スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

old or new?

2014.05.15 11:56|無垢家具
ワンストーリーハウスIMG_1179




土佐山田町のスイーツ店『アンファン12か月』さんから預かっていた

2脚の古い椅子。




「お店の陳列台として。時々座れたら…。」のお宿題を頂き、

無事リメーク完成しました。





beforeはこちら↓



ワンストーリーハウスIMG_1158





古いのか新しいのか分からない隙間を泳ぐ感じ。

2脚をわざと1脚につないで寄り添わせたフォルムは

我ながらよく出来たと思います。




座板と背板は

工房にヒバの無垢板をしっかりと剥ぎ合わせてもらいました。




なので売り物の家具と同じクオリティー。




塗装は古物のアイアンの脚と馴染むように

リボスオイルと水性ステインとのコンビでムラ感を出しました。



明日納品予定ですが

いつものごとく心臓バクバクです。



ワンストーリーハウスIMG_1180




人気ブログランキング

↑↑↑寄ったついでに応援ポチ!!




3rd Anniversary

スポンサーサイト

コメント

ステキ!
カップルで座りたくなる椅子ですね~。

えぐさんへ

こんにちは!
昨日無事に納品できました♪
想像以上の出来だったようでびっくりしていましたよ~。とても喜んでくれました❤
作業は大変でしたがこちらもほっこりです\(^o^)/

No title

連日ありがとうございました(^^)出来上がりに感激しております!!姉から小さいイスも載ってたよって聞かされ4月の記事発見!本日の写真も含めて、イス達はべっぴんさんです。で・・・とんでもないわがままを聞いていただけると嬉しいのですが。イス達のべっぴん写真を飾りたいのですが4月15日のチビ椅子と本日の写真2枚いただけないでしょうか、ついでのときでかまわんのどすが(^^)

さすが!

こんばんは。
素敵な仕上がりになりましたね。
脚は金属製と思うのですが、beforeの写真を見ながら、これをきれいに処理するのは大変だろうな〜って他人事ながら勝手に想像してました。
でも努力の結果がきれいに出ましたね!

アンファン12カ月さんへ

こんにちは!コメントありがとうございました。
気に入って頂けるのてなによりです!受取る方々の好みを連想しながらの作業は、本当にハードルが高くなりますが、また喜びでもあります。こうしてコメントまで寄せて下さるのが私達の勲章でもあります。

写真は後日お持ちしますね。
楽しみにお待ち下さ~い\(^o^)/

yokoblueplanetさんへ

お忙しいお身体でありながら、いつもコメントに励まされます!ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、なかなか綺麗に仕上がったと思います。
この古さを生かしながらですから、あまり綺麗過ぎると魅力半減してしまうので加減が難しかったですが、おっしゃる通り、やっぱり下処理が一番苦労しました。特にアイアンレッグの錆び落としはペーパーの枚数と根気です。それさえ押さえていれば、後は楽しい作業です。
木部は工房に頼んだのがやはり吉と出ました。やはり日曜大工とは違いが出ます。
これでまた長い間使って頂けるものになりました。

No title

下処理の苦労も、この出来上がりに吹っ飛んで
ヤッター感に満たされたことでしょう^^
奇想天外 上質な発想力に感服です!!
これだけの上等なイスに変えるなんて・すごい!!
長い年月、持ち主は幸福感に満たされますね。

クウーママさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます\(^o^)/
そうそう、とても喜んでくれてこちらもホッとしました。
実はこの椅子、全部で5脚あったそうですが、あまり汚いので残りは処分してしまったようです。すごく残念がってましたよ(*^_^*)
これであと20年は使える椅子になります。やっぱり修理しながら使えるっていいのもですね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

