スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

平屋暮らしのすすめ

2010.11.17 12:40|インテリア
IMG_a0058.jpg

高知県でも古民家を手直しして出店する人が増えてきましたね。


私が古民家に興味を持ち始めたのは、

10年程さかのぼったあるインテリア雑誌の1ページでした。


同じ高知の、県庁所在地からは少し離れた

なだらかな丘に建てられた築100年の古い旧家。

オーストラリアに在住されている時、その原生林の魅力に取りつかれ

高知に帰省してからも、その木を使って家具を製作している夫婦の記事でした。

今ではその木を伐採する事は制限され、在庫を残すのみとなったようですが、

古民家を買い取って自分達で補修し、周りの風景とも溶け込むような

素敵な笑顔の二人に目を奪われました。

当時は古民家再生等と謳われていない頃の事。

近所では推定築数十年程の家が壊され、ハウスメーカーの家がどんどん建てられていました。

それからリフォーム書も読みあさり、自分の妄想は広がるばかり。


工務店などに依頼して古民家再生を行う方法もあるけれど、

自分達で出来る事は自分流に手直ししていくのもいい。

そんな平屋達を掲載している本。

IMG_a0057.jpg

古くても丁寧に暮らすアーティスト達。

日本でもつい最近まであった美意識。

まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃない。

私も負けないぞ~!





日曜日「保育まつり」があり、お手伝いに。

もらった風船の置き場に困り、一時保管しているブックスタンドに待機させました。

それを見た主人が

「カールおじさんみたいに飛んでいくぞ~」に、なんぞやと見てみると・・・

私もまったく気がつきませんでした


IMG_a0056.jpg

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

初めまして

初めましてyukiと申します
何気なくBlogランキングを覗いて
たどり着きました

住宅設計をしております

この本、私も持ってます!
このイメージで、今度店舗設計をします

嬉しくってコメントしてしまいました
制作家具のオーダーを受付されていますか?

またお邪魔させていただきますね

yuki様へ

こちらこそ初めまして

ブログ拝見させて頂きました。一級建築士なんですね!凄い!
私は独学で家具の図面をひいております。
デザイン性と言うよりも機能性+自分が欲しいと思う家具を企画しています。
この本のイメージで設計されるのですね。きっと素敵なお店を作られる事でしょう❤
楽しみにしています。

ちなみに我が家は42型プラズマwooですよ~奇遇ですね!
決め手は・・・安かったから!!
そしてヘリンボーンは下の方のタイプが好きです!
床のオイル塗りも経験済みですが大変ですよ~
頑張ってくださいね~

ショップはこれから開拓です。
子供が二人いるところも同じだし、仲良くしてくださいね!!

No title

素敵な家ですね~。"美意識"にどれだけ拘れるか・・。使い勝手や性能だけ追求すると素っ気ない個性のないものになりがちですからねぇ。
「負けないぞ~」の意気込み、お店の出来上がりが益々楽しみです!(プレッシャー?)

私は今の住んでいる家は大変気に入っているのですが、もう一度、この家を設計してくれた方に平屋を作っていただき、住みたいという贅沢すぎる身の丈に合わない想いを抱いてます。平屋、憧れるなぁ。

korogaruishiさんへ

こんにちは♪

これは古い平屋に憧れる方達には面白い本ですよ!
樹海にようになっている家を駄目元で交渉、全て自分達で手直しすると言う条件で低家賃で借りる記事が載っていますが、この写真がこれまた凄い!!
まったく家が見えていない!よく家がある事がわかったねと驚愕の写真です。
再版されているはずですので本屋さんで立ち読みしてみて下さい!

> 「負けないぞ~」の意気込み、お店の出来上がりが益々楽しみです!(プレッシャー?)

は、はい・・・プ、プレッシャーですv-399
しかし、見てろよー!と士気が高まります!!

私も平屋にはずっと憧れがありました。それも小高い丘の上。
その夢は届かなかったですが、こうして平屋を手直しさせて頂いてこれからの生活の一部になっていくのは
本当に幸せな事だと思います。
私もイチ主婦ですから金銭面では制限が多いですが、行動する事で開ける道も多い事を知ります。
「点と点を結べば線になり、線を結べば道になる」と言う有名な言葉がありますが、まったくその通りだと。
korogaruishiさんも平屋は夢ではありません!目標掲げて目指して下さいね❤

遡って以前のブログを見せて頂きましたが、奥さま大変でしたね。
私も要検査の経験がありますので少しばかりですがお気持ちはお察しします。
奥さまは一人しかいませんから大事にしてあげて下さいね。


No title

おはようございます。
高知の方なんですね。私の息子が高知大学2回生です。 
ほったらかしでなかなか帰ってもきません。
よほど、学生生活が楽しいのでしょう。
私は25年ほど前にゴルフで行ったきりで・・・
そして遅れましたけど、勝手にブログリンクさせてもらってます。 
ちなみに私の家は築55年の平屋です。 
中途半端な年数ですが古民家の赤ちゃんです。

ひのきくん様

コメントありがとうございます!

息子さんは高知にいらしてるんですね❤
私は5年ほど東京で働きながら専門学校に通っていましたが、順調な時は連絡しなかったですね~。
不安や困り事があると電話していました。相談しなくても両親には何となく分かっていたようで、故郷小包で応援してくれてました。連絡ないのは元気な証拠と言う事ですね!
息子さんがいる間にまたゴルフに来てください♪

リンクは訪問させて頂いて気がついてました。ありがとうございます❤
今日の地方新聞に、高知の間伐材で作ったドミノを商店街で倒したイベントの記事が載っていました。「ひのきくん」が頭に浮かび、私も少しでもプロジェクトに賛同できればなあと思った事でした。
平屋って本当にいいですね。55年でも素晴らしいではないですか!ハウスメーカーの家でも数十年で建て替えられているんですから、年数が経てば経つほど価値が出てくる事はとても嬉しいです。
私の祖母の家は100年は経っているようですが、今では私が住みたいくらいです。

ありがとうございます!

spoonさん
blog見ていただいて、ありがとうございます!
いろいろ奇遇なこともあり
嬉しく思っています

こちらこそ仲良くしてくださいね

SHOPのOPEN
楽しみにしていますね!

yuki

yukiさんへ

またまたコメントありがとうございます!
素敵なブログでしたよ❤ 結構遡って見てしまいました。
専門でないとなかなか伝わらない事が多くて、独学でやっていると孤独感もあったりして。
こうやって皆さんのブログを見ていると刺激になりますね。
デザインのインスピレーションも湧きます。
気の置けない仲間でいて下さいね!!

No title

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

王子 美容院のメンバーさんへ

初めまして!
東京の美容室の方ですか?
まったくお恥ずかしい限りです。何かを始めるのは無限大の可能性があるとは思いますが、それが自分に出来る事なのかも無限大です。
美容室のカットも無限大ですね。私も色んなサロンに通いましたが、やはりその人の好みと髪質でカットのアレンジが出来る今のサロンに納まりました。
頑張っていますが小さなブログです。また来てくださいね❤
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

