スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

楢のカップボード

2010.12.05 09:59|無垢家具
以前同じフロアで一緒の仕事をしていた同僚から注文して頂いた

楢のカップボードがようやく出来ました。


IMG_b0120.jpg


その友人は家具が大好きで以前からかなりのこだわりがあり

一緒に仕事をしていた頃よりもすっかり仲良くなりました。

オイル塗りをやってみたいとのオファーがあり、

先週末に一緒に作業をしている約4時間の間

ずっと家具の話しを延々としておりました。


その彼女はウォールナットのテーブルとソファーを所有していて

これまた素晴らしいのですが、

これからは違った色目の無垢家具が欲しいからと

今回は楢で製作する事になりました。


IMG_b0121.jpg

W1100×H1500×D420

借家住まいの彼女のお家には

こじんまりとして圧迫感のないサイズ。

高さも抑えているので天板にカゴを置くと可愛くなりそうです。

この和とも洋とも区別のつかない感じがいい雰囲気。

すすきが似合うかなとデコレーションしてみました。


IMG_b0123.jpg


アウトセットですっきりと。

引き出しが多いので落ち着きの中にも可愛さが出ています。


IMG_b0126.jpg


引き出しも丁寧に作られていて

職人のこだわりが光ります。


IMG_b0127.jpg


重量のある楢材であり、まだ子供さんが小さい事もあり

スライドレールを希望されています。

これで引き出しが落ちる事がありません。



IMG_b0142.jpg


側面と


IMG_b0143.jpg


背面。


IMG_b0132.jpg


脚部は13センチ高のストレート。

掃除のしやすさを考慮した彼女の希望で。

この脚がつく事で軽さが出ました。

まだ下駄を履いてますね。


IMG_b0139.jpg


クリアオイルfinishに蜜ろうワックス仕上げ。

滑りの良い楢の木肌の美しさが引き立ちます。


今回は取っ手やガラスも全て彼女が決めた

本当の完全オーダー。

人生始めてのオイル塗りも体験して

愛着の湧くカップボードになった事でしょう。


堅木の無垢家具のものすごい重量に驚嘆しながら

昨日三階の彼女の住まいへ納品完了。

設置してから頂いた野菜ジュースの美味しかった事!

yukiさん、ありがとうね!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

なんとも贅沢な作りですね~。うらやましいです、と思わずコメントしてしまいました。100年後もしっかり活躍してそうね。

korogaruishiさんへ

コメントありがとうございます!

そうでしょう❤ 私の中では究極の作りだなあと思っています。
でもこの食器棚をオーダーしてくれた人はけして裕福な家庭ではありません。
決められた収入の中でお金をかける物、かけない物をしっかりと管理していて感心しています。
そして好奇心旺盛で勉強熱心です。そんな彼女に気に入ってもらうのは作り手としては感無量です。
買う時には高い気がしますが、これこそ本当の一生物ですね。

ながーい眼

こんにちは^^

ながーい眼でみると、とってもお徳だと思います。
しかも自分好みに出来るオーダー家具は、とっても
魅力的です。デザイン的にはフローリングに合う
近代的なシンプル・デザインですから飽きがこない
でしょうね。僕がお金を貯めたらお願いしようかな。
デザインは、大正ロマン風に・・・・・。

はなさかすーさんへ

コメントありがとうございます!
大正ロマン風・・・いいですね!大正時代は和と洋のバランが絶妙でその様式は勉強になります。
今度のお店の照明を考えている途中ですが、大正ロマンなライトも取り入れたいと思っています。
もしすーさんがオーダーしてくれるなら、高野山に観光がてら納品しに行ってもいいですよ^^
なんて考えてたら自分が追っかけみたいでおかしくなっちゃいました。ぷぷっ!!

No title

これから手入れする度に風格が出てくる様子が浮かんできます。
 
ナイスです。

No title

一つの、家具が存在することで、その家族の生活自体が変わっていくこともあるのでしょうね。。。。v-238
何かを、ちゃんと、大切にすると、他の物も大切にしたくなると思います。
この楢のカップボードのまわりには、どんな、笑い声が響くのでしょう・・・。v-22

ひのきくん様

コメントありがとうございます♪
ナイスと言ってもらえると嬉しいです❤
堅木に手を出すとどうしても高価になってしまうのでオーダー以外では作らないとは思いますが、やっぱり出来上がってみるといいですね。そんなに大きくないカップボードですが、100キロはあろうかと思う重量にはビックリしました。まさにピアノ並みと言ったところでしょうか。
いい経験をさせてもらいました。

さおるさんへ

コメントありがとうございます❤
無垢の家具のいい所は、空間にまろやかさが出てくる事でしょうか。
木は家具になっても、オイルで仕上げると息をしていますから、ちゃんとマイナスイオンが出ていて心穏やかになれるのでしょうね。
彼女は以前購入したウォールナットのテーブルも輪染みが出来ていると言ってましたが、それが家族で食事を共にした証。
あっと言う間に通り過ぎるあの日々の思い出が刻まれていく家具の物語。素敵な事ですね

No title

spoonさん

素敵!素敵!
私の好みのデザインです

いつか、無垢の家具をオーダーできたら
お願いしますね
無垢の家具屋さんのお付き合いがなくて
探しているところなんです

京都のyuki

yukiさんへ

こんにちは!

気に入って頂けましたか?
でも残念ながら今回のデザインはオーナーさんが決めてきたんですよ♪
主婦目線で、なおかつこだわりがありますからプチマダムの心をクスグルでしょう!

yukiさんも自分が一生持ち続ける事の出来るデザインを模索しておいて下さいね。
私もそのお手伝いが出来ればちょっぴり嬉しい❤
子供の頃大阪・兵庫に住んでいましたので京都はちょくちょく行ったようですが、私はあまり覚えていないのでそちらにも行ってみたいです。
ご縁が続いていますように。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

