スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

約束。

2014.05.27 12:32|家族
ワンストーリーハウス1




その日、裏道にある病院の前で

なかなか車から降りれずに迷っていた自分がいた。



悲報の電話は突然だった。



「Y部長が脳内出血で倒れたんだ。」



Y部長と初めて会ったのはもう20年も前。

入社した会社の上司であったY部長。

まだまだ社会人としてはひよっこだった私を

とてもとても可愛がってくれた。



「唯一の趣味」と言っていた

大好きなカーレースにもいつも連れて行ってくれた。



いつも行けなかった鈴鹿サーキットから

「やっぱりすごいぞ!音だけ聞かせちゃお!!」

と必ずリアルタイムで電話を掛けてくれた。



職場ぐるみで、時間があれば連れ会った

潮干狩り大会。



帰りは千鳥足になるまで飲んで大騒ぎの

高知城での花見。



結婚して子どもが生まれても

やっぱり同じように可愛がってくれて、

会社を退職した後もその献身さは消えることがなかった。



「君が入社した時の親父さんと同じ歳になりました。」

とメールが入って、その繊細さに愛おしさも感じたこともある。



バカ言って呑んで

いつもいつも笑っていた。






だから






笑っていない彼を見るのは

寒気がするほど怖くて



ずっとずっと行けなかったんだ。



奥様の前では泣いちゃいけないと思っていたのに

甦ってくるのは楽しかった日々だけで

謝るので精いっぱいだった。



体は動かず、焦点も合わない目は

私を認識しているとは到底思えなかったのに


「お父さん!大好きな人が来てくれたよ!

大きなまばたきして!!」

と奥様が言った瞬間、


ゆっくりと力強くまばたきをしてくれた。



いつもいつも

優しかった笑顔がどんどん溢れ出て

嗚咽のように涙が止まらなかった。



楽しかった日々が長ければ長いほど

多ければ多いほど

悲しみが更に深い。



それでも

そんな時間をくれて、

一緒に分かち合えて、

輝く日々を過ごせたことに

ありがとうしか言えない。





もっと早く会わなきゃいけなかったのに

同じ病院の同じベッドの上で何を思っていたのだろう。



ごめんなさい。

こんなにひ弱な私でごめんなさい。



また会いに行きます。



人気ブログランキング
応援ポチお願いします。


スポンサーサイト

コメント

ありがとう。。。

やっと会いに行くことができたのですね。。。

がんばりましたね。。。


様々な想いが巡る中、

これから、そのような機会も増えていくのだろうと思うと、

どのようにそこを乗り越えて行けばいいのだろうという思いに

苛まれる日々・・・

けれど、それぞれの人生、ある方は

「全て決まっている」と仰います。。。


そして、その時にどのように感じ、どのように行動するのかも

全て決まっていて、

それらを実体験するためにこの世に居る意識体が

私たち・・ ということ。。?


日々の取り組み、いつも拝見させて頂いています♪♪

さすがだなぁ☆☆☆と思いつつ、

美容室Rのドアも、出来上がりをとても楽しみにしています♪♪


もう少し時間はかかるかも知れないですが、

また、会いに行きますね♪♪


エイクくんも早く回復するといいですね☆☆


Anna conna ☆ さんへ

お久しぶりです!お元気ですか?
コメントもありがとう!
多分これほど可愛がってもらった上司は多分最初で最後だと思いますし、またそんな人に巡り合えたのは最大の幸運だとも思っています。
私が人の繋がりを大事にしていきたいと強く願うのは、Y部長のような巡り合わせがあったからに他ならないかもしれません。
「この人のようになりたい。」
そんな人物が自分の周りにいてくれるように、自分自身も磨かなければ。
またおしゃべりしに来てね。

No title

可愛がらずに居られないspoon rideさんに巡り会えた
上司の方も、幸福な時を過ごされたのだと思います。

すぐには言葉が出なくて、今頃になりましたが
ご冥福をお祈りすると供に
上司の方の分も広やかに人に接するだろうrideさんに応援を・・


クウーママさんへ

こんにちは。いつもお優しい心遣いありがとうございます。

半分植物状態になってしまったY部長ですが、リハビリが功を奏したのか追視ができるようになってくれていました。奥様の介護も相乗したのだと思います。
いくら考えても、笑っていない時はほぼなかった人でした。無表情の顔を見た時には辛くて辛くて、涙しか出なかったのですが、ちゃんと反応があったことで、認識されていることを知り救われたような気がしました。
巡り会いってこういう事を言うのかなって…。

こんばんは。(^0^)

心が打たれる記事でした。

ボクもサラリーマンやってますが、

良き上司、良き同僚、良き部下との出会いって

巡り会いですからね。。。

ボクを可愛がってくれた上司たち、今頃何してるかな?

・・・と思い起こさせて頂きました。(この記事に感謝です)

中には、胃癌で亡くなってしまった上司も居ますし、

3.11の東北大震災で命を落とした上司も居ます。

あっ!? ブログリンクありがとうございます。

こちらも早速、リンクさせて頂きます。^^

逸美 洋さんへ

こんにちは。コメントありがとうございました!

若いうちは何でも分かっているようで、実は何も分からなかったんだなと感じることが沢山あります。
Y部長の存在も今頃になって自分の人生でとても大きな意味を持っていたのだとやっと分かった若輩者です。
大事にされていたんだなと…。失って知るなんて切ないものですね。
Y部長は亡くなってはいないのですが、食事も自分で取れず、話しもできないほどの重度の障害が残ってしまいました。まだ会いに行くのは勇気がいりますが、時間が取れればもっと会いに行こうと思っています。
ありがとうございました!

勝手にリンクさせてもらってました。事後報告です^_^;
名言集、かなり好きな分野です笑
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

