スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

風立ちぬ

2013.07.25 12:05|未分類
昨日の新聞記事には震えがきた。




『石破氏見据える「軍法会議」。死刑、懲役300年…持論展開』

の記事である。




-自民党は同党の改憲草案で、憲法9条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。

それに伴い、国防軍に「審判所」という現行憲法では禁じられている軍法会議の設置を盛り込んでいる。-




詳細は周知のことで割愛させて頂きますが、

その中で一番恐ろしいのは「公開の法廷ではない」と付け加えたこと。




私にも自衛隊に属す従兄がいます。



その従兄が「これは国家の独立の為だ。出動せよ。」と命令が下された時

「自分は人を殺す為に自衛隊に入隊したのではない」

もしくは更に深い理由があって、それに従わなかったとして

密室審理のもと処罰(極刑)されたとしたら。




本当の理由も分からないままですよ。



ありえません。




SN3S0664.jpg





宮崎駿監督の5年振りの新作『風立ちぬ』。




今までの作風からすると賛否両論の嵐のようですし、

まだ観ていないので何とも言いようがないのですが



ナウシカの原作時代からの宮崎ファンの一人で

映画館では終始泣きっぱなしだった私は

多分この作品は大好きな宮崎ムービーのひとつになりそうな気がします。






(宮崎駿監督談)


-僕は10代の頃から戦記物を読んできた。ゼロ戦にまつわる話などはいいかげんなものも多く、

やるならちゃんとやるべきだと思って60年も封印してきた。

(中略)

二郎が生きた時代もいろんな事があったが、それでも人は生きてきた。

地震はあるし原発もなくならないし、その中でどうやって生きるのかが、自分達に問われている。

だが、がっかりすることはないと僕は思う。人を好きになって、しっかりとご飯を食べて、

子どもを大事に育てていけばいい。

この国はもっと子どもにお金をかけなきゃだめだ。知恵を集めて、生きる土台を持った子ども

を育てないといけない。


この先、子どもたちはいろんな目に遭いながら生きていくだろう。

今の時代に生きる子どものためのファンタジーとは何だろうか。嵐の中で生まれるファンタジーも

あるはずだ。それはトトロのようなものではない。

自分が生きているここで見えているものから作りださなきゃいけない。

幸い僕はもうこの歳だから、気楽に言えるけど。」





一喜一憂してる場合ではない。


まだまだ子どもは小さくて

自分の全てを捧げて命を繋げていかなくてはならないからね。



しっかり食べて、子どもを育てましょう。




SN3S0670.jpg




今日の私のまかない弁当。


四万十町の香り米。ミモザさんがくれた旬のオクラ。鮭の香草焼き。

祖母が干した切り干し大根の煮物。





人気ブログランキング

↑↑↑お帰りにポチっと押して下されば助かります!!
スポンサーサイト

コメント

No title

難しい問題ですねー しかし政治家自身が外患誘致罪を無視している以上、軍法会議なんてナンセンスだと思います。

PUさんへ

こんにちは。初コメありがとうございます。
政治時事は苦手な方ですが、この問題は恐ろしい。軍事機密など諸外国に漏れてはならない事情もあるでしょう。鳩山さんの外患誘致罪(未遂罪)を騒いでいるのも青山さんだけですし。自民圧勝でも何でもやっていい訳ではないのできちんと国民が監視していかなくては!!
貴重なご意見ありがとうございました!

風立ちぬ

こんばんは。
この最新作のインタビュー動画を先週見ました:日本に帰るまで観られないのですが、主人公の音声を担当した宮崎駿さんの一番弟子の方も一緒で、その話し方を聞きながら、なぜ彼を主人公の声にしたのか分かったような気がしました。
憲法改悪に関しては、麻生さんがトンデモ発言をしてくれたお陰で少し力を削げたかも知れません。油断はまったく出来ませんが、今でも先制攻撃をすれば勝てると思っている「政治屋」が中枢に多いこと自体、完全に時代遅れ、現実を見ない証拠です。これだけ現実乖離が進んでいる中枢は、時代に対応できないでTPPに飛び込むわけですね。
それを選んでしまう有権者。組織票があるからとも云っていられない状況なので、困ったものです。

こんにちは

いつお邪魔してもステキなグッズが~
見ているだけでホンワカ癒されます。自然素材、目にも優しい(笑
いつかお店にもお邪魔してみたいです(*^_^*)

こちらの記事
うーーん、難しい問題と思って読んでいましたら。。
"ナウシカの原作時代からの宮崎ファンの一人"
ココに引っかかりました。私もー♪♪
それでうちの犬、テトです(>_<)

風たちぬ、明日見に行く予定で
これまた私も、お気に入りの作品がひとつ増える予感です

yokoblueplanetさんへ

こんにちは。相変わらずお忙しい日々をお過ごしですね!
TPPに関しても日本は同じテーブルには座れないでしょうね。農業従事者の高齢化が進む中、なぜ農業が若い人達に浸透しないのか、日本の農家が抱える現実はもっともっとシビアです。まさに先進国とは言えない現状があります。TPP参加で日本の第一次産業は崩壊するでしょう。きっと。
高知は美味しい食べ物がたくさんあります。当たり前の食卓がなくなれば、我々は何を幸福だと感じて生きるのでしょうね。

otetoさんへ

こんにちは。コメント嬉しいです!
ナウシカ原作時代からの宮崎ファンだそうで!嬉しい!!
映画館では最初から最後までずっと泣いていました。私の中ではナウシカを超える宮崎作品はまだありません。そのくらい素晴らしい作品だと思っています。
ワンがテトって言うんですから本物ですね!(●^o^●)
またブログででも感想教えてもらうと嬉しいな♪

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

