スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガラスの誘惑

2010.12.02 16:51|無垢家具
IMG_b0117.jpg

世の中は師走の慌ただしさが始まりました。

我が家も例にもれず、学校や保育園のイベント祭り、

はたまた私事もにわかに忙しくなってきました。


その中で先日、家具にはめ込む板ガラスの開拓に

ガラス工芸の会社に訪問させて頂きました。



現在日本国内で生産されている型板ガラスは「霞」のわずか1種類。

採算が合わず、そのほとんどを海外から輸入している状態のようです。


IMG_b0112.jpg

このリストラルMと言う型板ガラスは

最近ナチュラル系の家具では大流行の別名チェッカーガラスです。

実際、ガラスだけを手に取っても

キラキラと光りを反射してとても綺麗です。

女の子なら大抵は気にいるはず。


このガラスも昭和35年から日本で盛んに製造されていたようですが

昭和の終わりと共に廃盤となり、

今はドイツ・イタリアからはるばる海を渡っているとの事。


食物の自給率ばかりが騒がれていますが、

身の回りの物がどの位の率で外国製なのか

調べるのが怖くなりそうです。


それでもガラスの見本を手に取るとやはり気持ちが弾んできます。

出来れば日本の匠の技を見てみたかったですね。


IMG_b0107.jpg


その会社の女性技術者が興味深い話をしてくれました。


実はガラスは液体だと言うのです。

粒子は常に流れていて、その固体(液体)の形を変化させるのだと。

「これはガラス屋さんも知らないんですよ。」

と笑いながら、まだまだ沢山のガラスの話を聞かせてくれました。


IMG_b0110.jpg


私と弟はガラスの事は全くの無知で、

へ~、ほ~と口が開きっぱなしでした。

何万種類のステンドグラスの事や製造法の話しで花が咲き

気がついてみればすっかり時間オーバー。

見本ガラスを沢山頂いて帰りました。


IMG_b0111.jpg

弟とともに、今度はこのガラスを使ってみたらどうかなと

また家具へのイメージが膨らみます。


知らない事を知る喜び。

まだまだこれからですね。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

すっごーい!

こんばんは^^

ガラスの匠、惜しいですね。けれど家具職人としては
すごいところに目を付けてますね。素晴らしい!
チェッカーガラス、すっごーいですね。素敵です。
新たなマテリアルに出会い、まさにアーティストと
同じようにそれを活かして木を加工して、完成する家具。
ワクワクします^^

No title

こんにちわ。ガラスが液体???
粒子は常に流れてる???

それはすごいお話ですねv-237v-237v-237
昭和初期以前のおうちには、いろんなガラス戸がありましたね~。
すかしガラス。柄の入ったガラス。
ガラスブロックの壁もすてきですね~。

なんでも、知ってしまうと、妥協はできなくなりますね。。。
木とガラス。 その出会いによって、また特別の家具が
うまれそうですね。。
たのしみです~~v-238

はなさかすーさんへ

コメントありがとうございます❤

本当にガラスはミステリアスです。
glassと呼ぶにふさわしい物、日本製ではなくても硝子と呼びたい物、様々でした。
気泡が入った清流そのままのガラス、rainと名付けられた哀しげなガラス、
家具に組み込んでそのまま命名(命を吹き込まれる)できるような素晴らしい手作りのガラスにしゃべる事も忘れる位でした。
高知は南海地震が心配ですので、父はガラスの代りにアクリルにしたら?と言ってますが、やっぱりガラスの秘薬にやられてしまいました。
私もcreativeすーさんに負けてられません❤^^

さおるさんへ

いつもコメントありがとうございます❤

本当にええっつ??て感じでしょう?
ブラックホールは中心に落ちて行くほど永遠に落ち続けるって言う説くらいサプライズ!!!
私の感覚では練り飴のちょっと堅いバージョン??なんて勝手に思ってます^^
昔は模様入りのガラスは古臭くて嫌だ!なんて時期もありましたが、今ではそれがなんとなく愛おしい。
実は今度お借りする平屋のガラスも私はとても気に入ってるんです。
早くさおるさん達に見てもらいたい~!!きっとさおるさんも好きなはずだ~と独りよがりに信じ込んでいます[絵文字:e-263

液体ガラス

こんにちは。
液体ガラスってありますよ。
木材に塗ると不燃になるようです。
コンクリ―トに塗ると耐久性が増すみたい。
話は変わりますが、もう1つHPを開設してます。
いろんな情報入れてます、古いですがまた見ておいて下さい
(木と土のギャラリ-)又は(白樫木材)で検索してください。

ひのきくん様

液体ガラス??
そんなのがあるんですか~。知りませんでした。
あまり普及してないんでしょうか。聞いた事がないので調べてみますね。
HPも見せて頂きます。
ありがとうございました♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

