スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金物magic

2010.10.13 11:50|無垢家具
以前にUPした子供のデスクです。

IMG_a0102.jpg

ノブは金物でいきたかったのですが探し出せず、

父がストックしていた木ノブを取りつけていました。

先週末に注文していた金属ノブが届いたとの連絡をもらっていたので

4歳の娘を自転車のchildシートに乗せいざ出発!!


片道10キロ超の道を、途中お弁当タイムも入れながら

約2時間費やして工房まで出向きました。

着いた頃にはほぼ私はご臨終。

帰りは娘がこっくりこっくり舟を漕ぎ始め、

私と言えばもの凄い形相で(つもりはないが多分凄かったはず)

一時間のノンストップの旅を満喫しました


人間、準備と言うものが必要です。

この歳になってもまだ学習できていない・・・



そんなこんなでしたが、今日は早速ノブを付け替えてみました。

IMG_a0106.jpg

IMG_a0110.jpg

IMG_a0109.jpg

IMG_a0118.jpg

如何ですか?


撮るのが下手で木肌の色がない・・・ごめんなさい。


小さめのノブを注文していたので

バランスが悪い物もありますが、

また表情がぐっと変わりますね。

IMG_a0115.jpgIMG_a0117.jpgIMG_a0114.jpgIMG_a0116.jpg

引きめの画像とアップ画は

違うノブが混ざってますのでご了承を。


好みの問題もありますが、

この引き出しはシンプルに仕上げてもらったので

私的にはヘアラインのシルバーノブが

一番バランスがいいように感じましたがどうですか?

楕円のラグビーボールの形も結構お気に入り。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

応援クリックできました!!

うつくしい机ですね。
木のうつくしい物を見るのが大好きなんです。
(自分では持っていないんですが。。)
それで、spoon rideさんのブログのタイトルにひかれて覗き見をしていたのです。。

シンプルな引き出しなので、やっぱり、シルバーのが一番バランスがあっているのかな~って勝手に妄想してしまいました。。

ちくちくHolicさんへ

今日もコメント&応援クリックありがとうございます!

やはり無垢の家具はいいですよ~。それもなるべくシンプルな方が美しさが際立つように思います。
私も結婚当時に購入した貼りもののクローゼットがありますが、並べると特に感じますね。
無垢の家具は高いですが、10年乗り換えの車などから言えば、大事にすれば本当に一生ものだし結局は安く済みますよ!それにちくちくさんみたいに塗り替えも出来るし。
またアドバイスも宜しくお願いします!

手作り礼讃

こんにちは^^
家具を作ることにはまってしまったのは、南九州
時代でした。上手くはありませんが、手作りは何でも
大好きです。ただ、時間や経費で左右されますけど。

spoon rideさんの家具たち、素敵ですね。
ノブの意匠もたくさんあって、選ぶことが楽しくなるの
だから、生産者の方が消費者より喜びを得られるの
だと思います。これからも、木の香りのする家具の
お話を楽しく拝見させていただきます^^

はなさかすーさん へ

わざわざお返事ありがとうございます。
すーさんの(区切りはここで良いのか??)言葉の語り口調が大好きでいつも拝見させて頂いてます。
私は感性だけで生きてきた人なので母国語さえも怪しい・・・

家具は、下請けで苦労した父の仕事を人に見てもらいたいと言う気持ちと、貼り物の家具があまりに多すぎる現実、無垢の良さ・日本の手仕事の素晴らしさを知ってもらいたいとの双方の気持ちがあった為です。
その中で少し自分表現があれば嬉しい。

来月に地元の本堂落成式があり、高野山から管長様がいらっしゃるそうです。
子供も稚児行列に参加する予定。そちらの土の匂いが感じられるかなと拝聴させて頂くつもりです。

すーさんのブログもこれからもずっと楽しみにしています。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

