スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

山で作ろう!学習机

2010.11.26 12:02|無垢家具
IMG_a0101.jpg


新聞ネタが続きますがお付き合い下さい。


今朝の地方新聞に面白い記事を見つけました。

高知県本山町で木工品を製造販売する「ばうむ合同会社」が

親子を対象に木の伐採から製作までかかわる事が出来る

体験型観光のプレ企画の記事。

県内の他、鹿児島から(!)親子10人が参加し、一泊二日で杉を伐採、

乾燥・加工を終えた木材で机と椅子を製作。


「使う机がどうやって出来るのか一から子供が実感できるのが良かった。

ずっと覚えていて大切に使ってくれそう」

と話す4歳の子供を持つお母さん。

写真にはちゃんと木ダボも使われていて、

なかなか可愛い机が完成していました。


みんながこうして家具を手作りしだすと私達の商売は上がったりだけど(笑)、

「欲するままに買う」から、「知って大切にする」へシフトしていくのは

とても嬉しい。


稲刈り体験や観光も合わせた料金は食事込みで親子二人6万円なり。

気軽に申し込むには少し高い気もしますが、

試みとしては面白いですね。


休みの日、行く所がないとショッピングモールで時間潰しするよりも

有意義で大切な時間の過ごし方。

こうやって人を大事にし、親を大事にし、自然を大事にし、

延いては自分に降りかかる全ての事に感謝できる人間になるような気がします。


「小さな事からコツコツと」


古い言葉かもしれないけれど、人を育てるいい言葉です。





我が家にも遅い秋が来ました。



IMG_a0104.jpg


今年も春には白い小花が咲き、

6月には可愛らしい赤い実が実ってくれたジューンベリー。

はらはらと、自作の庭に落ち始めています。

楽しませてくれてありがとう。

また来年会いましょう。



IMG_b0106.jpg



葉脈が少し遅れて色づいています。

水と養分が流れている証拠。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

そうですね。家にしても、家具にしても、組み立て式。
2×4で、一夜城ではないですが、あっという間に出来てしまいます。
使い捨て感覚ですね。
自分の目でちゃんと選んだ家具を、大切に使って
次の人に譲り渡していけたら、心も豊か、使い込まれた物も、豊かな表情になると思います。

ジューンベリーもspoonさんのもとで、冬の準備ですね。v-276

No title

いやーほんとにそうですね。
外に出てショッピングばかりしていた私ですが、
今の生活を始めて、手作りしたり、新品じゃ味わえない良さを感じたりとか、目線が変わって有意義に時間が過ごせている気がします。
子どもができたら、手作りの勉強机とかやってみたいな~。
憧れますv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

図々しくも、2度目の投稿です(^-^)

まだ、スタートもしていない家探しですが、
地域限定には理由があって、
他にも、「住む」だけでは無く
倉庫と、車を置くスペースが必要で、
+α 「わたし自身の仕事」として、小さなカフェがやりたい!!
と、、、、。
思い始めてしまいました(笑)

もともと、中古でしか手が出ないので、新築は見向きもしていなかったのですが
spoon rideさんの本の記事を読んで、
「表には出ていない物件も沢山あるんだよな~。」
と思いました(^-^)
最初は、そんなお礼が言いたくてコメントをさせていただいたのですが
気が付いたら相談になっていました(笑)
地域の壁を取り払えば、かなり広がるのですが
どうしても壁は取れないので、根気に探すしか無いですね(^-^)

また、相談に乗って下さい(^-^)
spoon rideさんの記事。とても楽しみです♪

さおる。さんへ

いつもコメントありがとうございます。

私も以前は2×4がいいのでは??と悩んだ時期がありましたが、やはり大工さんにきちんと柱を組んでもらう在来工法で家を建てました。棟上げでは感動しました。未だにあの気持ちは忘れられません。
地震に弱いとか工期が長すぎる等言われていますが、きちんと筋交いを入れた木造はやはり大工の技の結晶です。
里山で住む祖母の築100年を超える家では黒く燻されたような檜の柱や建具が現役です。また祖母に聞くと色々なエピソードが出てきて、受け継ぐとはこう言う事かとしみじみ思います。
そんな家具が作っていければ最高ですね❤

tagomaruさんへ

コメントありがとうございます❤

もちろん私もショッピング大好きですよ。
でも、あるのもは買わない。捨てられなければ買わないようになってきました。物が増えれば意外と家は住みにくくなるものです。少し足りないくらいが丁度いい。
子供さんが出来たらぜひ一緒にデスク作って下さいね!!子供の成長の一過程がその机に刻まれるはずですから。そんな気持ちを持って下さる方が増えてくると本当に嬉しく思います

kianchanさんへ

長いコメント本当にありがとうございます!!

高知は土地の80%が森林です。少ない平地ですから中心地は坪単価も同じくらいします。
でも目線を少し変えると意外と近い場所にお得な物件があるのではないでしょうか?
車の進入路が狭いとか、築年数の多い物件とか、国の売却物件とか。とにかく気になる物件があればどこでも現地に出向く事をお勧めします。紙ベースでは伝わらない事が多いですし、妥協したり気にいったりする部分は人それぞれですから、行ってみると意外と良かった!なんて事もあり得ます。私は5年くらい前に山頂の物件を探して遭難しかけた事がありますよ(笑)
お家cafeの夢、目指して下さい!応援しています!夢は叶えるためにあるのですから。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

