
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家具のお店にて

2010.11.15 11:45|無垢家具
昨日、私が好きだった家具屋さんが改装セールと言う事で

足を運びました。

IMG_a0051.jpg


さすがに店内はセンス良く、高価だけれど欲しくなるのは当たり前です。


私は家具職人の娘ですが、下請けで忙しく働く父には

実際なかなか頼む事が出来ませんでした。

家を建てる事が決まった時も、沢山の建具を父に作ってもらいましたが、

イメージを固めるために家具屋さんにも随分出向きました。


その一軒が今回訪れたshopです。

当時は欲しくて欲しくてたまらなかった美しいブラックチェリーの家具。

今もやはり素晴らしいとは思いましたが、

扉を開けて「あらら?」。

ここの始末は父が作る家具の方がずっと丁寧だ、

こっちの引き出しも弟の作品の方が綺麗だと

何だか粗探しになってしまいました。


二人の家具職人の見えない場所の気遣いは

ブランド家具に負けてはいない事を再認識。

父達の仕事に誇りを持てます。


けれど「価値を見せる」意味では

以前とは違う見方ができ、良い意味で勉強になりました。

やはりショップ巡りは楽しい。


IMG_a0052.jpg



私達は「既製のものから自生のものへ」

遂に出航したようです。

人気ブログランキングへ










コメント

No title

何を選ぶにしても、よく見ることは、知らないうちに目を肥やすのですね
。 家具の設計を始められる前に、spoonさんが、いろんな家具やインテリアを見て回っていたことは、とっても大きなおべんきょうでしたね。

その、時間を費やされて身に着けたセンスと、家具作りの観点からみた、機能性を融合され、お父様、弟さん、ファミリーでものづくり、お店つくりをされたら、素晴らしい家具が、素晴らしい空間が誕生することとおもいますv-238

この絵が、この前教えてくださった絵ですね。
出航。   門出にふさわしい素敵な絵ですね。
多少の荒波にもまれても、みなさんで、広い海原へ、悠々と漕ぎ出していかれること、楽しみに、応援していますv-466v-467v-466v-467

ふれ~ふれ~! spoonさんv-344みな様v-346

さおる。さんへ

いつもコメントありがとうございます!

人の技術やセンスを盗む事から始まって、徐々にオリジナルに近づいていければと思います。

さおるさんの画の様に、自分だけのオンリーワンを開拓していきたい。
いつも応援してくださって内から湧き出る何かを感じています。

追伸・・庭師さおるさんの手先も美しいですね~。私も早速昨夜べっとりとハンドクリームを塗りましたe-442
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

