スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

塗料は美味

2010.12.09 12:40|無垢家具
IMG_b0148.jpg


今日は私達が使っている家具用の塗料について。


通常私達は日本製やドイツ製の安全性の高いオイルを使用しています。

アマニオイルが主原料のこれらのオイル塗料ですが、

各社いずれも溶剤が使われています。

イソアリファーテやイソパラフィン等がそれです。

口紅やベビーオイルにも使用されるように毒性は低く安定した物質で、

体内には吸収されずに排出されますが、

それでも石油系の指定成分には違いありません。

柑橘系オイルもありますが、アレルギー疾患者には反応が出る事があるようです。


その代役として胡桃(くるみ)オイル。


IMG_b0149.jpg



殻を細かく砕いて布袋に入れ、擦りつけながら刷り込む方法ですが

これはなかなか重労働です。


私は食用のウォールナッツオイルを使用する事にしました。

食用オイルとしてはなかなかの高級品ですが、

オリーブオイルと同じようにドレッシングやパスタの風味付けにも使えます。

一本キッチンにあれば一石二鳥♪

少しビターな辛口の風味は大人の私にぴったり。

美味しく塗装が出来ますよ。



ただこの胡桃オイルは木に染み込んでから固まるのに非常に時間がかかります。

そこがデメリットで、注文家具となると出荷するのに

数週間かかる場合もあります。


ですが無塗装の次に安全なものですから、

赤ちゃんや小さな子供がいるお家では

視野に入れておいてもいいですね。


IMG_b0150.jpg



では今日も美味しくいただきま~す!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
昨日の夜から、風の強い寒い高知となりましたね。

一番最初のオーダーでしょうか?
カップボード(^^)
身近な方の手元にお嫁入り♪
良かったですね~

お店づくりは着々と進んでいますか?
自分でお店づくりをされますか?♪
来年は、とっても忙しくなりますね(^^♪

No title

こんにちは。

とても素敵な家具を作っておられるのですね。
素人の自分は普段何気なく家具を使っていますが、
いろいろと材料や素材に違いがあって、おもしろいですね。

素人の自分が言うのも何ですが、使う人のための思いやりが感じられる素敵な家具だと感じます。

あねもねさんへ

コメントありがとうです❤

一番最初の注文・・・と言いたいところなんですが、まだ私は事業主ではないので父の工房の仕事をちょこっと手伝ったと言う感じです。
勿論オイル塗りは担当しましたが、これも勉強の一部。
楽しくやらせてもらいました♪

お店の方は今月20日からの契約になりました。
何だか右往左往してるだけで何も進んでないような錯覚に陥ります(涙)
でも文句言いつつ忙しいのが大好きな私は今から武者震い。
頑張りますね!

MASASIさんへ

ご訪問ありがとうございます!

そう言って頂けると本当に嬉しいです❤
平面図で決めた事でも、組んでいくとやっぱりこうしようと変更はつきものです。
でもこれが醍醐味で、自分達のオリジナルを組み込みながらも、最終的には使う人達のイメージを考慮しながら作ってもらっています。父や弟達に助言してもらいながら一緒に進んでいる感覚ですね。

MASASIさんの絵画はとても個性的で、沢山の意味合いを含んでいるので毎日楽しんで訪問させてもらってます。そんな方がどんな家具を作るんだろうと興味深々。
今度「造る」なんてタイトルで絵がアップされたら面白そうですね!

さおる。さんへ

コメントありがとうございます!
拍手コメントより頂きましたのでこちらから返信を。

>おいしいオイル。たっぷり塗られて家具もしあわせですね

そうですね!炒めて食べたら未知の味に出合えるかも???
食糧危機に備えて、これからは胡桃オイルで仕上げるべきか・・・

天然塗料

こんにちは^^

7年前、柿渋にはまって、家の改築した木部をすべて
柿渋で塗ったことがありました。何ともいえない古代色
になり味わいがあるのですが、独特の匂いが・・・・・
胡桃油は、色も匂いもよさそうですね^^

はなさかすーさんへ

コメントありがとうございます。

柿渋ですか~。
なかなか心地の良い発酵臭ですよね。
胡桃オイルも最初はサラダオイルのような匂いがしますが、しばらくするとなくなります。
ほとんど色は付かないので、より無塗装の感じがしますよ。
まだまな板にしか試してないですが、一度子供が舐めそうなテーブル等にも塗装してみようかと思います。
なるべくクリーンな環境にしていきたいです^^

No title

こんばんは。始めてコメントさせて頂きます。

素敵な家具ですね~。こだわって作られていることが
よく伝わってきます。

私もインテリアの仕事をしているので家具にはとても興味があります。
環境のこと、住む人のこと、色々なことを考えると奥が深いですよね。

また参考に訪問させて頂きますね!

mameさんへ

こんにちは!
そして初めまして❤

こうやって色々な人達とお話出来る事はとても嬉しい事ですね。

私もまだまだ勉強中です。父や弟に叱咤されながらやってます。
でも家族達と仕事ができる事は本当に楽しいです。
今になってやっと分かり始めています。
なるべく環境に負担をかけず、子供達に美しい自然を残せるように、小さい事しか出来ませんが自分達に出来る事から始めていきたいと考えています。
一緒に進んで行きましょうね!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

