スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

弟kazuo作 カップボード

2010.10.28 16:58|無垢家具
弟が以前からどうしようと悩んでいたカップボードが出来上がりました。

IMG_a0149.jpg

アパートに住んでいる弟夫婦は自分で欲しいと思った家具を作り続けていますが、

狭いキッチンをなんとかスッキリと片づけたいと

今回は食器棚とトースター等の家電を一括収納できるように

かなり大きなカップボードを作りました。


上部に食器、引き出しより下部に家電です。

2メートルを超えているので踏み板を用意。

IMG_a0160.jpg

床面積を高さでカバーするよう考えたようです。

IMG_a0174.jpg

側面と・・・(入りきらなかった)

IMG_a0176.jpg

背面のシルエットです。


棚板は勿論可動式。

上部にウエイトがかかっているので、耐震ラッチを装備しています。

IMG_a0150.jpg

無垢は背板がとても良いですね。

裏面を見せてもおかしくないでの間仕切りとしても使えます。

IMG_a0157.jpg

引き出しは自宅用と言う事でざっくり作ったようですが、

やっぱり綺麗です。

ノブは先日取り寄せて二人で気にいったアンバーのラグビー型を採用。

IMG_a0168.jpg

パイン材のクリアオイル仕上げ。

いつもは濃い色目をチョイスする弟ですが、

キッチンの清潔感を考えて自然な色を。

木目が美しい。

IMG_a0164.jpg

ちなみに飾りのタイガーとリスは弟のもうひとつの趣味の粘土細工。

なかなかの出来栄えですよ!

ラフな家具の雰囲気にとても合っています。


このsmall版を作ってとお願いしていますが、

にわかに忙しくなってきたようで

もう少し先になりそうです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

なんだか、毎日すごい、すごいと言ってしまって申し訳ないぐらいなんですが、今日の食器棚を見て、ゾクっとしてしまいました。
昨日のお父様の作品のような木の美しい質感というよりも、機能的に作られていて、ゾクっとしてしまいました。

食器棚の板っていうのですか、沢山棚板がついていて、一つ一つの高さが狭くて使いやすそうで、ゾクッっときてしまいました。。

私、今は食器棚を置くスペースが無いので置いていないんです。
それで、スチールラックで代用しています。将来的には、食器棚だけは気にいったものを買おうと思っているのですが、形がとっても理想的です!!
ガラスを閉めても食器が丸見えってのがすごくいい!!
あと、下が空いているの!!
その2点って結構大切なんですよね。

大好きな食器を見せながら収納し、下が空いている方が
掃除がしやすい!!ああ~こんな素敵な家具を作る身内がいるって
素敵です!!!

タイガーとリス、、。ううう。ちょっと見えない。。
やっぱり、そういう細かいことができるから、家具を作ることができるのかしら??

↓お父様にコメントご報告して頂いたのですか。。
なんだかはずかしいです。。
でも、本当に、こういう素敵な家具に小さい頃から囲まれているのはとってもいいことだろうな~と思います。
なかなか経験できないことですからね。

ちくちくHolicさんへ

本当に毎回のようにコメントして下さってありがとうございます!

私達家族が今作っている家具は、
①無垢材である 
②自分が欲しい家具である 
③より安全である 
④すぐに気がつかないこだわりを盛り込む
をモットーに作っています。

いくらデザインを凝っていても、機能的でなければ家具の意味をなしません。
生活の流れを考えて使いやすい家具を作っていこうと考えています。

ちくちくさんの様に敏感に感じ取ってくれる方がいるととても嬉しいです。

スチールラックで対応しているとの事ですが、今はそれで十分だと思いますよ!
私も結婚当時はそうでした^^
自分の”好き”が確立してから、本当に欲しい物を集めていってくださいね。 
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

