スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

家具職人父と弟の肖像

2010.10.19 11:22|無垢家具
IMG_a0128.jpg

今日は工房のご紹介を少し。


家具職人の父tsukasaです。


30歳でそれまで無縁だった家具の道に。

40歳を少し越えた頃独立。

休みは盆と正月だけと言う苦労の連続で

約20年余り一人でこの工房を切り盛りしてきました。


独立した当時は仕事をやってもやってもまったく利益にならず、

疲労とストレとで髪がまったくなくなったそうです。

当時私は東京で働いていたのでその姿は見てないのですが、

母からの話では父から髪を切ってくれと頼まれたものの、

何処をきったらいいのか分からなかった程だそうです。


その父の仕事を引き継ごうと

これまた東京で働いていた弟。

IMG_a0127

この人です。


初恋の人を木に隠れて見ているイメージで撮ってみた

このボカシで何とかOKがでました。

照れ屋でこれが精一杯。

東京ディズニーランドで働いていた人ですよ~


当時余裕のなかった父に「いつまでも遊んでないで帰って手伝え!」と言われ、

(まったく、楽しそうに見える事程厳しい世界なのにね)

半分は自分の道を諦めたちょっと可哀そうな弟です。

でも造る事が大好きな弟kazuoですから、

進むべき道であったのかもしれませんね。


IMG_a0124.jpg

今日もこの丸ノコがフル活動。

沢山の作品が生まれています。

どうか今日も怪我などしませんように。


IMG_a0125.jpg

仕事が入ったとの事で、頼んでいたブックスタンドは

一旦お休み。

時間が出来たらまたよろしくね。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

職人魂

こんばんは^^

お父さん、苦労されたのですね。弟さんが意志を継がれて
腕を磨いて、これから楽しみですね。愛情を込めて、ひとつ
ひとつの家具を手塩にかける雰囲気が伝わってきます。

経済的に余裕があればお願いしたいところなんですが・・・。
いいコメントを頂いて、感謝しています。職人さんが好きで
職人さんを応援したい僕としては、リンクすることしか今は
出来ません。よろしいでしょうか?

はなさかすーさんへ

いつも丁寧にこちらまで来て下さってのコメント感謝しています。
毎日ブログチェックさせて頂いてますので、わざわざこちらまでコメント残さなくても大丈夫ですよ!
でもその律儀なところも尊敬するところですが(笑)

父も生活がかかっていたのでがむしゃらに働いたようですが、40歳も越えた所で一日も休みがないなんて、まったく自分は甘えているなあと小さくなってます。
すーさんには父達を応援して頂くだけで感謝感激です。
哲学好きだった私は昔よく仲間たちと朝まで語り合ったものですが、
またすーさんのブログに生意気なコメント残すかもしれません。
笑い飛ばして下さいね。

No title

すごい!お父様は30歳から始められたのですか!!

わたしね、spoon rideさんのブログを拝見するようになってから、家具を見る目が少し変わったんです。

無垢の木のすばらしさに感動したり、
デザインだけ重視されて、裏が張りぼてだったりする家具を見て、げんなりしたりしたり。。

一番いいな~と感じるようになったのは、家具を触った時に、ここちよさを感じる、そういう家具を見ると、とってもほっこりするようになりました。

なかなか買えないものだけれど、職人さんが一生懸命作った家具をいつか家に置きたい!と確信しました!!

これからも、工房の様子、楽しみにしています(^O^)/

ちくちくHolicさんへ

コメントありがとうございます!

「家具を触った時に、ここちよさを感じる」・・・いい所に気がついてくれました!
さすがですねぇ。
合板のあの冷たい、皮膚と馴染まない感触は無垢材と関わりあってから特に駄目になりましたね。

ハンドメイドも大好きだし推奨しますが、職人が造った家具はやはり存在感があります。
私は毎日使うのもは良い物を、たまにしか使わないものはチープな物と使い分けていますよ。(経済力も持たないしね笑)
その方が本当の満足感を得られるように思います。

ちくちくさんも本当にいい出会いをした家具をそばに置いてあげてくださいね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

