さめのチョコレートケーキと

手作りのピザを作ってhappy birthdayを歌った。









兵庫から高知に引き揚げたのは

私が7歳の誕生日を迎える少し前。




生きる為に仕事を掛け持ちしながら必死で働いた父と母。




深夜まで帰らない父母を待って

まだ4歳にも満たない弟をお風呂に入れながら泣いた事もあった。




寂しさと心細さで弟を叱り続けて

今になって「あれはひどい。」と指摘を受けることも。




本当にごめん。

今となっては謝るしかないけれど。





こうして次女を見ていると

この子が3歳をお風呂に入れているなんて空恐ろしいが、

そこまで働かざるを得なかった両親の覚悟は

到底真似できるものではない。





そんな両親に感謝をしつつ

今日という日を、家族で祝えるhappinessを

私は決して忘れないだろう。





7歳の誕生日、ありがとう…。





人気ブログランキング

↑↑↑プレゼント渡した直後、「ありがとー!」と同時に大人並みのブー
 これも幸せのひとつ!?な我が家に1日1ポチを❤
スポンサーサイト

コメント

happy birthday to you!!

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
素直な横顔がかわいい。。
七歳の世界は、どんなでしょう。。。
よろこびにみちた世界でありますように。
七歳のspoonさんも、一緒に笑っているんだね。

No title

 下の娘ちゃんのお誕生日おめでとうv-384
そしてspoon rideママにも…おめでとうv-300
一人の人間としての強さ
母としての強さはそこからきているんだね。
spoon rideさんは忙しい御両親の背中を見て育ったけど
二人の娘ちゃんは両親の正面をちゃんと見て育ってる。
この写真を見て私には10年後の娘ちゃんの姿が見えましたよv-398

お誕生日☆おめでとう

spoon rideさん、こんばんは^^

次女のお嬢さん、瞳に映るケーキがとても美味しそうですね。

お誕生日☆おめでとうございます♪

心身ともに健やかなる成長をお祈り申し上げます。

子どもも一生懸命、親も一生懸命、子どもに感謝^^

たくさんの愛が詰まったお話。

こんばんは。
そう、想い出と愛が詰まったお話ですね。
そして今がある。
これからも元気に愛と勇気に包まれた人生が広がりますように!

お誕生日おめでとう♪♪♪

想うところがたくさんあります。

私にとっては大きすぎる課題の『家族』

どうしても深く考えて、歩みが止まる時がある。

未だ、子供の思考のままで、感謝だけで終われない時、
まだまだ、自分は子供のままで甘えていたいのだと分かる。

でも、子供たちはぐんぐん成長している♪♪

spoon rideさんや子供たちには追いつかないけれど、

不器用ながら、進んでいきたいです。


No title

はじめまして。
いつもありがとうございます。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
お話しを読ませていただいて
胸が熱くなりました。
お子さんの成長を通して
周りに感謝できることが自分の糧になるのでしょうね。

さおるさんへ

こんにちは!嬉しいお祝いのコメントありがとうございました。
バタバタな連休を過ごし、パソコンにゆっくり座る時間がなく、お返事大変遅くなりました。
自分の子供の頃を重ねて、親の心あり子の心ありで、どちらも大事にしたい母であります。
厳しさと喜びの両端っこを覗いて、自分たちの立ち位置を決めていきたいのですが、なかなか自己のマインドコントロールができません。まだまだ煩悩に苦しむ私でもあります。
さおるさんのまた子育てに苦しんだ経験がお有りですから、きっとこの小さな7歳にご自分の過去を重ねたことでしょうね。
また私も忘れてはいけない時間を過ごしています。
そうですね、一緒に笑ってたいな。

えぐさんへ

こんにちは。お祝いのコメントとても嬉しいです❤
特に遠方へ出掛けた訳でもないのにばたばたと忙しく、お返事もとても遅くなってしまいました。

えぐさんには一人の人間として、母としての強さと言ってもらってますが、どうしてどうして、まったく弱い、グチグチ考えては悩む一面もしっかりと持っています^^;
あまり考え過ぎる前に先に行動を起こすようには努めていますが、どうも空回りしている感も否めないし(笑)
10年後の子供たちがしっかりと地面に立っている人間になってくれるように祈るしかありません。
母よ、ファイト~~!!

すーさんへ

こんにちは。お祝いのコメントありがとうございます!
お返事も大変遅くなりました。
あまりケーキ類を食べない子供たちなので、かつては大福や生菓子にロウソクを立ててお祝いしたこともあります^^b 
私があまり甘いもの好きではなかったので遺伝したのでしょうか。
ピザは生地から作って焼きました。ピザソースも手作りで。
大きなピザ2枚でしたが、美味しい!とほぼ完食。子供たちがそうやって食べてくれるのは嬉しい限りです。
一所懸命、一生懸命。前に進もうとする姿は美しいと信じています!

yokoblueplanetさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
遠くへ旅行もしてないのにバタバタして、相も変わらずの連休でした。お返事も大変おそくなりました!
私の実母もとても涙もろい母ですが、子供の頃はあまり泣いた所を見たことがありませんでした。
多分、私たちが眠っている間に泣いていたんだろうと思います。
あの頃の自分があったから、今に繋がっているんだと強く感じることがあります。
その苦しみを知って、人に優しくできる人間になれたらな。

Anna Conna☆さんへ

こんちは~!コメントありがとうございます。

Anna Conna☆さんとはいっぱいお話して、そうかそうかとうなずくところも沢山ありました。
私は人を説くなんてことは到底出来ませんが、経験をお話することはできます。
私も順風満帆に生きてきた訳ではなく、紆余曲折もたくさんありました。
けれど周りには愛がたくさんあって、そこに包まれていたんだと改めて思う事も多いです。
感じることって少し訓練が必要だから、まず自分はどういう人間になりたいのかを想像する所から始めてみたらどうでしょう。目標が決まれば努力のしようもあるというものです。
不器用、おおいに結構!!!その方が成長幅が大きくてやりがいがあると言うものです❤

イヴまま♡ さんへ

こんにちは。お祝いのコメントありがとうございます❤
本当に子育てって尊いですね。経験って、やって始めて本当の経験なのだと思います。
自分を重ねて、足りなかったものは何だろうと模索しても、なかなかしっかりとした答えは見つけられませんが、苦しい生活の中にも確かな愛情はありました。
当時の生活をもう一度体験することは難しいですが、愛情は同じ温度で今もしっかりと脈打ってます。

イヴまま♡さんのブログにもそんな愛がしっかりと流れているので大好きです。

No title

こんにちは。
お嬢さまのお誕生日。遅ればせながらおめでとうございます。
いいお写真ですねえ…
ご両親さまからspoon ride さまへ、そしてお子様方へ…
命がこうやって繋がっていくこと…そのこと自体が
なんと美しいのだろうと思ってしまいます。
この、連綿と続く命を大事にしなくっちゃね、と思わされますね。
すてきな記事、ありがとうございます。




彼岸花さんへ

こんにちは!ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりで本当に申し訳ありません。
またお祝いのコメントまで頂いて恐縮しています。
そうですね。命が繋がっていくと言うことは、当たり前なのですがとても尊いです。
私も自分が体験したものしか育て方を知りませんし、遺伝子とはその繰り返しで学習していくのでしょうね。
両親も小さな子供達を残して夜仕事に出るのはつらかっただろうと思います。私自身はそんなものだろうと感じていましたから何の恨みもないのですが、今になって父は当時の事を申し訳ないと強く感じているようです。
今の私は自分と同じような体験はさせたくありませんから、どんなに疲れていても一緒にいる時間を大事にしています。それが子供たちに伝わっているかどうかは分かりませんけどね^^;

No title

今頃で ごめんなさい・
最初にこの記事を目にして、ずっと、自分の両親の姿が思い浮かんで、それを抱きしめていました。
ほんとにごめんなさい・やっと今頃ですが、
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
親の背を見て育ち、遠い将来、親の顔を見て労る・・
そんな風になるに決まってる^^
だってねぇ、プラス、お顔も見てもらっているんだものね^^
すてきに優しい お写真と記事を、ありがとうございました。

クウーママさんへ

こんにちは。優しいコメントをありがとうございます。
時代が時代だったのだなと思います。みな生きる事に必死で、文句を言う間もなくがむしゃらに働いていましたから。
今は別の意味で生きにくい、苦しい時代ではありますが、それでも光はまだ残っていると思います。
背中ばかり見せている私たちですが、今しか見られない我が子の成長を、嘘偽りなくまっすぐ見つめていきたいなとも思っています。
拙いブログではありますが、こうして皆さん思いを馳せて下さっていることが嬉しいです。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

