スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

父tsukasa作 coffeeテーブル

2010.10.30 11:31|無垢家具
父が仕事の合間に知らないうちに造っていたテーブルです。

IMG_a0206.jpg

数年前まで「和もの」一本で、私がお願いしたデザインも

なかなかイメージが伝わらなかった父が

このテーブルを作っていた事に正直驚いています。

ろくろの機械を「大分慣れてきたぞ!」と嬉しそうに語る姿に

私もジ~ンとしたりなんかして。


無垢テーブルは普通「幕板」と呼ばれる天板の下に補強用の板を入れますが、

サイズが小さい事と、脚とのジョイント金具でとてもいいものを見つけた事で

今回は省いてみたようです。

IMG_a0198.jpg

幕板がないと天板の貧弱さが際立ってしまいますが、

このテーブルは天板40ミリ。

ろくろ脚を採用するとくどくなりがちなデザインを上手くシンプルに仕上げていると思います。

IMG_a0199.jpg

天板はハットライン。

弟が子供の頃、家具の角で骨が見える程の大けがをした経験が

鋭角なラインに恐怖を感じるようです。

実際、子育て中の私はこれらの曲線に何度か助けられました。


IMG_a0210.jpg

ろくろ脚の上部は深い面取りをして変形の八角形。

このラインを取る事で全体のバランスが取れました。

向こう側に見える黒い縦穴がジョイント部分。

六角レンチで女性でも簡単に組み立て出来ます。

IMG_a0214.jpg


ひっくり返すと羊の毛刈りみたいで可愛い^^


IMG_a0209.jpg

パイン無垢材。

ドイツのリボス社自然塗料のオーク色。

仕上げに日本のエシャ蜜ろうワックス仕上げ。


勢いに乗ってもうひとつ短い脚をワンセット作っていました。

付け替えてみるとこんな感じになります。

IMG_a0191.jpg

これは座卓の高さですね。


出来上がってからこうしたら良かったかな~と何やら言っておりましたが、

そうやって木材と会話しながら造っていく事が楽しい。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

>ひっくり返すと羊の毛刈りみたいで可愛い

ほんとうだ!羊が毛刈りされる時に仰向けにされているみたいだ!!
ってかなりほっこりさせてもらいました!!

角は嫌ですね~。嫌だけれども、ある。ある。。
ちょっと見渡してしまいました。。

あ~もし、子供が出来たら考えないと。。。

ちくちくHolicさんへ

コメントありがとう!

普段裏側は見る事はないし見せる事もないので、一人で見つけて喜んでました。
こんな何でもない独りよがりな楽しみも好きだったりして❤

角の恐ろしさは弟の割れた頭の画が焼き付いているし、今もしっかりと傷跡が残っていますv-12
子供が小さい頃だけの事だけど、目を離した隙に・・・がとても怖いので、赤ちゃんができたら要注意!!

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

