スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

木のおもちゃ

2010.11.23 15:23|無垢家具
IMG_a0091.jpg

高知県林業振興・環境部が無料配布している季刊誌「mamori」。

平成15年に荒廃森林を県民で支える森づくりを進めていこうと

全国に先駆けて導入した「森林環境税」で取り組んでいる、

様々な活動・イベントを紹介している冊子です。

毎回、県内の木材を使った家具や住宅のお店等を紹介していますが、

今回は高知インターから約一時間、

安芸市の田んぼの真ん中にあるおもちゃ工房

「ストローファーム」の記事でした。


IMG_a0094.jpg


以前、安芸市を訪れた際に寄った雰囲気のいい喫茶店で

販売していたこのおもちゃ。

手に取るととても滑らかで、ひのきでもデザインひとつで

こんなに可愛らしく出来るのかと感心しました。

その肌触りもさる事ながら、見てすぐ判る自然オイル仕上げが

特に子供のおもちゃの安全性を見通していて

生産者の人柄を映し出しているようでした。


IMG_b0093.jpg


記事にはペーパーでひとつひとつ手作業で磨きあげているとあり、

そのおかげであの滑らかさが出ているのかと納得。


代表の萩野さんは、もともと大阪で新聞社に勤めた後スローライフに憧れ、

両親の実家のこの地にIターンし、農業や養鶏を経験したようです。

木工が得意な事を知る友人に頼まれて作った木のおもちゃが出発点。

以来、口コミで評判が広がり、今では有名ホテルや空港で販売するまでに。


勿論、新聞社で勤めていた情報収集のノウハウも

手伝っての事だと思いますが、

この取り組みは見習うべきだと感心しました。


IMG_b0095.jpg


県の間伐材を使った商品企画で成功している「エコアス馬路村」も

ヨーロッパで評価が高いですが、

この小さな工房も使い手の事を考えた素晴らしいものづくりを

しているようです。







契約の件で不動産屋さんから、

オーナーさんが良い人に借りてもらえてとても喜んでいると

連絡がありました。

いえいえ、それはこちらのセリフです。

わがままを聞き入れて下さって本当にありがとうございます

IMG_b0096.jpg

この写真のように、

「らしさ」を生かしたお店作り。

ますますイマジネーションが沸騰中。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kianchanさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます❤

お家cafe探しているのですね!頑張ってくださいねe-284
ネットではなかなか物件は探せないですよね~。
やはり現地を見てみないと分からない事が多いですから、私も構想からすれば10年は色んな物件を見てきました。周りの環境も含めて、家だけではなかなか判断出来ないですね。
でも苦労をすれば見つかった時の嬉しさはすごいですよ!

kianchanさんはどちらの県ですか?私は山間のポツンと一軒家が欲しかったので、寒風吹きすさぶ山頂の物件まで見に行きました。高知市から車で1時間も離れれば100坪築100年山付きで1000万以下の家も結構ありますが、土地の人達と共存していかなければ、暮らしていくのは難しいかもしれませんね。私は大好きなんですが・・・。
夢を描いて根気よく足を運べば、きっと見つかると思いますよ!私はそう信じます!!


イメージ

こんいちは^^

高知県の取り組み、素敵ですね^^

田舎で自らの技術やこだわりを活かしながら
いい仕事をしたり、創造したりすることは、とても
楽しいことだと思います。spoon rideさんの
イメージでどんなお店になるのか、何だかわくわく
しますね。プラスチックの安っぽさや人体への
有害性に比べ、木のオモチャはいいもんです。
そういう生活感覚が主流になるといいのにな・・・
と思っちゃいます。

はなさかすーさんへ

コメントありがとうございます!
手作りのおもちゃは少々高価ですが、安くて使い捨ての(無料で配られるおもちゃも含め)一応買っとこうが今の日本には溢れすぎているように思います。子供は小さい時ほど与えられた遊び方をしませんから、本来は何もなくても遊びは無限にあるはずです。すーさんのおっしゃるようにそんな生活感覚を取り戻せるように私達も動きたいですね。
高知は森林に囲まれた土地柄、無垢材オリジナルの活動が多いように思います。
みんなでこうやって刺激しあい、共存していきたいですね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

