
--.--.-- --:--|スポンサー広告

きっと進化なんてしない。

2014.06.16 13:16|家族
お弁当作りは結婚してからずっと作り続けているから

もう19年が過ぎた。




私もパパもずっと勤め人だったから

時間がない時には卵焼きのみブっ込んで…

なんて時もあったとかないとか。




子どもが生まれてお弁当の数が増えて

キャラ弁が流行っていても相変わらず進化はせず

ずっと卵焼きメインのお弁当が続いている。




「うちのお弁当、ギュウギュウズ詰めやし地味やけど、好き」

と言ってくれる長女は外の物は食べたがらないから

このままでいっか!…なんて

やっぱり昔ながらのお弁当作りは変わらない。




2.jpg

新玉ねぎとジャガイモのグリル、しいらのフライ、

キュウリとツナの胡麻和え、フルーツトマト、ゆかりと柚子味噌。






3.jpg

卵焼き、スナップえんどう、高知名物の小夏、ハッシュドポテト、

ウインナーとほうれん草のオリーブオイルソテー、

庭の大葉の上には大根とキュウリのキムチ。

卵焼き以外はほぼ頂き物。





4.jpg

ポークとズッキーニのガーリックソテー、フルーツトマト、キュウリの酢の物

大葉の上には黒豆甘露煮。





5.jpg

ウインナーと厚揚げとほうれん草のソテー、プチコロッケ

ブロッコリーのカニカマ添え、ゆかりと叔母のお手製の柚子味噌。





8.jpg

ウインナーとアスパラのマヨソテー、シュウマイ、

おじいちゃんの作った黄色いプチトマト、しいらの魚卵とハチクの煮物

庭から採ってきた大葉の上にはいつもの柚子味噌。






高知はおすそ分けの文化だから

美味しい頂き物の旬の食材だけで

ちゃーんとご飯が食べられてしまう。




子供達ともいつも話すのだけど

1日3度も幸せがあるってことは

長い人生でどれだけの膨大な幸せになるんだろう。



だからきっと

何の進化もないお弁当を

これからも作り続けていくに違いない。



人気ブログランキング
応援ポチお願いします!

コメント

No title

こんにちは🌷

長女さんじゃないけど・・良いなぁ~こんなお弁当
実があるというか 外見だけの薄っぺらな感じじやなくて
美味しさが詰まってる!センスが光るお弁当!
高知のおすそ分け文化 益々高知に興味深々🍶

No title

おすそわけの文化 いいですねー
私の知っている高知の女性も
カラカラして とってもいい方で大好きっ
だから spoon rideさんのことも
きっと大好きになってしまうと思います。
すでに 魅了されていますが。うふふっ

maximus1さんへ

こんにちは!お弁当コメントありがとうございます❤

忙しい時期には冷凍食品が増えてしまった時期もありますが、今は卵焼きでもいいからなるべく手を加えたものを作っています。それに高知には美味しい食材が豊富ですから、自然と野菜中心のメニューになりますよ!
我が家は「旬のものを旬のうちに大量に食べる」がモットー(*^_^*)
今からは枝豆が毎日のように食卓に並びます。お皿山盛りでもいつも取り合いです!
県外から移住される方達は、この食材の美味しさに引き込まれるようですよ\(^o^)/

イヴままさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです。高知の人達は気前がよくて、裾わけの量も半端ではありません!
魚にしろ野菜にしろ果物にしろ、とにかく冷蔵庫に入らないほどを下さるのです。新玉ねぎなどはスーパーの大きな袋に3袋ももらいました。550リットルの冷蔵庫の野菜室に満杯です(*^_^*)
旬のものだから手を加え過ぎない方が美味しく頂けますよ~❤
高知のハチキン女子は男勝りだから、面白がってもらえるかもしれません(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

