スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありがとう、やなせさん。

2013.10.16 12:12|家族
ワンストーリーハウスSN3S0761





やなせさんが亡くなった。




やなせさんが小学校の頃住んでいた後免町(ごめんまち)。




昔は映画館まであったと聞いた古い商店街は

他の寂れゆくそれとは例外ではなく

今ではシャッターが開いている店は数えるほどしかない。




私が結婚してここへ嫁いできた頃はもうすっかり衰退していて

かつての活気はみる影もなかった。




それでもやなせさんは何とか元気を出してもらおうと

一文にもならないオリジナルキャラクターや詩の仕事を受け続けて

この小さな町にたくさんの功績を残してくれた。





ワンストーリーハウスSN3S0760





自宅から歩いて10秒の『JRごめん駅』。





今朝も変わりなくホームを行きかう人達を見送りながら

濡れた石碑に台風一過の青空が映り込んで輝いて見えた。






なんの為に生まれて



なんのために生きるのか



解からないまま終わる



そんなのは嫌だ






何の為に生まれて



何をして生きるのか



答えられないなんて



そんなのは嫌だ








時は早く過ぎる



光る星は消える



だから君は行くんだ



微笑んで








やなせさんのようにはとてもなれないけれど

こんな私でも少しでも近づけるように





せめて笑顔を忘れず

自分の答えを見つけていきたいと願う。





ありがとうと言ってくれてありがとう。

そんな献身と愛にありがとう。




人気ブログランキング

↑↑↑お帰りにポチっと押して下されば助かります♪

スポンサーサイト

コメント

No title

やなせさんには、ありがとうの言葉しかありませんね。
沢山の笑顔をありがとう。
沢山の応援をありがとう。
アンパンマン達を産んでくれて、ありがとう。
長生きしてくれて、ありがとう。

台風の被害、高知県も大きいようですね。
そちらは大丈夫だったでしょうか?

No title

ありがとうが溢れていますね。
見せてくださってありがとございます。
いつも笑顔と感謝を忘れず
心の光る人になりたいものです。

ありがとう  そして・・・

やなせさん、と言えば、私はアンパンマンとRAINBOW☆
つまり、虹を想起させて頂くのですが、
まさに昨日の朝、台風一過のやや風のつよいなか、
普段よりもずっと長く、
西の空にとても美しい輝きを放つ虹が出ていたことを
私は忘れないと思います☆☆☆

そして、
やなせさんのことですから、
次の世でもきっと、
一足お先に亡くなれた奥様やご友人の方々と
より強力なタッグを組んで、
楽しみながら皆を愛と勇気で導いてくださることを
何故か確信している私です。

毎年来月文化の日にかけての土日に開催されている
秋の、こうちまんがフェスティバル☆
そして、夏の、まんが甲子園☆
そして、ごめんなはり線☆や数々のやなせキャラクター☆
そして、やなせすぎ(柳瀬杉)☆?

全国、いや、世界に誇る、
やなせWORLDをありがとう☆☆☆
お疲れ様でした☆☆☆

ゆっくり休んだら、
またぼちぼちいろいろ楽しいアイデア実現させていきましょう♪♪♪

「ごめん、ちょっと先行くぜ」と、
ネギーおじさんがちょっと先に行っただけ☆
そして、また、
きっとどこかで会える☆☆☆


水木一郎アニキが歌われた、
やなせ先生作詞の『しっぽのちぎれためだかのうた』も
とてもいいうたです☆☆☆


ありがとう は、やっぱりいい言葉♪♪♪

前を向いて生きましょう☆☆☆


今回の台風26号による被害、災害に遭われた方々には
謹んでお悔やみ申し上げます。

クウーママさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

本当に最後の最後まで献身に生きる人でした。高知でも心ない人がいて、石像を壊したりする事件もなんどかありましたが、その度にやなせさんは自費で修理して下さり、「迷惑掛けてごめんなさい。やっときれいになりました。」とコメントを残していました。
亡くなってからこれほどの美談が出てくる人もいないでしょう。

高知は突風の被害が少しあったくらいで大事には至りませんでした。土石流の事故に心が痛みます。早く見つかって欲しいと祈ってます。

イヴまま♡さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。

あんなに自然にありがとうが言えるなんて素敵ですよね。何でもやって当たり前の世の中で、これだけ感謝の心が溢れている人も少ないでしょう。
イヴままさんもごく自然にありがとうが言える方だから、きっとこの詩にも響くものがあったのでしょうね。
私も万人に無償の愛をあげられるようになれればいいなといつも思っていますが、まだまだ煩悩と戦っています(笑)

Anna conna ☆ ちゃんへ

こんにちは~。コメントありがとう!

時々やなせさんのニュースを見ては、「すごいな~、自分はこんなになれるかな。」といつも思っていました。100歳まで生きて下さると思っていたのにとても残念です。
私が今お手伝いに行っている御免野田小学校はやなせさんの出身校。やなせライオンの石像に連日取材スタッフが押しかけています。
愛情をかけてもらった子ども達は、きっと将来愛情をかけられる大人になると信じて頑張っています。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

