スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園式☆bookスタンド

2010.11.04 10:18|無垢家具
IMG_a0001.jpg

父・弟デザインの家具に引き続き、私デザインのブックスタンドを紹介します。

製作は父が担当してくれました。


そもそもこの形は、4歳の娘が通う保育園の本棚からヒントを得ました。

図書館や病院等でもよく目にしますが、家具店ではあまり見ないように思います。


我が家では毎晩絵本を読んでから眠りにつきます。

その本はベッドの下にパタッと置いて、朝片づけます。

読んだ後、さっと置ける形がとても良いと日頃から考えていましたが、

あまり幅があるものは広い家でないとなかなか置けませんよね。

これはW600のコンパクトタイプ。

同性の兄弟であればベッド同士に中間に置けば両方から使えます。


IMG_a0003.jpg

このタイプはあまり扉は付いてないのですが、

沢山のサイズ・カラーがある絵本をすっきり片付ける為にシンプルな扉を付けました。

A4サイズも楽々入ります。


側面と背面。

IMG_a0010.jpg

IMG_a0019.jpg


パイン無垢材にドイツ・リボス社の自然オイルホワイト、

エシャの蜜ろうワックス仕上げ。

この蜜ろうワックスがとてもいい香りがします。

IMG_a0015.jpg

子供部屋に設置する事を考慮して、

なるべく危険がないように直線も生かしつつちょっと甘めにしてみました。


IMG_a0027.jpg

今回はろくろ脚を採用しましたが、

ストレートにして色も深みのあるものに変更すれば

まったく違う雰囲気になるでしょう。


そして今回こだわったのはこのツマミ。


IMG_a0006.jpg


ステンレス製で、名前は「どんぐりつまみ」

大人可愛いでしょう!!

半分は名前で惹かれてしまった・・・

鏡面仕上げなので、シャープさの中にも華やかさがあります。


そしてもうひとつがこれ。

IMG_a0032.jpg

この支え棒の始末にに木ノブを使ってみました。

アクセントとバランスの両方の役目を果たしてくれました。

初めは金属製にしようかと最後まで悩みましたが、

これが大正解!

IMG_a0007.jpg


さあ今晩はどの本を読もうかな?

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

確かに!本を横置きに置ける棚はあるけれど、
下が扉付きの収納になっているのって見たことないです!!
子育てをしているからこその設計ですね。

どんぐりのノブ。。かわいすぎます。。。

またため息がでてしまった。

綺麗です。。。

No title

spoonrideさんのデザインなんですね!
素晴らしいv-10
使う人の目線での、機能性と、読書のたのしみを
増幅する、愛らしさ。
いいな~ぁv-34

さおる さんへ

さおるさん、よくいらして下さいました。コメント嬉しいです!

デザインは自分の生活の中で、こんな物が欲しいが形になっただけですのでお恥ずかしい限りです。
まったくの独学で図面を引いているので父や弟に「これは??」と聞かれる事数限りなく・・・
私は好きな無垢家具に囲まれていると心まで豊かになりますから、毎日の何気ない生活が楽しくなります。

さおるさんがうたわれる詩のように、優しい空気のような家具を作っていきたいなぁ。

ちくちくHolicさんへ

いつもコメントありがとう!

> 子育てをしているからこその設計ですね。

そうなんです。子供が生まれてから気づく事はとても多いですね。
私は子供から大人まで使える家具と言うのが理想なので、そこは外せない所ではあります。

> どんぐりのノブ。。かわいすぎます。。。

でしょ~でしょ~~v-10
形も写真で見た時から気に入ってたけど、どんぐりってネーミングにイチコロ!
言わなきゃ分からないけど、知っているだけで毎日が楽しくなりませんか?
そんな何気ない事を盛り込むのが大好きな私です。

そう言えば、先日ちくちくさんが作った箸置きの色あいが忘れられません。
あんな色合いを生活にひとつ取り入れたいなあ。

素敵ですね!

はじめまして、家の中の"無垢材"が好きで思わず立ち寄らせて頂きました。どの家具も木目が綺麗で、肌触りよさそうですね。お店のWEBページはございませんか?

korogaruishiさんへ

初めまして!訪問ありがとうございます❤

無垢材いいですよ~。オイルで仕上げると木目が生きていますので、色を付けてもとても綺麗。
肌触りもまるで赤ちゃんの肌です。パインは特に空気の層が厚く温かく感じますね。
堅木と呼ばれる広葉樹もとても綺麗なのですが、高価になってしまうので私達はあえて使っていません。
パインの素朴さが自分達の背丈に合っていると思います。

> お店のWEBページはございませんか?

小さな小さなお店を開きたくて、平屋を探しています。
なにせイチ主婦のする事ですからお金がありません。体を使って出店出来ればと悪戦苦闘。
進行具合をブログでアップしていきますので、よろしければ時々覗いて下されば嬉しいです^^

こんなコメントを頂くのが一番の励みです。
とても嬉しいです!!

No title

木っていいですね。 
釈迦に説法かもしれないですが国産材でもお願いします。

ひのきくん様

コメントありがとうございます! 

> 釈迦に説法かもしれないですが国産材でもお願いします。

まったくその通りで、ひのきや杉の国産材でいきたいのですが、私達のデザインとのバランスや価格の事などのからみで難しい・・・
デザイン力アップと大量仕入れができるようになったら是非使っていきたいです。
国内産の木材でお勧めのものなどがあれば是非教えて下さい!!

No title

お店をお持ちになられるのを楽しみにしています!!
子供が小児ぜんそくということもあり、家づくりから家具選択も無垢にこだわっています。高いんですけど、それに見合う恩恵を受けていると感じます。今は学習机選び・・・、飛騨産業のがお気に入りなのですが高くて。

大変恐縮ですが勝手ながらリンクを貼らさせていただきました。NGであればお手数ですが、その旨ご指摘ください。

korogaruishiさんへ

再度コメントありがとうございます。
子供さん小児ぜんそくなんですね。子供の苦しい姿をみるのは本当につらいですよね。
母も子供の頃そうだったようですが、お灸療法で劇的に治ったそうですよ。
祖母の家にある昭和初期の家庭の医学みたいな書物があり、ぜんそくに効く場所の細かい指定法が書いてありました。まだあるはずですのでもし興味があるのでしたらお知らせ下さい。ブログに載せるようにしますね。

無垢材の家具は高いですよね~。
安価な合板の外国製の家具を見慣れているだけに、よけいに感じます。けれども家具職人仕事を見ていると納得されると思いますよ。人にもよるかもしれませんが、妥協がないですから。
材料の木材の高騰も頭の痛い事ではありますが、私達もなるべく高価なものにせず、適正な価格で安心して使える無垢家具を作っていきたいと思っています。それで少しでも無垢家具の心地よさと安全性を訴えていきたい。

リンクの件、問題なしです。そちらの方にも訪問させて頂きましたが安心しました。
誠意のある方でしたら喜んで。

子供さん、早くよくなればいいですね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

