スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝日とFLAT HOUSE

2010.12.21 11:19|無垢家具
昨日、待ちに待った平屋の鍵の引き渡しがありました。


IMG_b0161.jpg


まだ雨露残る朝、せっかくの記念日なのに・・・

と少しテンションが少し下降気味だったのですが、

ぐんぐんと気温上昇、お日様上昇で

待ち合わせの時間にはすっかりポカポカ陽気。

自転車で現地に向かいました。


既に不動産屋さんは中に入られていて、

現状の現場写真をパシャパシャと撮っていました。

私も負けじと全く違うアングルから「はい、チーズ!」

FLAT HOUSEも白い肌をキラキラと輝かせていい顔してます。


IMG_b0162.jpg


小さな小さな私の生きる糧。

少しばかりお歳を召されていますが、まだまだ頑張れそうです。




IMG_b0163.jpg


仰げば澄んだ青空が応援してくれています。


網戸が破れていますがご愛敬。

これは外して保管する事になるでしょう。




IMG_b0164.jpg


少し前までこれら文化住宅によく使われていたタイル。

玄関横を控えめに装飾しています。

昔はこのタイルが古めかしく思っていまいたが、

今ではこの一部分をどうやったら生かす事ができるか

「残す派」に様変わり。



IMG_b0166.jpg


小さな私のお気に入り

「呼び鈴」と称したくなる風情。

これは欲しくてもなかなか手に入らないお宝です。




IMG_b0167.jpg



玄関入ってすぐのブロック型のガラス。

残念ながら外壁のリフォームをされた時に潰してしまったようで、

光は通っていませんでした。

この中に灯りを入れてあげたら素敵だな~と考えたりして。

ちょっと難しいですね。



IMG_b0168.jpg


中に入ると少し痛みが見えています。

やり甲斐あるなあ~。

鼻息荒くなる瞬間。


IMG_b0160.jpg


この家のほとんどがこの幾何学模様のようなガラス。

私はかなり気に入っているのですが、

中が見えないのはお店としては難ありなので

何処を残すか検討していかねば。

うーん惜しい・・・



IMG_b0170.jpg


この小さな廊下から見る陽の光も好き。

この空間を上手く生かせないものか・・・



IMG_b0171.jpg



さすがに水回りは痛みが激しく、ここは壁になるでしょう。

造作キッチンまでやれるようになればいいけれど。

ぼちぼちが私達には丁度いいから高望みは禁物です。




さあ、もう後には引けません。

始めるしかありません。

このFLAT HOUSEと共に進化していくのです。


古と新、洋と和、暖と談、想像と創造。


沢山の思いが入り混じった居心地のいい空間になって行く事を

願って・・・。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

ついに引き渡しですか!素敵な平屋ですね~!
ブログ読んでるだけでもワクワク感が伝わってきます。
どう変わって行くのかもとーっても楽しみです♪
作業大変でしょうが、ちょっとずつ変わっていくのを
楽しみにしてますね~。

想像と創造

こんにちは^^

うわー、すごく楽しみですね~!構造材はまだまだしっかりした
感じですね。ここから、想像と創造の営みが始まるなんて、素敵
です。色と質感、デザインと設計、たくさん仕事があって遣り甲斐
があるでしょう。これから、僕も楽しみが増えました^^

素敵^^

うわぁ~。懐かしい感じの平屋ですね。
アンティークな素材がいっぱいですね。
タイルも扉も。どこを残して、どのように生かすか、
考えるだけでワクワクします^^
手間は掛かるでしょうが、少しずつ楽しみながらですね♪
私も楽しみです^^

No title

いよいよですね!!ワクワクする~。
直しがいがありますね。逆に既に出来上がっているものより、きっと味わい深いお店ができると期待しています。素敵な家具が似合うお店、楽しみにしてます! 
って結構プレッシャーですよね、スミマセン。でもきっと大丈夫!
成せばなる!成さねばならぬ何事も・・。一歩踏み出したその勇気に乾杯です!

No title

わ~~~~v-237v-237v-237
手に入れましたね~~~!おめでとう!!
spoonさんの、のちの人生が描かれる場所。
楽しみです~~!
私もいっしょに住みたいです!!

spoonさんの、目と手と感覚によって、いかなる広がりを持ち場所に
なっていくのか、じっくりと拝見していますv-238

スタートがきれましたね。
おめでとうv-254

No title

おめでとうございます♪

手を加えるのが楽しくなりそうなアイテムばかりですね(^^♪
昨日はあいにくの雨の一日でしたが
今日はとても温かい晴れの一日のようですね(^^♪

手直し、楽しみにしていますよ~^m^

No title

コメントありがとうございます!

写真には写ってないですが、築年数が経っているのでそれなりに痛みは激しいですよ。逆にやってやろうじゃないかと鼻血ものですが。
外壁が白いので、東向きの玄関周りが朝日に当たるととても綺麗に見えますよ❤
これからペンキにまみれて頑張りますv-91

はなさかすーさんへ

今日もコメントありがとうございます!

構造物を見てるなんてさすがですね~。
物件によっては床が腐ってたり水回りが朽ちて穴が開いてたりと結構色々ありましたが、この平屋はしっかりとしていました。
南側に新築の二階建てがあり、昼過ぎからは陽が当たりませんが
それが無垢家具には好都合ですから、何が幸いするか分かりませんね。
最先端の家電や自動車も、始まりは小さな町工場からです。素人と玄人の間の微妙なラインに立つ私ですが、「出来ない事はない」を身をもって示せるように行動あるのみ!

そな☆☆ さんへ

コメントありがとうございます❤

そうでしょう~、懐かしいでしょう~
パーツは楽しいですね。その時代の流行りが出ていて、欲しくてもない物ばかりですから、このレトロ感をいかに効果的に残すかが腕の見せ所です。そのセンスが自分にあるのかが、やってみないと分からない怖さです・・・
細かいニュアンスの調整は最後にやるようにして、まずは補正と壁塗りからですね~。
ペンキだらけの大股開きの姿を想像して笑って下さいませ!

korogaruishiさんへ

コメントありがとうございます!

そうそう、直し甲斐はめちゃめちゃあります。
気さくな不動産屋さんが「外はまだ大丈夫だけど、中はなかなか痛んでますね~」と言ってくれました。
オーナーさんも「こんなボロ屋を借りてくれて・・・」と反対にお礼を言われてしまった^^

成せば成るよりも、成さねばならぬの方にウエイトが掛かっておりまする。でもその一歩を踏み出した自分に生まれて初めて「偉かったね」と褒めてあげたいのです。今まで理由付けばかりで何にも為し得てなかった自分。途中で投げ出さないように、後悔を残さぬように、今度こそしっかりと地に足をつけて。

さおるさんへ

コメントありがとうございます!

私の父が工房を始めたのが43歳の時でした。
私もその歳に近づいてきました。スタートには少し遅れてしまったですが「今からでも遅くない」と言う名言に後押しされながら出発の汽笛です。
さおるさんのように思いが溢れ、次々と絵にしていくスピリットの様な、ソウルのような、形のない形が作れたら素敵だなと本気で思います。
それは父や弟がいてこその形であり、一人ではけしてやってのけるものではなかった。
そして、こうして顔も知らぬ遠い地の友人達に応援してもらえるなんてブログを始めるまで思いもよらぬ事でした。

さおるさん、一緒に花開こうねと言ってくれてありがとう。
多分、花開くよりも足開いて壁塗ってます。

あねもねさんへ

コメントありがとう❤

今日も高知は暖かいね~。私は今から工房で家具の仕上げです。
あねもねさんはオープンしたら是非来てもらいたい一人です♪
何時になるかは定かではないですが、spoonに本当に乗れるまでには仕上げたいな~^^
ブログを見ながら気長に待っていて~

tagomaruさんへ

一番最初の返信に名前が入らなかった~
ごめんなさい!!

No title

平素よりお世話になっております。
この度は、色々とありがとうございました。

な~んて、バリバリ営業マン風にいっちゃいましたi-229
早速、おじゃましま~す(^o^)
なかなかのv-212腕前!!
恐れ入りましたm(_ _)m

このお家がどんなに変身していくか、とっても楽しみにしてますe-343e-343
どうか、お体壊さない程度に頑張って下さいネv-411
また、ちょくちょく覗かせてもらいま~すv-222

大藤さんへ

びっくりしました!!
コメント嬉しいです!本当にブログを覗いてくれて、おまけにコメント入れてくれる不動産屋さんが何処にいるでしょうか。

今回は本当にお世話になりました。
おかげで凄く気持ちの良い取引が出来て幸先いいスタート切れそうです❤
大藤さんは実際の物件を見られているので、本当のビフォーアフター体験者になりますね!
何処まで出来るかが未知ですが、諦めない精神でやり切ろうと決心しています。
お店が出来たら是非遊びに来てくださいね!

No title

一から自分の手で何かを作っていくって
すごい遣り甲斐のある仕事ですね(^^)
私も楽しみにしています!
張り切り過ぎて体調を崩さないようにしてくださいね(^_-)-☆
今日はクリスマス。
どうかご家族でステキな一日を過ごしてくださいv-22
spoon rideさんにたくさんの笑顔と幸せが降り注ぎますように…

「Merry Xmasv-255

えぐさんへ

コメントありがとうございます♪

プロにやってもらったら間違いないでしょうが、先立つものがないので自分の体を動かすしかないですよ~^^
年内は自宅の片付けがあるので、年明け早々からの作業となりそうです。
出来た家具から順に搬入していますが、無事開店にこぎつけるのは一体いつの事になるのやら・・・
でも楽しいですよ!!頑張りますね❤

昨日は寒かったですが、えぐさんは温かいクリスマスを過ごせましたか?
我が子達は数人のサンタさんが来てくれて一年で一番好きな時間を過ごしました。
更にバタバタの年末ですが、勢いのあるえぐさんの事だから、自転車で滑って怪我などしませんように!!
また来年もおもしろ一句、染み入る一句、楽しみにしています❤
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

