スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

FLAT HOUSE

2010.11.12 11:59|無垢家具
IMG_a0047.jpg


ずっと平屋を探していた。

それも小さな古い平屋。

静かな、こんな所にあった?と誰も気がつかないような。

そんな所で小さなお店を開くのが夢。


でもなかなか描いていた通りの物件は見つからない。


少し諦めかけていた頃、

偶然に家の近くに理想的な間取りの平屋をある雑誌で見かけた。

問い合わせをすると明るい気さくな雰囲気の女性が

早速家主さんから鍵を預かって来てくれ、内覧する事が出来た。

築年数は40年は経っていそうな小さな文化住宅と言われる平屋だった。

ノスタルジックな窓ガラスや照明、建具に砂壁。

今では輸入ばかりで国内生産等されていない

当時の素晴らしいガラスの紋様にゾクゾクしながら

数々の妄想が走る。


IMG_a0050.jpg


内装の手直しを自分達でしたいと家主さんに交渉して頂くと、

前向きな返事を頂いた。


あんなに探していたのに、自宅から自転車で行ける距離で

思い描いていた通りのFLAT HOUSEに巡り会えるなんて。

全てが自分でも驚くほどの偶然とタイミング。


そしておおらかにこちらの条件を飲んで下さったオーナー様。

感謝しています。

思い出が詰まったこの家を大切に使わせて頂きますね。

ありがとう。


これから忙しくなります。

身震いしてきます。

本契約になったら見て下さい。

素敵なお家です。





IMG_a0049.jpg

先日、勤めていた会社の後輩達が作りに行こうと誘ってくれた

とんぼ玉の完成品が届きました。

初めてでいびつな形の我が子です。

何の飾りっ気もないですが、小さな可愛いオンリーワン。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

すごいですね。念ずれば花開く!でしょうか。

素敵な平屋紹介、楽しみにしています^^

No title

わーステキですね!
平屋ってとても惹かれます。
ブログで紹介されるのを楽しみにしてますv-77

はなさかすーさんへ

早速のコメントありがとうございます!

> すごいですね。念ずれば花開く!でしょうか。

地元の友人達も「あったっけ??」と言われるほどの空気の存在の平屋です(笑)
けれど私にはキラキラと朝日に輝く眩しい程のお家です。

私自身には金銭面で余裕がないので、内装のほとんどがセルフビルド状態になると思いますv-12
「自分に出来る事は自分で」がモットーの私。頑張ります!!
すーさんのように地に根を張るような生き方に近づけていければと思いますが・・
どこまで出来るかは分かりませんが、一人では何も出来ない私に勇気とチャンスと理解を与えてくれる沢山の仲間達、そして父や弟にも感謝の念が尽きません。

顔も知らないけれど こんなにも応援して下さるすーさんにも本当に感謝しています。
自分の不甲斐無さに落ち込む事も多いけれど、自分は生かされている事を今更ながらに知りました。

私もすーさんのようにさり気なく人を迎え入れ、認め、与える事が出来るようになりたいな。

tagomaruさんへ

ありがとうございます!

とても古い平屋でおまけに日当たりが悪いのですが、家具のショップには最高の環境なのですよ!
オーナーさんも壊れた玄関灯も保管して欲しいと言われるだけあって、思い入れがあるお家ではないかと・・・
そんなお家を手直しさせて下さるなんて。

tagomaruさんの素敵なログハウスのようにはいかないかも知れないけれど、古さを生かしたお店に出来れば最高ですね!

No title

まさに、タイミングとはこのことなんですね!!おめでとうございます!!!
何だか私までワクワクしてしまいました。
Chance favors the prepared mind!!
早く平屋のお店、見てみたいです。楽しみにしております。

No title

うぁ~v-10とってもたのしみですね。
40才のおうち。どんなんでしょう。。。
私も、古い、ガラス戸や、土間、照明。ノスタルジックなものに
郷愁に似た、愛着を感じます。
家具を並べたお店になさるのですね。
わくわくしてきますねv-22
spoonさんなら、立派に迎え入れる人になられるとおもいます。
愛ある空間。  生み出してくださいねv-238

korogaruishiさんへ

コメントありがとうございますぅ!

> まさに、タイミングとはこのことなんですね!!

平屋と言うだけでもなかなか物件が少ない中でよく見つかったなと驚きました。
色んなお家を見て勉強にもなりました。
また古いだけあってその家の歴史もあり、貸主さんの思いも様々。
内装を自分流にさせていただけるのは稀です。
すぐに希望の物件が見つからなかった事がかえって良かったかもしれませんね!

私もアレルギー保有者ですから、korogaruishさんの様に同じアレルギーを持つ子供さん達に少しでも危険物質を排除した家具を提供できればと使命感に燃えています。
こうやって応援してくださる方がいてくれる事が大きな力です!

さおる。さんへ

嬉しい応援ありがとうございます!

私もさおる。さんがおっしゃるように古い物に愛着があって、古い平屋は10年以上前から自分の頭の中ではイメージが出来上がっていました。
合板とプラスチックだけで出来ている新しい家にはどうも抵抗がある・・・(勿論、予算的な面でも無理だけどe-263
今回の物件探しも、新しい店舗を貸そうとする不動産屋さんにはなかなか伝わらなくて苦労しました~e-452

古くなってもなお輝きを増す本物の家具を提供できればと思います!
まだまだ父にも輝いていてもらわないとね!

No title

おはようございます(^^)

今は高知も、そんな風に平屋をお店にと考えて
OPENされる方が増えてきましたね(^^♪

高知には食べ物屋さんは多いですが
家具屋さんは本当少ないので、私も嬉しい限りです(^^)/
応援していますよ~♪
お店が決まったということは、もう少し!ドキドキしますね♪

私も平屋に暮らし二年が経ちますが
この、旦那さんが育ったお家が、たまらなく愛おしいです(*^^)
家は生きてるんですものね~

あねもねさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます❤

> 今は高知も、そんな風に平屋をお店にと考えて
> OPENされる方が増えてきましたね(^^♪

そうそう!日本は年を越す度に新しくしたがる文化であると本で読んだ事がありますが、
それは襖や障子であって、住宅そのものを一代毎に建て替えていくのは文化そのものも切り捨てていくようで怖いですよね。


> 高知には食べ物屋さんは多いですが
> 家具屋さんは本当少ないので、私も嬉しい限りです(^^)/

自分が欲しい家具はなかなか高知では見つからないので、私達らしい家具を企画していきたいですね~♪
そしてちょっと頑張れば手に入るくらいの価格で提供できればと思います。
その工夫もしていかねば!
頑張りますねe-271

> 私も平屋に暮らし二年が経ちますが
> この、旦那さんが育ったお家が、たまらなく愛おしいです(*^^)

本当ですね!旦那様とそれを取り囲む全てを愛していらっしゃる事が強く感じられます❤
家はただの箱だと言う人もいるけれど、私はそうではないと思います。
暮らせば暮らすほど愛情が育まれる、そんなお家が増えていく事を願ってます。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

