スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

白神こだま酵母。

2013.10.03 11:47|家族
ワンストーリーハウスSN3S0753





以前にもブログで紹介した

添加物に詳しく、パンやお菓子作りが大好きな

ママ友のNさんから分けてもらった天然酵母。




天然酵母にはとても興味があったけれど

種作りから始める自信がなく、夕食だけでもバタバタ支度している私でも

ドライイーストとあまり変わらない手順で作れました。




ドライイースト特有の焼き上がりの匂いがせず

より小麦の甘い香りが引き立つパンに仕上がります。




油脂をまったく使用しないシンプルさですが

長女が「このパン、もちもちして美味しい!!」と喜んで食べてくれました。





お値段は少々高め。

それでも買ってくることを考えれば安いものです。




これからの我が家の定番となりそうです。







ワンストーリーハウスSN3S0759





白神こだま酵母(しらかみこだまこうぼ)


世界遺産・白神山地の秋田県側核心地域において採取され分離された野生酵母である。

秋田県の民間研究機関を主催していた小玉健吉工学博士が採取したサンプルから、

1997年に秋田県総合食品研究所が分離したこの酵母は、通常の酵母に比べて

極めて耐冷性、発酵力に優れている特性が認められる。

摂氏マイナス50度で1か月冷凍保存してもほぼ100%生存していることから、

パン生地の長期冷凍保存に活用できるとして注目されている。

また、大量のトレハロースを作る特性を持ち、独特の甘みや、芳香性を有している。


<ウィキより抜粋>






*****************************************





【臨時休業のお知らせ】



10/5(土)は岡山講習の為、ショップを終日クローズさせていただきます。


ご予定に入れて頂いていたお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。





人気ブログランキング

↑↑↑お帰りにポチっと押して下さればもれなく私に喜ばれます。



スポンサーサイト

コメント

上手に焼けてるやんか♡

整形の美しさに性格が表れますね(*^_^*)
中にチーズ入れたり、くるみレーズンにしたり、いろいろ楽しめるね~。
このパン生地で作ったチョココルネとクリームコルネがすっごいおいしいのでやってみてねー。
カスタードは豆乳で作るとよるヘルシーです。

ようこちゃんへ

こんにちは!コメント返し大変遅くなりました~。
あらあら、性格出てますか~?崩れたところは下に隠し…と、押入れ収納が得意な私です\(◎o◎)/!
私はあまり中に色んなものを入れない派ですが、今度は冷凍にしてあるシュウマイとか入れて総菜パンにしよううかな~と思っております。
昼はゆっくり御飯を食べる時間がないので、パクパクっと食べられるようにね!
でも久しぶりにカスタードくらいは作ってみようかなと、時間もないのに妄想ちうです❤
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

