
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルーツ

2010.10.23 11:24|いけばな
IMG_a0129.jpg

先日、地元の新聞で興味深い記事があった。
高知の二つの村の有志でつくる「○(まる)ごと実行委員会」が、日頃ピザに馴染みの薄い住民らにも本場の味を知ってもらおうと企画したものだった。

来高していたのは、5月にイタリアで行われたナポリピザ料理人選手権で、日本人として初優勝した牧島昭成さん(33)。
名古屋からわざわざ高速を下りてから2時間もかかるこの村になぜ来てくれたのだろうかと、記事を読んで少し感激した。

当初フランス料理を志しながらピザに移ったことについて、
喫茶店を営む親を振り返り、
「華やかな世界にあこがれたがルーツは下町。粋な職人の道を選んだ。」
そして
「背伸びをしてもルーツに戻る。それを大切にする事が特技を伸ばすことにつながる。」
とコメントを残している。

IMG_a0131.jpg

テレビでは世界の大富豪紹介番組が「勝ち組」と言わんばかりに流れ、
それが幸福の到達点とでも言うかのようだ。

確かにそうかもしれない。
お金がなければ心も荒む。

私だって生活するにはやっぱりお金が欲しい。
少しは外食だってしたいし、旅行もしたい。

でもね、それだけでは幸福にはなれない。

牧島さんはルーツから外れた道を進んでも
結局は心から楽しくはなかったんじゃないかな。

汗臭くて、稼ぎにならなくて、休みがなくて、

それでも楽しい。

いや、違う。

苦しくて楽しい。


IMG_a0132.jpg

色んな情報が言いっぱなしで流れる時代。

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する。

子供達にもそんな大人になってもらいたい。

もちろん自分もね。

IMG_a0133.jpg


父tsukasaと弟kazuoと私の

各デザインの家具がそれぞれ出来ました。

今オイルを塗っている所。

順次UPしていきます。

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

