スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

親児の会 『夏季キャンプ』

2013.07.19 12:50|家族
IMG_0262.jpg







7月13日(土)~14日(日)の2日に渡って

毎年恒例の小学校PTA『親児(おやじ)の会・夏季キャンプ』に参加してきました!







長女がこの小学校でお世話になってから6年以上が経ちますが

今年何と初めての参加でした。






土曜日の夕方、少しだけ早く店を閉めてGO!





先に出発したパパと次女を追いかけて

約1時間の山道を、まるでテストドライバーの如く走り抜く

ダイナミックな男らしい私!




四国の水がめ「早明浦ダム」を横目に見ながら

さらに上流へ。




過疎化で廃校になってしまった小学校の跡地を改装し

宿泊施設として生まれ変わった

『汗見川ふれあいの郷清流館』






IMG_0268.jpg






廃校と聞いて古さを想像したのですが

中は木の香りたっぷりの清潔な施設でとても快適!




遅れを取り戻す為に飲むは食うはで

夜中2時近くまで酒豪の土佐のハチキンは吠えまくっておりました(-_-;)




翌日は5時から大騒ぎの子供たちに起こされ

寝不足&やぶにらみ顔のまま

恒例の『うどん打ち』。





IMG_0255.jpg







そうめん、きしめん、すいとんと、うどんでない麺の宝庫(笑)




それでも小麦粉から練って、丸めて、切ってと

最初から全部やり遂げた子供たちはドヤ顔!





茹であがるまでの時間は汗見川へ川遊び。







IMG_0258.jpg





朝から変な汗をかきっぱなしで、すでに腐敗臭を漂わしていた私は

これこれ!と川に飛び込みますが、

山の清水の冷たさにすぐに背中を丸めた老婆と化します。





そんな老婆を尻目に子供達は奇声を上げながら

清流のプリンス『ゴリ』捕り合戦勃発!





IMG_0265.jpg

※(注)ふやけた子供の手です。老婆化した私の手ではございません。




こーんなに大きなゴリも含めて20尾ほどの収穫に大喜び!

もちろんリリースして帰りました。




来年も来るから大きくなれよー!






IMG_0267.jpg





最後に茹であがったうどんと残っていた食材を全部たいらげて

無事フィニッシュ!!





初顔合わせの家族ばかりでしたが

大自然と和気あいあいの雰囲気の中で臆することなく

すっかり仲良くなりました。




サイコー!おやじの会!!

また来年も絶対参加するぞー!!!






人気ブログランキング

↑↑↑この嶺北の空を低空飛行するオスプレイ。
 1月~7月までに計74回の飛行が報告されているようだ。
 安倍首相来高時にも無発言の町長。それでいいの???
 お帰りにポチっと押して下されば助かります!!



スポンサーサイト

コメント

行ってきたのね~♥

うちも行きたかったわ~♥
夏季キャンプ、我が家もまだ1度も参加した事が無く
今年は参加できるぅ~と即申し込んだんだけど…
主人の都合が付かずキャンセルになりました。残念。
仕方なく?某幼稚園裏の川に皆で行きました(笑)。

広報にもたくさん書かれてたけど(ありがとう)
高知はホントに自然がいっぱい。

でも簡単に壊されるんだね、人の手によって。
私もオスプレイも原発も要らない!!


No title

こんにちは~♪
土佐のハチキンって何ですか?
背中を丸めて老婆・・・思わず!吹いてしまいましたよ~(笑)
手打ちのうどん類も美味しかったでしょうね
私もブログを通して行った気になり楽しみました♪

りんごじょうさんさんへ

行ってきたよ~!お父さん達が盛りだくさんの企画をしてくれていて、子供達も本当に楽しんでいました。6年生なんて今年が最後なのに「来年も来たい!」と帰り間際騒いでいましたよ(笑)
今年は40名強の参加者がいて、来年の倍くらいだったようです。
来年はぜひぜひ行きましょう!我が家も遅れて行きましたし、何でもありのキャンプだそうなので融通はつけてくれますよ!
知らないお母さん方とも仲良くなれて(最後まで名前も知らなかった!)、本当に面白かった~。

広報も見てくれたんですね❤なかなか読み応えのある内容だったでしょう!
やっと終わったかと思ったら2学期の準備をしなくちゃです。早いな~(汗)
日曜は投票日。私はもう決めてますよ!

maximus1さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
土佐のハチキンと言いますと、酒豪で男勝りでちゃきちゃきと切り盛りする土佐の女の事です!
反対に『土佐のいごっそう』は、酒豪で言いだしたらてこでも動かない融通のきかない豪快な土佐の男のことですが、結局は『酒豪』に違いはないのです^^;

> 背中を丸めて老婆・・・思わず!吹いてしまいましたよ~(笑)
笑って頂けたらやったね!です❤まあ、老婆とまではいかなくても前日の不摂生が祟って、「急に老けた?」くらいのダメージはありました。
それでも食欲はずっと絶好調で、普段に倍以上の量を食べました。
人間の胃って入るものですね~。
そちらもまだまだ気持ちの整理がついてないでしょうに、わざわざコメントありがとうございました。
ご自愛下さいね。

涙が出る位!

こんばんは。
素晴らしい場所ですね〜!
こんな場所で過ごせる子どもたちは幸せ。
川に飛び込む男の子の姿を見ての第一印象。
いつまでもこんな子どもたちの姿が見られるようにしなくては!ですね。

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
そうそう、こんな子供の姿を残さねば未来はないような気がします。
自民圧勝で間違いなく原発は再稼働の道を突き進むでしょう。
国民が選んだ道です。一緒に責任を取らなくてはなりませんね。恐ろしい事になりそうですが、太郎さんが当選したようで、原発廃止運動、まだまだ負けてもいられません。
子を持つ母達としては、自分の子供を守る方法をこれから習得していかねばなりませんね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

